人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

本当の変な人

変な人は他にも何人かいましたが、そろそろ本当の変な人を書かねばなりませんね(笑)


月曜日のお昼過ぎ、マスターはカウンターで帳簿を付けていました。
私は厨房で仕込みをしていました。

入り口は開けていましたが、ノックをする人がいました。

マスターが「はい!」と言うと、男の人の声で
「こんにちは、今、やってますか?」と。
マスターが「営業は5時からなんですよ。」と言うと
「じゃあ、5時に来てもいいですか?」と言われ
マスターは「どうぞ。」と言いました。
男の人が「ああ、良かった。」と言って帰って行きました。

私は声を聞いただけで顔を見てはいませんでした。

入り口の電気もつけてないのに営業してるかなんて変わった人がいるねえ、なんて二人で話をしました。
スーツを着てなくて、お年寄りでもなかったそうです。

私はまた厨房に戻り作業を続けていました。
10分か15分くらいのことです。

また誰かの声がしました。

「5時まで歌ってていいですか?」

私がすぐに出て行くと、四十代くらいの太った男の人が立っていました。
マスターが
「うちはカラオケはないですよ。」と言いました。
さっきの人だったのですね。

その人は「なんや!」と言って、くるりと向きを変えて出て行きました。

その言葉をそっくりお返ししたい。

あったことはそれだけです。
それだけですが、話の流れだけでもおかしくないですか?

まず、どう見ても営業してない店に入り、営業してるか?と聞き、営業時間は5時からと確認して出たのに、5時まで歌っていいかと聞きに戻って来た。

カラオケがあると勝手に勘違いは仕方ないとして、営業時間まで歌っていていいかとは、どういう意味でしょう?

カラオケがある5時から営業の店に、1時くらいに行き歌わせてくれるとしたら身内くらいのものです。

「普通じゃないね。」とマスターが言いました。
あちこちで、いろんな事件が毎日起きています。
どこで人に逆恨みを買うかもわかりません。

何が普通かもあやふやな世の中で、普通だと思っていたことが普通じゃなくなっていたりもします。

ヤクザっぽい人も来たことがありますが、そんな人とは違う怖さがある人です。

その人は5時には来ませんでした。
面白いオチがなくてすみませんね(笑)


商売は「来るものを拒めない」ことが多いです。
いろんな人が来て下さって成り立つものでもありますが、閑古鳥に慣れっこになってだらだら商売をしていないで、これから年末に向けて気を引き締めなければと思う一件でした。



★そろそろイチジクも終わりです。
名残りイチジクいただきました。
甘かったです。
b0327247_06544730.jpg


☆今日のまかない
給料前のちらし寿司(笑)
豚汁風
b0327247_15312349.jpg


どうしてもちらし寿司が食べたかったのです〜。

by anatatoyu | 2015-10-08 15:40 | 店のこと | Comments(12)
Commented by nendobu at 2015-10-08 16:27
まだイチジク食べてない~
甘そう♪(´艸`*)

変な人・・・(^^;
でもいきなり「お断り!」とはいきませんもんねー(-"-)
お商売は大変ですよね!
Commented by 所長 at 2015-10-08 16:30 x
自分が「変な人」になっていないか、いつも気になる今日この頃でございます。
Commented by anatatoyu at 2015-10-08 18:01
nendobuさん

まだなの?
早く食べないと終わってしまいますよ。

そうなんですよ。
変な人と思っても断れません。
お支払いも最後ですから、お金がないと言われるかもしれません。
いろんな人がいますよ。
Commented by anatatoyu at 2015-10-08 18:03
所長さん

え…っと、なんとお返事したらよいやら。
「変な人」と「変わった人」って一緒ですかね。
自分で気になるうちは大丈夫だと思いますよ(笑)
Commented by わさお at 2015-10-08 19:56 x
ヤクザも怖いですが、常識の通じない人の怖さは予測出来ません。いきなり、何かしでかすかもしれませんから、コワイコワイ。
Commented by 962515 at 2015-10-08 20:22
ゆうさん、こんばんわん

イチジクまだだーーーーー 終わっちゃうの?
早く食べなきゃ!!

変な人というより気持ち悪いでつね
常識を常識と思わない人が増えてるから困りまつね  おぉ嫌だ
Commented by yoppyhyakka at 2015-10-08 20:50
自分の物差し、その物差しがどんなんかで、けっこう変わってきますよね。皆さん同じ目盛りじゃないちゅうことやもんね。
ほんまに逆恨みとか怖いです。
私、けっこう能天気なほうなんで
「知らんかったじゃ済まされんやろ~おら~!」って
言われたらどうしよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-10-09 07:36
わさお君

マスターの言う「普通じゃない」ってのは、まさにそれです。
店で110番呼びたくない。
Commented by anatatoyu at 2015-10-09 07:40
ぜんざいさん

あら、イチジク早く食べなきゃ〜
1時に食わなくてもいいど〜(笑)

そう、気持ち悪い!
急に暴れだしたりするとね。
ぜんざいさんは、マルちゃんが守ってくれる…無理か(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-10-09 07:43
モモセさん

そんな人にかかわらなきゃいいって言っても、ぱっと見でわかる人なら対処の仕方もあるめんだけどね。
変な事件にだけは巻き込まれたくないわ。
お気をつけあそばせ〜
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-09 13:12
偵察???
変な人いますよね。
デリカシーのない人もいます、
最近は凶悪事件も発生しているので、鍵を閉めて仕込をしないと怖いですね。
気を付けてください。
Commented by anatatoyu at 2015-10-09 13:34
ロコモコさん

偵察ってこともありますね。
一人でいる時は扉を閉めてます。
それに仕込み中は私は包丁持ってますしね。
ひとつ間違えば…ああ、怖い怖い!
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite