人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えべっさん始まる

戎神社のお祭りを関西では「えべっさん」と言う。
今日は宵えびす、明日は本えびす、明後日は残り福。
店の近くは堀川戎。
今宮戎ほどではないが、そこそこの人出がある。
でも残念ながら店には何の影響もなし。
今晩もしアナゴさんでも来なければ、今年初のボウズとなる予想。



昨日来られたTさんは、旅行会社の社長さんでマスターと同い年。
最近は旅行も自分でネットで飛行機やホテルを取って行く時代。
小さな旅行社さんは、しんどいに違いない。

年始の挨拶に続き
「今年もお店に来られるように頑張ります。」と言ってくださった。
口に出してこそ言わないが、マスターとTさんは同い年ということで、連帯感も競争心もあるように思う。

そう言ってくださったことがマスターの励みにもなり、私たちもまた頑張ろうという気持ちにもなる。
有難いと思った。


★朝、オムレツをするのに卵を二つ割ったら、黄身の色がこんなに違う。
えべっさん始まる_b0327247_12444360.jpg

オットに見せたら
「同じパック?」と聞く。
違うよ。
古いほうのパックには一個しかなかったから、新しいパックを開けて一個出したからだった。

「色が薄いと頭悪そうな鳥の卵みたい。」と私が言うと
「俺、頭悪そうなほうでいいよ。」とオット。
「オムレツやから。」と私。
混ぜて二人で頭悪くするか(笑)


★洗い物をしたあとゴム手袋を脱いだら、指の先が濡れていた。
あれ?と思ってゴム手袋を見ると、先っちょに小さい穴が開いていた。

やった!
やっと新しいゴム手袋を使える。
えべっさん始まる_b0327247_12444352.jpg

黄色い色が珍しくて、おまけに安かったから買い置きしてたやつ。
しばらく洗い物がめんどくさくなくなるか(笑)



★オットがこんなものを買って来た。
えべっさん始まる_b0327247_12444323.jpg

にぎり寿司のシャリだけ冷凍。
食べたかったんだって。
男の買い物はこれだから困る。
上に乗っけるネタがいるじゃないか。
わさびだけで食べるならいいけど。


☆土曜日のまかない

そんな訳で、店の売れ残りの鯖のキズシでシメサバにぎりに。
えべっさん始まる_b0327247_16055981.jpg

オット満足げ。

冷凍シャリ150円。
安上がりの幸せで良かった。
今年も頑張りたまえ!!


by anatatoyu | 2016-01-09 16:05 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう