人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこそこの年齢

買い物から帰ってきたオットが
「市場で八百屋のにいちゃんに「おとうさん」って言われた。」と言う。

八百屋のにいちゃんはちょび髭を生やしたちっちゃいにいちゃんで、オットと年の頃は変わりないような人だったらしい。


大阪の市場や個人商店に行くと、若い男のお客さんには「お兄ちゃん」、そこそこの年齢の男のお客さんには「おとうさん」「大将」「社長」、若い女のお客さんには「お姉ちゃん」、そこそこの年齢の女のお客さんには「おかあちゃん」は当たり前。

商売人が買い物に行くような店なら「マスター」「ママ」と呼ぶとこもある。
「奥さん」とか「旦那さん」とはまず言わない。

親しみやお愛想を込めての呼び方だろうけど、私たちみたいな他所者にはなかなか馴染めない。
ましてや子供もいないので「おとうさん」とか「おかあちゃん」とか呼ばれるのに、正直抵抗がある。

それとオットが言うのは、自分もそこそこの年齢に見られたということが、少なからずショックだったわけだ。


オットの話には続きがあった。
その八百屋のレジ横に安物のシュークリームが積んであって、賞味期限でも近いのか特売になっていた。
ちょび髭のにいちゃんは
「おとうさんは細いから、こんな甘いもん食べて太らなあかんで。」と言ったそうだ。

大きなお世話だ。
太かろうが細かろうがほっといて欲しい。
野菜を買いに行って、なんでシュークリーム買わなあかん?
そんな冗談言い合うほど親しくない。
それがリップサービスだと思ってるなら、大きな間違いだ。

な〜んて、怒ってるようじゃ、まだまだ関西人にはなってないってことかな032.gif


☆土曜日のまかない
カレ〜
そこそこの年齢_b0327247_15351004.jpg



★一昨日、アナゴさんが来たことを書き忘れてた。

まず来ない曜日だったので、油断してた(笑)
グアムはどうだった?と何度か聞いたのに、なんだかんだとはぐらかされた。

なんだ〜、人の不幸は蜜の味的なネタはないのか〜と言ったら
「そやそや、後から帰ってくる嫁はんらが乗る飛行機のパイロットが空港に来なくて飛行機飛べへんかってん。
おかげで旅行会社持ちで、もう一泊できたて喜んでたわ。」


ん〜〜、もひとつやな015.gif


by anatatoyu | 2015-07-04 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう