人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

知らぬが仏

先日、京都でアナゴさんと食事をしている時のお話。

アナゴさんは私のブログで大人気だと教えてあげると
「ゆうちゃんのブログ?
それって、誰でも見られるの?
どうやったら見られるの?」と聞かれたので
「誰でも見られないよ。」とお返事しておきました(笑)

世の中には「知らぬが仏」のことが多いです。


さて、昨日の高額葡萄に何故レシートがあったか、知りたいでしょ?(笑)

頂いた包みを開けたらシャインマスカットだったので、私は思わず言ってしまいました。
「まあ、こんな高い葡萄をどうして買われたのですか?
デパートで買うと高いのに〜
こんな三千円もする葡萄もったいない〜」と。

下さった方がすかさずおっしゃいました。
「三千円ちゃいまっせ!
その三倍くらい払いましたで!」
そして財布の中からレシートを出して見せてくれました。
レシート見て気絶しそうになりました。

三千円だと思って食べるのと、八千円だと知って食べるのとでは、味が変わるのですから、人間の舌もいいかげんなものですね。

「言わぬが花」と言う言葉もありますが、値段がわかったのでお返しの額の目安となってよかったです。
ありがとうございました。


★今日のおやつ
柿 一個78円の半分、葡萄一粒200円✖️3粒
b0327247_13084279.jpg



☆今日のまかない
イカフライ
シメサバと大根の酢味噌あえ
かぼちゃ煮
b0327247_15361680.jpg



★さて、ギックリ腰持ちの皆さんには辛い季節がやってきました。

何でも早いうちが好きな私は、昨日お先に発症しました。
ここ数日腰がグニャグニャするなあと思っていたら、この有様です。
くしゃみやあくびでも発症する人がいますが、私はただ厨房で調味料の補充をしていただけです。
ちょっと腰を反らした時に嫌な痛みがありました。
だから「ギクッ」ではなく「キクッ」くらい。
すぐに湿布薬を貼りました。

記憶にある一番近い過去のギックリ腰は沖縄でのことです。
あの時ほどの大事ではありません。
かがむのが少し不便ですが、自転車も乗れてるし、ちょっと痛いけど寝返りも打てます。
一番具合が悪いのは、しばらく座っていてから立てる時。
腰抜け婆さんです。
そんな私を見たい方はお早めに店にお越しください。

どうせなるなら今で良かった。
来週末の三連休は岐阜ですから、岐阜で発症したら役立たずの嫁になってしまうところでした。
やれやれ。
by anatatoyu | 2015-11-12 15:40 | 暮らし | Comments(14)
Commented by wwide2015 at 2015-11-12 16:00
ゆうさん
今日も笑わせて頂きました。
アナゴさんに真実を教えてあげた~~~い(笑)

葡萄をくれた人に ようゆうたよね。
「3千円もする葡萄」って。。ハハハハ
一粒200円ですか?私 もっと安いので良いよ。。って
その人に言っておいてね。

腰は大切やから気をつけてね。
私も気をつけようっと。。(^O^)
Commented by anatatoyu at 2015-11-12 17:47
ちゃちゃさん

アナゴさんの真実を書いてるのよ〜(笑)

それは「かまし」ってやつかな(笑)
この夏にたくさんもらった時にデパートで値段を見ました。
デパートでもピンキリあり、一番安いのが三千円。
だからといって素人には違いがわからない。
お肉でなくて葡萄がいい?(笑)

腰もそうやけど、転ばないようにしないとね。
骨折したら、えらいこっちゃ。
Commented by yoppyhyakka at 2015-11-12 21:39
ほんまにお高い葡萄にはもびっくりやわ~
なんでそんなお値段になるんやろか
葡萄農家さん教えてください。

ぎっくり腰は大丈夫ですか?
私、只今50肩でおます。
セーターとかトレーナーのようなかぶって着るものが
脱ぐときには、肩やら腕やらがしっかり上がらないので
痛くて涙出そうになります。
ハサミで切ったろかと思うくらいです。
その前にそんな服を着ることからして間違ごうとるのですが
でも衣装持ちやないので、、、しゃーなしで着とります。(笑)
Commented by わさお at 2015-11-12 22:04 x
腰は、癖になるので気をつけてください。私、、昔に痛めたことがあります。腰とは字のごとく肉付きに要と書くので、痛めると大変です。
Commented by anatatoyu at 2015-11-12 22:42
モモセさん

葡萄農家さんは知ってるんやろか?
こんな値段で売られてるの。

今回のギックリ腰はマシなほうです。
何日で治るかな。
あらあら、五十肩ですか?
それも大変。
いつかも書いたけど、私も何年か肩が痛かったんです。
その時はやっぱり服の脱ぎ着が大変でした。
病院も行ったけど良くならなかったからやめてたら、知らん間に治ってました。
これって、なんやろ?
一つ痛いとこが治ったら、また一つ違うとこが痛くなる。
はあ、ほんま疲れるわ。
服をハサミで切るのは、急がんほうがいいですよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-11-12 22:46
わさお君

まあ五年ぶりやから、痛さも喉元過ぎてましたわ(笑)
ギックリは腰だけやないの知ってる?
ギックリ背中になった時は自分で起き上がれなかったからね。
マスターが役に立った(笑)
結局、体が歪んでるんやろね。
あ、言われる前に言うとくけど、性格も歪んでるわ!(笑)
Commented by frankincense88 at 2015-11-12 23:53
一粒200円(゜ロ゜)
私の高級葡萄が4粒で買えます(笑)

ギックリ腰。
調味料の補充でもなるんですね(^^;
自転車に乗れても無理はしないで下さいね!
私も一週間前から腰がジワジワきてます( ̄▽ ̄;)
気を付けないとと思っていたら夕方から目の上がプクッと(苦笑)
明日から眼帯生活になりそうです(笑)

20数年前、アメリカ領事館の近くのビルに週一で学校に行ってました(笑)
高校卒業後1年だけ大阪にいて福岡に住んだのでアメリカ領事館がかろうじて分かる位ですが(^^;
大阪に戻って何年経ってんねん!ってツッコミは無しでお願いします(笑)
Commented by わさお at 2015-11-13 00:51 x
YUさん、座布団3枚(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-11-13 12:16
frankincense88さん

私は四粒で一房食べたいです(笑)

ギックリ腰は油断大敵雨あられです。
何かを拾うときはしゃがんでね、荷物を持つ時も気をつけて。
なに?めばちこ?
あら〜、うっとおしいですね。
お大事に。

この近辺で学校ですか?
料理学校ならありますけど。
まあまあ、みんな土地勘のあるとこ、ないとこありますから(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-11-13 12:17
わさお君

座布団なんか食べられもせんもん、いらんし!
しかも3枚てちゅーと半端な!
くれるなら百枚おくれ。
座りにくいけどね(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-13 12:50
ぎっくり腰、いつかは経験するのでしょうか?
なりたくありませんね・・・・
いろんな意味で、食生活は体に影響するんですね。
まかない、おいしそうです。
しめサバ、あぶったものが好きです(^^)
アナゴさん、そう知らぬが仏(^^
今度、300円くらいのブドウに、¥5,000の札をつけて食べてみますか??
Commented at 2015-11-13 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2015-11-13 13:21
ロコモコさん

ギックリ腰なんか経験せんでいいですよねえ。
うちは母も腰痛持ちですから、遺伝もいくらかあるのかな?
シメサバ好きなんです。
あぶったのもいいですね。

いつかアナゴさんの写真を撮りたいと狙ってます(笑)
葡萄は誰かを騙してみるか?(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-11-13 13:24
鍵コメさん

うう〜残念〜
コートはショート丈がいいように思いますが、海の近くはやはり寒いので、毛糸のパンツがいるかもね(笑)
店はいつまであるか保証できませんが
葡萄は食べてまうで!!(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite