人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

猫に葡萄 豚にも葡萄

この夏に数々の高級な葡萄をいただいたことは、ここにも書きました。
父の一周忌法要から店の周年祝いに至るまで、私たちには今年はまさに高級葡萄の当たり年だったのです。

そして、天候不順とは言え冬の気配を感じる今日この頃、昨日オットの誕生日祝いにと、また葡萄を頂きました。

この夏、高級な葡萄をたくさん頂いた結果、私は思うところがありました。
例えば、同じ産地から同じ品種の葡萄が出ているのに、百貨店で並んでいるかスーパーで並んでいるかで、この値段の違いはどうよ!って。

そりゃ、同じ葡萄であっても粒の大きさやハリツヤの違い、糖度の違いでランクはあるでしょうが、それにしても3倍以上の値段の違いはなんだろ?と思うのです。

家で食べるならスーパーのもので十分。
でも誰かにプレゼントするなら、立派な箱に入ったデパートの包み紙でなければいけない?
それにデパートは甘んじてないか?

そして昨日頂いた葡萄はこちら。
b0327247_22272070.jpg

ぼったくりすぎ!!

皆さん!
葡萄はスーパーで買いましょう!!
私たちのような貧乏人に味の違いはわかりません。

なぜ、レシートがあるか?ですか?
そこのところは置いといて、この葡萄はあとにも先にも最高額の葡萄になりそうです。

大きな声では言えませんが、同じ値段なら
お肉がいい!


☆今日のまかない
カレーうどん

b0327247_15411560.jpg

本日は諸事情により午後4時まで水が使えませんので、先日のカレーの残りにうどんをいれただけ(^^;;


★そして、もっと言いたいこと。
今年の私の誕生日は、人生に一度の特別な日でした。
それなのに、だからと言っていただいたのは赤いパンツ一枚。
その値段がこの葡萄に負けてる!!

でもオットには昨日からお祝いが多い。
それも、私がブログに書いたからというおかげもある。

ああ
悔しい〜〜




★そんな悲しい出来事がある中、ここ数日の私の楽しみはベランダの薔薇。
ミニ薔薇が好きで買っては来るものの、なかなか新しい蕾がつかず枯れてしまうばかり。

それが今回はいくつか蕾がつき、そのうちの一つが開き始めました。
これが、すごく嬉しい。
私の幸せはすぐ近くでささやか(笑)
b0327247_10315724.jpg




by anatatoyu | 2015-11-11 15:40 | 暮らし | Comments(16)
Commented by wwide2015 at 2015-11-11 15:53
薔薇 きれいに咲いてますやん。
薔薇って今頃 咲いていたっけ??って言うのが
我が家の薔薇も咲いているんです。去年 こんな季節に咲いていたんかいな??って考えていたのです。

8000円の葡萄って高い!!!高過ぎる!!
でも美味しいやろうね(笑)

はからずも 我が家もお昼 カレーうどんでした。
美味しいよね(^O^)
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-11-11 16:55
すみません、メッチャ笑わせてもらいました!
もっと言いたいこと!にです(^_^;)
旦那さま、お祝いが多くて良かったですね!
因みに、私の誕生日は15日。
たぶん誰からも届かないと思うので、自分で買いました(笑)

葡萄、うちも今年は何度か頂きました。
たしかに高そうなのは美味しいです。
が、私は元々あまり好きではないのです。
理由は食べるのが面倒だから、です(^_^;)
いちいち皮を剝いて食べるからなんですけどね。
だから、デラウェアがいちばん好きかなぁ。

1房8000円もするなら、私もお肉の方がいいです!
Commented by anatatoyu at 2015-11-11 18:09
ちゃちゃさん

薔薇綺麗でしょ〜
「綺麗な花が咲く」という肥料をやりましてん(笑)
春咲き、秋咲きとあるらしいですが、二度咲きもあるようです。

こんな高い葡萄あかんです。
美味しいかと言われても、2千円の葡萄さえ自分ではよう買わんのに、2千円の4倍美味しいとは、どう考えても思えないのです。
値打ちなくて残念でしょう(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-11-11 18:14
KUMIKOさん

KUMIKOさんに笑ってもらえて幸せ〜
お祝いもらったら、お返しが大変です(^^;;
あら、KUMIKOさんも今月ですか?
先におめでとうございます〜
ご自分で何を買われたのかな?
楽しみにしてます(^.^)

私は葡萄好きって公言しちゃったんです。
でもスーパーの葡萄でじゅうぶん幸せ。
5千円な葡萄を一回より千円の葡萄五回が嬉しい(笑)
この葡萄は種もなく皮ごと食べられます。
デラウェアも好きです。

ねえ、お肉がいいでしょう!
お肉なら味の違いがわかるような…
気がします(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-11 18:43
私も大いに笑わせていただきました(笑)
ご主人、羨ましく思いました。
私の誕生日なんか 赤いパンツも無く
子どもじゃあるまいに ケーキでっせ!

舞妓にその話をしたので 気の毒に思っての祝い舞だったのです(泣)
Commented by anatatoyu at 2015-11-11 19:38
eiさん

ケーキは奥様からですか?
もしそうなら贅沢言っちゃダメです。
世間には誕生日を忘れられてる旦那さんがいっぱいいるのですから(笑)

舞妓さんに踊ってもらうのって、すごくお金がかかるんじゃありませんか?
私はeiさんのお仕事か何なのかが気になります(笑)
Commented by love_sumiyoshi at 2015-11-11 20:30
8100円、私はビールが良いな
それも第3のビールで・・・・
遅れましたが、ご主人様お誕生日
おめでとうございます
Commented by anatatoyu at 2015-11-11 21:19
せつさん

あらまあ、ありがとうございます。
ブログは見てないはずなんですけどね(笑)
私もビールがいいです。
第3でオッケーです。
八千円ならだいぶ買えますよね(笑)
Commented by wateyade at 2015-11-11 21:37
きゃひ~~~~8100円はごついな~
3000円でも手が出んのに
ほんまこっちの産直やったらやすぅ~に買えるのにね

いったい一粒なんぼになるんやろか?食べながら数えてみて 笑

↓まこ・・・甘えてばかりで・・・
もちのろん知ってまふわ 
お陰でそれからずっと頭の中で歌っておりんす
Commented by frankincense88 at 2015-11-11 22:28
以前、ゆうさんが葡萄の話を書いてた時
私にしたら高級な780円の葡萄を買いました(笑)
8100円もする葡萄の味は想像すら出来ない庶民です(笑)

↓あと半年位は今ぐらいの帰宅時間なので暖かくなる頃には(笑)
行けたら良いなぁー♪
緊張して店の前でウロウロしそう(笑)
その前に迷って辿り着けない可能性の方が高そうです(^^;
Commented by anatatoyu at 2015-11-11 22:49
ワテさん

そうやろ〜
外出して五百円のビールは飲むのに、五百円の葡萄は悩むなり(笑)
産直なら安いよねえ。

このコメントが入る直前にその話をしたとこで、ざっと数かぞえまひた。
40くらい…一粒200円?
おお〜、口が腫れるわ、喉につまるわ!!

愛と死を見つめて。
そんなんに感動してた頃があったのねえ、シミジミ。。
Commented by anatatoyu at 2015-11-11 22:55
frankincense88さん

おお、780円とはまた、はりこみましたな(笑)
うちは家で買うなら498が上限です(笑)
高過ぎる葡萄の味は想像できないし、表現できませんっ!

あと半年?
来年の話をしても鬼が笑わん時期になりましたから、大丈夫〜
それまで私たちの親も生きてて、店もあることを祈ってくださいね(笑)
店の前をウロウロしてたら、おまわりさんに捕まりますよ。
アメリカ領事館が近いのでね(笑)
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-12 09:33 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-12 10:43
カレーうどん。おいしそう!
ぶどう、高い(;´༎ຶД༎ຶ`)

私も同じ値段なら、お肉がいいです。
Commented by anatatoyu at 2015-11-12 11:58
鬼頭千春の小説・短歌さま

ご訪問とコメントありがとうございます。
またお邪魔します。
Commented by anatatoyu at 2015-11-12 12:00
ロコモコさん

ロコモコさんもカレーうどんでしたね(笑)
お肉も自宅用にはそんなに高いの買わないから、もらうと嬉しいのにね。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite