人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの夏

土曜日の早い時間に囲碁クラブ帰りのキーさんが来られた。

ヘビースモーカーでお髭のOさんの二つ後輩で74歳。
昔は某経済新聞広告の社長さんをしておられて、今は市内の高層マンションに奥様と二人暮らし。
息子さんが一人いらっしゃるが、確かお孫さんはいないと聞いている。

リタイヤされた方が集まる社交場で毎日ビリヤードをされたり囲碁クラブに行かれたりの、悠々自適な生活をされている。

先月の20日過ぎからお盆前まで、北信濃の野尻湖近くのペンションで3週間の夏休みを過ごされたそうだ。
近所を散策されたり蕎麦を食べに出かけたり、長岡まで足をのばして花火を見たりと楽しかったそうだ。

朝は10度まで気温が下がるそうで、帰りに名古屋で降りたら、あまりの暑さにめまいがしたとか。
私たちとは縁遠い世界のお話だった。

このキーさんご夫婦は私と同じうどん県の出身で、私と喋るときは自然と讃岐弁の会話になるのだった。


「誰か来んと帰れんの〜。」とキーさんがおっしゃった時に入り口の扉が開いて、アナゴさんが顔を覗かせた。

「あれ、今日は第三土曜日ちゃうの?」
なんとまあ呑気なこと。
私「第四土曜日!」
アナゴさん「てっきり定休日や思てた。
ふと見たら看板点いてるから、あれ?思てさ。」

キーさんは
「これでやっと帰れるわ。あとは頼んまっさ。」と帰っていかれた。



アナゴさんは実母さんのお見舞いの帰り。
実母さんは92歳で頭ははっきりしているが、家で転んで大腿骨骨折で入院中。
アナゴさんは養子に出てるので、実母さんは弟さんと弟さんの婚約者と同居しているが、この婚約者と実母さんは折り合いが悪いらしい。

アナゴさんちは奥さんのご両親が続いて亡くなったので、奥さんはアナゴさんの実母さんの世話をしても良いと言ってるようだが、実母さんは遠慮してるみたいだ。
どこのお宅もいろいろあるねえ。


さて、アナゴさんは長男なのに、養子の話があったときに実母さんは二つ返事で了解されたそうで、その理由を最近実母さんに聞いたらしい。

「あんたはね、小さい頃から出歩いてばっかりで、チンドン屋が通ったら、そのあとをついて行くような子やったから。」と実母さんがおっしゃったそうだ。

なるほど〜と私は大笑いした。
アナゴさんらしい話を聞けた土曜日だった。


☆今日のまかない
アジの南蛮漬け
卵豆腐
瓜と茄子のぬか漬け

それぞれの夏_b0327247_15381919.jpg



★葡萄の話をしたら葡萄が食べたくなった。
近所のスーパーの特売
種なし巨峰 398円
一粒換算 10円ちょっと。
これでも十分甘い!
いったいルビーロマンって、どれほど美味しいのだろうか?
それぞれの夏_b0327247_13483212.jpg


by anatatoyu | 2015-08-24 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう