人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できる男

あの愚痴男君の先輩がやって来た。

「また移動になりましたので、ご挨拶に。」
新しい名刺をくれる。
こうやって移動のたびに来てくれるのは、長い間やってきた商売冥利につきる。

で、この人は移動のたびに偉くなる。
愚痴男君より3、4歳上。
確かにいい大学を出てるが、ちょっと話をしただけで、この人はできるとわかる。

まず愚痴は言わない。
人の悪口も言わない。
偉そうにものを言わない。
いつも穏やか。

職場で仕事がどれだけできるなんか、私たちにわかるはずはない。
でもお酒の飲み方や料理の食べ方や、話の仕方やお金の払い方などで、一人の人間のおおかたがわかると、私は思っている。

あとは服装、靴、鞄の中、そしてトイレの使い方。
性格とお育ちが見え隠れする。
よくしたもので、身なりに気を使う人は鞄の中もきちんとしている。

飲み屋のおばちゃんも、けっこう人を見てるのだ。


★オットが缶ビールに付いてるシールをせっせと集めて応募していたお皿が届いた。
抽選ではなく応募者全員が貰える。
できる男_b0327247_13125931.jpg

抽選のものにいろいろ送ったって、ネットから応募したって全然当たらない。
皆さん、当たってます?


☆今日のまかない
豚の生姜焼き
茄子とピーマンの炒め煮
椎茸の卵とじ
できる男_b0327247_15512321.jpg



★店では営業中以外はラジオをつけています。
電波の関係でN◯Kなので、仕方なく国会中継を聞いたりします。

あの甘ったれた喋り方の大臣は別にして、この人の喋り方は嫌だなあ、良い内容を喋ってても心に入って来ないという喋り方の人がいます。

翌朝テレビでお顔を見ると
「やっぱりか!」というお顔。
お顔を変えることはなかなかできないけれど、もう少し人が耳を傾けたくなるような喋り方をお勉強されたらいかがかと。
大きなお世話ですけど。
by anatatoyu | 2015-07-03 15:51 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう