人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DINKS

《double income, no kids》

最近あまり使わなくなった言葉。


「始めまして〜」
早い時間のお客さんがひけたあと、カップルが入って来て女性の方がそう言った。

一つ料理が通ってお出しした後、厨房に戻ろうとしたら
「一緒に飲みましょう。
いろいろお話しましょう。」と二人して誘う。

始めてのお客さんから、そんなことを言われることも珍しい。
厨房からはお客さんの後ろ姿しか見えないし、私は用がなければホールに出ないので、下手すればお客さんの顔を正面から見ないこともある。

二人はご夫婦、ご主人は40、奥様38、同じ職場でコマーシャルなどを作るプロデューサー。
ご主人は東京、奥様は姫路出身。
子供はいない。

昨日は二人が恋愛中から通っているスペイン料理のシェフが38歳の若さで難病で亡くなった告別式だった。
なので二人で弔い酒と言うので、一緒に献杯させていただいた。

女性は癖のあるウイスキーをストレートやロックで何杯か飲んで、そのたびに
「うまい…」と噛みしめるように呟き長い髪をかきあげる。
奥様と呼ぶのはにつかわしくない。
色白で細面で、ウイスキーのグラスを持つ白い指がまた美しいこと。

お盆に徳島の阿波踊りを見てきたことを話され、私は死ぬまでに一度行きたい八尾の風の盆の話をしたり、マスターの岐阜の話をしたり。

初対面の人といろんな話ができるのも、お酒の力と思う。
「また来ます。」と言って帰られたが「また」があってもなくても構わない。
昨日の小一時間ほどが、先の何かに繋がるかどうかなんて、誰にもわからない。
面白い商売だなと思う。



☆今日のまかない
親子丼
めかぶ
DINKS_b0327247_15455359.jpg

相変わらずプラ丼なわたす(笑)
DINKS_b0327247_15455339.jpg



卵を割ったら久しぶりに双子卵。
一卵性かくっついてる。
DINKS_b0327247_15115660.jpg



★どこかでおでんの話をしたからか、買い物に行ったらおでんの具材を買ってしまった。
これは終わってからの夜食用。
大根は下に〜下に。
DINKS_b0327247_15115666.jpg



★昨日の鼻血の原因かもしれないことを書こうと思っていましたが、長くなったのでまた後日。

ロコモコさんも朝鼻血が出たらしい。
鼻血は伝染する?
鼻をかんでも出ますよね。
ロコモコさんは若いからやわ037.gif


by anatatoyu | 2015-09-16 15:45 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう