人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜での びっくりぽん!

岐阜の父が脳梗塞で倒れたのは昨年の三月で、その前の年の年末まで義両親はずっと喫茶店をしていた。

私達が帰省したからと言って両親は店を休むでもなく、帰省したからと言ってどこへ出掛けることもなかった。

私たちも同じように夫婦で商売を始めたので、ただ顔を見せに年に一度帰るだけの帰省が何年か続いていた。

私たちの長い休みには旅行に行くのが恒例だったが、両親は特に何も言わなかった。

しかし、そんなことが永遠に続く訳がなく、先に私の両親の問題が起きた。
一年ほどごたごたしているうちに、岐阜の問題が起き、こうやって毎月帰省することになったのだ。


義父の脳梗塞は大事に至らなかったが、体に少し麻痺が残ったので、浴室とトイレを改装した。
それまでは隙間だらけの古い浴室で、シャワーどころか新しいお湯が出る設備はなかった。

当然のごとく義父が一番に風呂に入り、湯船の中でタオルを使ったあとに、私は入れなかった。
結婚当初に一度だけ入って懲りた。

毎日シャンプーが当たり前だったので、髪も洗えないお風呂には入れない。
だから帰省は、いろんな意味で一泊が限界だった。
それが改装でお風呂に入れるようになった。
あまりに最新設備で、私でもまだ使い慣れないくらいだけど(笑)


さて、今回は二泊三日。
しばらくお墓まいりに行けてなかったので、義理姉夫婦に駅まで迎えに来てもらいお墓まいりを済ませた。
一旦、家に帰り義母を乗せてお昼ごはんに行くと義理姉が言う。

義父がデイサービスの留守中に、みんなで鰻を食べることになった。
支払いは義母。
義父がいたら絶対鰻は食べられないと義理姉。
義父はケチで有名なのだ(笑)

こういう仕切りは全部義理姉。
親に上手にお金を使わせる。
おかげで私は思わぬご馳走が口に入った。
考えたら、岐阜で外食など確か二回目。
それくらい倹約な家なのだ。

写真はオットが注文した白焼き。
一口もらって食べたが、すごくふっくらして美味しかった。
岐阜での びっくりぽん!_b0327247_21361763.jpg

私と姉はひつまぶし。
姉が私にひつまぶしにしなさいと言った。
私は始めて食べたので、写真撮り忘れ(笑)
二杯目は出汁をかけて食べる。
美味しかった。
長生きはするもんだ(笑)

そのあとは、産直市場に買い物に行き、たくさん野菜を買って帰った。
義理姉は自分んちの買い物も全部義母に出させた。


帰宅してしばらくしてから義父が帰って来た。
誰も鰻のうの字も言わない。
産直市場で義母が買って来たお惣菜で夕食。
たぶんそれも義理姉が買わせたのだと思う。

そんな訳で、私は料理もせず楽ちんな夜だったけど…
なんか勘が狂うなあ。

夕食後、とっとと寝支度をする義理両親。
「ゆうこさんも疲れただろ。
早く寝たらいいよ。」と義父に言われて時計を見たら、まだ6時前だった。

平日なら、これから仕事という時間。
私は寝られないので、ブログの更新という訳(笑)







by anatatoyu | 2015-11-21 21:36 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう