人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温度差

約10年の大阪単身赴任を終えて関東に帰られて4年になるTさんが、昨日会議で大阪に来られたので店に寄ってくださった。

グループで来られたので、なかなかお話ができなかったが、トイレに立ったときに私達と少し話す機会があった。

Tさんのご両親も高齢で隣りの県に住まれているが、最近お父さんに少し認知症が出て、お母さんから愚痴の電話がかかって来るそうだ。

ご両親がご近所で何かとお世話になる家があり、Tさんが帰省するときにはその家に手土産を持って御礼に行って欲しいとお母さんから言われる。

Tさんは長男だし、それは当たり前だと思うが、その話を奥さんにすると
「お世話になっているのはあなたじゃないのに、なぜあなたがそんなことをしなくちゃいけないの?」と言われる。

Tさんは奥さんが自分と全く違う環境で育ったから理解できないのだと言う。

何ともお返事のしようがなかったが、夫婦と言えども親の介護の問題には温度差があって、それを無理に押し通そうとすると亀裂が入ることもあるだろうと思う。

私達も他人ごとではないが、そこは郷に入ればで、頭一つ下げれば丸く収まるなら、それでいいと思うのだけど。
難しいですな。



昨日は何だか忙しくて、今日はまた予約があるので、まかない作る余裕がなく…

☆今日のまかない

ボ◯カレー
久しぶりに食べたけど、まっずいねえ。

温度差_b0327247_15572570.jpg


by anatatoyu | 2015-09-11 16:00 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう