人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼きの思い出

明後日はオットの誕生日なので、明日の夜はすき焼きでもと思っていたら、黒毛和牛がうまい具合に安売りだったので買って来た。
すき焼きを好きなのは私だけど(笑)

店から持って帰るのを忘れないようにしなくちゃと思いながら、まかないの用意をしている時に、すき焼きといえば…
辛いことを思い出した。

母が交通事故に遭う前の夜は実家もすき焼きだったのだ。

病院に駆け付けた時、まだ先のことが何一つわからない状態で母が言った。
「夕べのすき焼きの残りが鍋に残ってるけど捨てといて。
それから冷蔵庫にいいお肉があるから妹に持って帰らせて。」

その時には父のことをどうするかまで考えが及ばなかったが、そのすき焼きが父と母が一緒に食べた最後の夕飯になった。

誰とでも今日や今が最後かもしれないと思って会うのはしんどすぎるけど、最後は必ずあるものだから、いくらかの覚悟はしておかなくてはいけない。

先月、二週続けて帰った時に母がすき焼きを食べたいと言っていた。
あの時、すき焼きを作ってやれば良かった。
すき焼きなんか一人で食べて美味しいはずがない。
でも母は覚えているかな?
父と最後に食べたこと。

母は血圧も安定して元気にしているようだ。


☆土曜日のまかない
きつねうどん
おにぎりとぬか漬け
すき焼きの思い出_b0327247_15411598.jpg



昨日の夕方散歩の空
すき焼きの思い出_b0327247_15144554.jpg


今日は雨の前で曇り空。
いろんなことを思い出すのは、父がたまには思い出してくれと言っているのかもしれない。

本日も営業です。

by anatatoyu | 2015-11-07 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう