人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らぬが仏

先日、京都でアナゴさんと食事をしている時のお話。

アナゴさんは私のブログで大人気だと教えてあげると
「ゆうちゃんのブログ?
それって、誰でも見られるの?
どうやったら見られるの?」と聞かれたので
「誰でも見られないよ。」とお返事しておきました(笑)

世の中には「知らぬが仏」のことが多いです。


さて、昨日の高額葡萄に何故レシートがあったか、知りたいでしょ?(笑)

頂いた包みを開けたらシャインマスカットだったので、私は思わず言ってしまいました。
「まあ、こんな高い葡萄をどうして買われたのですか?
デパートで買うと高いのに〜
こんな三千円もする葡萄もったいない〜」と。

下さった方がすかさずおっしゃいました。
「三千円ちゃいまっせ!
その三倍くらい払いましたで!」
そして財布の中からレシートを出して見せてくれました。
レシート見て気絶しそうになりました。

三千円だと思って食べるのと、八千円だと知って食べるのとでは、味が変わるのですから、人間の舌もいいかげんなものですね。

「言わぬが花」と言う言葉もありますが、値段がわかったのでお返しの額の目安となってよかったです。
ありがとうございました。


★今日のおやつ
柿 一個78円の半分、葡萄一粒200円✖️3粒
知らぬが仏_b0327247_13084279.jpg



☆今日のまかない
イカフライ
シメサバと大根の酢味噌あえ
かぼちゃ煮
知らぬが仏_b0327247_15361680.jpg



★さて、ギックリ腰持ちの皆さんには辛い季節がやってきました。

何でも早いうちが好きな私は、昨日お先に発症しました。
ここ数日腰がグニャグニャするなあと思っていたら、この有様です。
くしゃみやあくびでも発症する人がいますが、私はただ厨房で調味料の補充をしていただけです。
ちょっと腰を反らした時に嫌な痛みがありました。
だから「ギクッ」ではなく「キクッ」くらい。
すぐに湿布薬を貼りました。

記憶にある一番近い過去のギックリ腰は沖縄でのことです。
あの時ほどの大事ではありません。
かがむのが少し不便ですが、自転車も乗れてるし、ちょっと痛いけど寝返りも打てます。
一番具合が悪いのは、しばらく座っていてから立てる時。
腰抜け婆さんです。
そんな私を見たい方はお早めに店にお越しください。

どうせなるなら今で良かった。
来週末の三連休は岐阜ですから、岐阜で発症したら役立たずの嫁になってしまうところでした。
やれやれ。
by anatatoyu | 2015-11-12 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう