人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

今日も生きてる

あ〜〜〜あづい〜〜💦

何回言っても涼しくならないから、言うのやめよと思うけど、つい口に出てしまう。
朝から何回言うたやら〜
1000回言うたらハワイに行けるか024.gif


昨日はやっぱり予想どおり一組二名のお客さんだけで終わった。
夕方から雨の予報だったのに降らず、帰りに店を出たあたりからポツポツ降り始め、途中から本降りになり、またびしょ濡れ。
私の行いが悪いのではないので、オットのせいだと思う。


この夏、まだ冷房を入れたことのない我が家、でもさすがに昨夜の湿度の高さでは冷房なくして眠れず、初冷房の夜となった。
年齢と共に何でも辛抱できなくなったと言うか、辛抱して何の得があるか(笑
遅まきながら目覚めたのだ。


★今日のヒロシ君
1年前の今頃いただいたアンスリウム。
暑いベランダで頑張ってる。
b0327247_15475521.jpg



でもあのピンクの花?は咲かない。
この手の作業は全く無知なんで079.gif

いただいた時はこれ。
b0327247_13250632.jpg


全然違うわ♪(´ε` )


☆今日のまかない
チキンとナスとセロリのカレー(うこん増量
キュウリとワカメの酢の物
b0327247_15475617.jpg




★静かだった昨日の夜、ふと考えた。
私は何のために生きているの?

いつかのOさんのように、まだ「死ぬ気で生きてる」つもりはない。

差し当たっての用と言うと、やはり親の問題しかない。
親が全員逝ったら墓じまいもしなくちゃならない。

それは大事なことだけど、私が突然逝けば誰かがやってくれるだろうし、誰かがやってくれなくても、たぶん何とかなって行くもののようにも思える。

ある日突然小型飛行機が落ちてきて死ぬかもしれないし、新幹線て隣り合わせた人が灯油をかぶり焼身自殺をして巻き添えを食うかもしれない。

そんな死に方をしたら近い人はしばらくゴタゴタするだろうけど、それも時間が解決するだろう。


考えたって答えは出ない。
でも父が亡くなってから、以前にも増して生きることに執着もしないし死ぬことに恐れもなくなった。
自分だけが考えても何一つ思うようにもならないことも、とうに学んだ。

とすれば、流れにまかせて生きて行くしかないということ?
そういうことか。
暑さで頭がまわってない015.gif



by anatatoyu | 2015-07-29 15:47 | 暮らし | Comments(10)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-29 16:58
1000回言って、ハワイに行けるなら、1万回言ってやる(^^!
生きていることは、生かされているみたいです。
何かの役目があって、何かをするために生きていると聞きました。
亡くなった方は、いいことをしようとしても何もできない。
その人の後をついで、何かいい行いをしなくてはいけないそうです。
いい行いって、なんだ?
私は、今・・・流れのままに生きているという感じです。

★クレメントから見えていましたか。
はずれ、ではないと思いますよ。
Commented by わさお at 2015-07-29 17:46 x
小さい頃、父親から1000回しゃっくり出たら死ぬと言われ、子供心に信じて心配していたことを覚えています。確かに、人間いつどこで何が起こるか分かりません。学生時代、バックパッカーで旅行に行く時、前日になっていつも父親が、そんな所に行ったら危ないとか、死んでしまうとか言い出して、私はいつも、家にいても車が突っ込んできて死んでる人もおるし、そんなん分からんと!こっちも不安な所あるし、気よう出されへんかと、最後は大喧嘩して行ってました(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-07-29 21:52
ロコモコさん

生かされているとは、よく言われますよね。
誰に?だろ。
何かいい行いしたかなあ?
誰かのために産まれて来たんだろうけど、死ぬ時は一人で自分のためかな。
運命は変えられないですよね。
お盆の同窓会もクレメントなんですよ。
行きませんけど。
Commented by anatatoyu at 2015-07-29 21:55
わさお君

1000回しゃっくりしたら、たぶん死ぬわ(笑)
わさお君は顔に似合わず、よう親と喧嘩するね。
でも行って良かったんやろ?
若い時しか行けへんもの。
老人会の旅行には行けるよね(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2015-07-29 23:37
アンスリウム、ひと回り大きな鉢に、土を足して植え替えたらいいかもしれませんよ。きっと根っこが詰まってしまってるのかも。
それにしてもきれいなピンクのアンスリウムですね~
Commented at 2015-07-29 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2015-07-30 00:53
モモセさん

あら、園芸にもお詳しいですか。
私ね、花や観葉植物は嫌いじゃないんだけど、駄目にするのは花なのよ。
だから花が咲くものはワンシーズン楽しめたらいいかと思って買うの。
その代わり観葉植物は持つのよねえ。
それは私がマメとか詳しいとかじゃなくて、うちのベランダが観葉植物に適してるだけ(笑)
ほとんど水しかやらないんだけど、長生きするのよ。
花のない人生、私にぴったりやない?(爆
Commented by anatatoyu at 2015-07-30 00:53
鍵コメさん

そちらにお邪魔しますね。
Commented by 紅頭巾 at 2015-07-30 07:08 x
久しぶりにコメントします。
私と一緒で、1年前と比べてやはり元気が無くなっているのでしょうか?
でも、我が家のアンスリウムも数年咲かなかったのが今年は1輪だけ咲いたという実績もあるので、いつかは急に元気を取り戻して復活ということもあるかもしれませので、もう少しだけ可愛がってやってください。
Commented by anatatoyu at 2015-07-30 07:15
紅頭巾さん

あら、おはようございます。
うちの観葉植物たちは、ほとんど水だけで生きてるんです。
たまに思い出してもハイポネックスやるんですけど、それじゃ花は咲かないですよね。
紅頭巾さんと一緒じゃなくて、私と一緒で、もう花は咲かないのかも。
可哀想に〜(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite