人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

人の振り見て知らん振り

週の半ばというのに、アナゴさんがやって来ました。

私「あら、珍しい、水曜日に?」
アナゴさん「いろいろ悩みがあってなあ。」

へえ、アナゴさん悩んでるの〜?

その1
歯が痛い。←歯医者行けよ。←解決(笑)

その2
今バブリーなシンガポールで成功している後輩夫婦は日本食の店を経営している。
最近旦那の浮気現場を嫁が見つけて、一時は揉めたが、それも落ち着いてきたかと思っていた。
この旦那はお酒を飲むと嫁に暴力を振るっていた時期があり、それが今嫁にPTSDの症状が出て一緒に仕事ができなくなり、嫁だけ日本に帰ってきている。

お金があっても幸せじゃない。
余裕ができると男は浮気して女は浪費する。
商売を始めた頃に夫婦の気持ちを一つにして頑張った時期の気持ちを忘れている。←私に応えるわっ!!

夫婦喧嘩は犬も喰わない。

その3
島根のお寺の後継ぎである友人。
再婚した若い嫁を連れてお寺に帰ったが、母親と嫁が全く合わない。
母親は老いてますます健在で、お寺の後も継げそうにないので、この際嫁の実家である奈良に帰り、家業(駐車場経営)を引き継ごうと思うと電話があった。←六十も越えて職を転々として、嫁と母親の仲も取り持てない男が嫁の実家で美味しいとこ取りしようなんて、考えが甘い!
もう一回、坊さんの修業をやり直せ!



はい、おしまい。



☆今日のまかない
肉団子甘酢あんかけ
ぬか漬け

b0327247_15524876.jpg



★寂聴さんと美輪明宏さんの対談から

60代女性からの相談
「老いていくのが不安です。
どう生きていけばいいのでしょうか?」

寂聴さん
「みんな同じように年老いていくのです。
年取らない人なんかいない。
みんないつかは死にます。
産まれた時から老いに近づき死ぬために生きているのです。
みんなで一緒に年取りましょう。
そして仲良くやりましょう。」


そんなに簡単に割り切れないから、相談してるのですよね。
外見の老いだけじゃなく、病気や終の住処の問題もあります。
備えあればと言われても、いったいどれほど備えて良いやら、悩みは尽きませんよねえ。


★★
昨夜のお客さんとの会話の中で、あらためて学んだこと一つ。

人は酔えば本音を喋る。
口は災いの元。
人の振り見て我が振り直せ。

こんなあたりまえのこと、すぐに忘れちゃうアホな私です。
どうすればいいでしょうか?
by anatatoyu | 2015-08-20 15:52 | 店のこと | Comments(10)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-20 17:04
10年くらい前、親も死んでいき、一人になるのが不安で・・・
生きていけるのかどうか、ものすごく不安で。
嫌いな親でも一応家族、喧嘩をしても家族。
毎日、見えない未来に悩み不安で、眠れずに泣いて過ごした日々もありました。
・・・なんで、こんなこんな強~~なったんでしょうね(笑)
老いるのも一人になるのも、怖くなくなった・・・
(^^)
アナゴさん、なんかかわいいな。
Commented by anatatoyu at 2015-08-20 18:55
ロコモコさん

何もかもが早過ぎます!
老いるのも一人になるのも、怖いよ〜〜
結婚したくなる薬はないかな?

アナゴさんは妻帯者です(笑)
Commented by wateyade at 2015-08-20 21:05
アナゴさんて自分で悩みを作るタイプなのね

>産まれた時から老いに近づき死ぬために生きているのです。
そう言われるとちと空しい
やっぱ生きてる限りは楽しく生きたいよね
Commented by yoppyhyakka at 2015-08-20 21:26
アナゴさんの悩み、「その1」「その2」は自分のことではないのですね^^
でも、なかなかうちの周辺では転がってない興味を引く事柄ばかりですわ。(笑)
世の中、ほんといろいろあります。
物騒な事件もおきてるし・・・。
寝屋川の中1の男の子 どうなったんでしょう。心配です。


Commented by anatatoyu at 2015-08-20 22:03
ワテさん

アナゴさんね、おっちゃんやなくおばちゃんなんです(笑)
いや、おばちゃんにもあんな人いないくらい、人の話好きなおっちゃん。
あー、ややこし(笑)

どうせ死ぬんやから、生きてる間は楽しくないと損っていうことかな?
一生悲しい人も一生楽しい人もいませんよね。
でも昔のことは忘れるから、どうせなら老後楽しいほうがいいなあ。
そこが難しいですよね。
Commented by anatatoyu at 2015-08-20 22:08
モモセさん

飲み屋ってとこはお酒の力も借りて、自分のことも他人のことも暴露する場所かもしれません。
面白いのは昔から「人の不幸は蜜の味」ですよ。
あまり幸せな人の話にはなりません(笑)
子供や若い人の事件事故があるたびに、この子らの人生って何や?と思いますね。
未成年の場合は、やっぱり家庭に何らかの問題があるように思います。
親はたまらんでしょうね。
Commented by nendobu at 2015-08-21 10:26
ゆうさん♪ 
どうもしなくてもいいのです←三輪さん風に読んでね☆
ゆうさんは、ゆうさんで、周りの方も落ち着いているのでは?
ま、なにかと悩みは尽きませんね(^^;
悩みに気付いていない時だけ、幸せなのかも!?
Commented at 2015-08-21 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2015-08-21 12:40
nendobuさん

どうもしなくていいの?
なら、お言葉に甘えて(笑)
そうそう、知らぬが仏、知らぬが花ともいいますからね。
やっぱり知らんぷりですかね。
Commented by anatatoyu at 2015-08-21 12:42
鍵コメさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
まかないは、どんどん手抜きで質素になってます(^_^;)
いつでもいらしてください。
私もまたお邪魔させていただきますね。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite