人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

女性部長さん

ある会社の女性部長さんのお話。

年の頃なら四十代半ば。
小柄で化粧っ気がなく眼鏡をかけてる。
パーマはかけてないがヘアカラーはしてるような肩下ほどの髪を一つにまとめている。

だいたいグレーか紺系か黒系のワンピかスーツで、華美ではないネックレスもしている。
部長さんともなれば、それなりの服装が必要だけど、男性よりは悩むしお金もかかりそう。
良い物を着てるのは見てわかる。

実はこの方、うちの開店時からのお客さん。
もちろん19年前は平社員。
でもすでに結婚されていて、私はその頃は「人妻さん」と呼んでいた。
そして、その頃と外見はほとんど変わってない。

子供さんも二人いるように聞いている。
転勤か子育てか、うちの店には10年以上のブランクがあり、最近になってまた時々来られるようになった。

見た目は変わらないけど、大きな変化は部下がいること。
それも小耳に挟んだところでは百人以上いるらしい。

うちの開店当初に一緒に来ていた同僚が部下になっている訳で、私はもう「人妻さん」とは呼べなくなった。
会社でも異例の出世らしく、彼女の名前を知らない人はいないらしい。

お酒も強い。
ウイスキーのロックを飲む。
でも乱れるところは見たことがなかった。

昨日始めて大人数の部下さんと来られて、彼女の部長さんぶりを見ることができた。
10人以上もいれば自然にグループに分かれるが、あちこちに満遍なく声を掛けて適当に移動しながら談笑していた。

話の内容は仕事のことだったり、アフターファイブのことだったり。
さすがに話し方は普通の女性とは違う。
説明が難しいが、なよなよしてなくて男らしいと言うか(笑)
やっぱり仕事ができるんだろうなって感じだった。

帰りに始めて握手した。
思いの外柔らかくて女性らしい手で、なぜかちょっとホッとした。
そして女性が出世するには、それなりの苦労もあるのだろうねえ。


☆本日は土曜日ですが、夜は予約がありますので、まかないは焼きそばでした。

写真に撮るほどでもないので、昨日の散歩の途中に撮った猫ちゃん2匹を。
八割れにチョビ髭の目付きの悪いやつに睨まれました。
b0327247_13514120.jpg

b0327247_13514254.jpg


by anatatoyu | 2015-10-03 15:15 | 店のこと | Comments(10)
Commented by わさお at 2015-10-03 15:53 x
いや~大部長さんですね、部下が100人もいるなんて!さぞ、大変なことだろうと思います。仕事よりも、労務管理(人間関係)の方が気を使います。結論としては、労務管理含め仕事が出来るんでしょうね。
Commented by wateyade at 2015-10-03 16:45
すげ~~かっけ~ね~
彼女の資質でもあるんやろけど
見えないところで(見えてるところでもかも?)相当の努力をしてるんやろね
家庭があってお子さんもおられるのなら家族の協力もないと無理やと思うけど

にしてもかっけ~ね~ ドラマのようじゃん

一時は所謂キャリアウーマンちゅ~のにも憧れてたことがあったけど
ワテはそんな器じゃなかったあるね
Commented by anatatoyu at 2015-10-03 17:01
わさお君

偉くなるとそうなるんでしょうね。
でも昔一緒に仕事をしてた男性って使いにくいんやないかな。
男性も働きにくいよね。
Commented by anatatoyu at 2015-10-03 17:06
ワテさん

入社する時から出世を考えてたのか、途中から目覚めたのかな?
大きな会社なら上司にも恵まれないと道は開けないよね。
旦那さんがどんな人が見てみたい。
家庭と仕事は両立できたか。

しかし、ワテさん、世の中はうまいことできてると言うか、できてないと言うか、ワテさんは美し過ぎてキャリアウーマンにはなれなかったでしょう?
この方はにも、天は二物を与えなかったのですよ(笑)
Commented by nendobu at 2015-10-03 18:39
女性の出世は相当大変だったかと思いますね
知り合いも出世していますが、同期の男性社員達からの
総スカンや、仕事の伝達事項が回ってこない、会議も知らされないなど、壮絶なイジメかと思いましたよ!
上司に相談するも、男性上司で「男のプライドがあるからね~」と味方もしてもらえず・・・
結局、鬱になってしまい しばらく通院されてましたが
今はまた、バリバリ働いておられます(^^;
私にはそんな根性ないですわ!←キッパリ!
うはは!にゃんこは、にらんでますね~(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2015-10-03 21:47
40代 半ばで部長さん? そして部下が100人以上!@@
いや~素晴らしい!
どんだけ努力されてきたんやろね。
家庭があってお子さんもいて・・う~んスゴイね~
私みたいな出来ん女には想像もできんねぇ。
やっぱり、かもし出すオーラみたいなもん違うんやろね。
Commented by anatatoyu at 2015-10-04 07:19
nendobuさん

ああ、そんなこともありそうですねえ。
男もしょーもないイジメをするんですね。
そんなやつは人間のクズですよ。
でも、その方はよく復活されましたね。
拍手です!
女の力を見せつけてやらなきゃ!
Commented by anatatoyu at 2015-10-04 07:28
モモセさん

凄いでしょう!
でもきっと何かが犠牲になってると思いますね。
私だって、全然そんな器じゃないけど。
オーラねえ、その人がめちゃくちゃ美人なら、また違うオーラがあるのかもしれないけど、その人光浦さんに似てるんですよ(笑)
それが何かいい感じ(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-04 10:09
部下、100人!!
どっかの国の部族長さんよりもすごい!
女性の上司って、嫌われるかすかす枯れるかの両極端。
さりげない気配りができる人は、男性でも女性でも素敵です。
ロックか。。。すごいな~
Commented by anatatoyu at 2015-10-04 16:42
ロコモコさん

どこの国?(笑)
そうそう、要するにそこですよね。
気配りができるかどうか。
一番難しい。
あら、ウイスキー飲まないの?(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite