人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

姉二人で末っ子が長男

「ぎ〜ふ〜」は「と〜ふ〜」豆腐と発音してくださいね。
例の「ケーチー」にも似ています(笑)

まあケチというか質素と言うか、昔の人がみんなそうかと言えばそんなことはないと思うのですが、ケチはケチです(笑)

「死ぬほどの大病をしたら考え方は変わるが性格は変わらなかった」とは、クモ膜下で入院したあるお客さんの名言です。

物を粗末にしない、勿体無い、は日本人の美徳とされてきましたが、これだけ世の中が変わってきても岐阜の両親の暮らしぶりは少しも変わらなかったようです。

オットは「生きてる間にお金を使えばよいのに」と両親に言いますが、90年近くも質素に暮らして来た人に、今日から贅沢しろと言っても無理なこと。

せめて飲み食いくらいは好きなもんと言っても、食べたことないものはわからない。
小さな頃から、そういう暮らしだったのでしょう。

貧乏な家に生まれ、早くから家族のために働きに出た私の母は、貧乏の反動か今や宵越しの金は持たないくらいの勢いで生きています(笑)
「明日何が起きるかわからないから今日は好きなもの食べる」と、私が小さな頃からよく言っていましたから(笑)

育った環境というのは大きいですね。


☆今日のまかない
白菜入りクリームシチュー
鯖の煮付け
b0327247_15364737.jpg



★少し前のことですが、オットがこんなことを言いました。
「姉二人の末っ子が長男って、財産相続で揉めることが多いんやて。」

何を検索してるのかと思ったら、ニヤニヤしながらそんなことを言うので
「笑い事やないやろ。」と言っておきました。
まさに自分のことなのです。

何がいくらあるかは知りませんが、家やら店の小さな土地があります。
そんな不動産の面倒くさい手続きは、間違いなく末っ子の長男であるオットがやらされるに違いない。

それも、あと何年先のことかわかりませんが、私には関係のないことですからねえ。
やれやれ。



by anatatoyu | 2016-01-18 15:40 | 暮らし | Comments(10)
Commented by wateyade at 2016-01-18 15:50
そうそう長女(上にだれもおらん長女)は偉そうにいうあるよ~~
な~んもせんくせに口ばっかり出してくるあるねぃ 笑
そのうえ欲深くってね
まぁこではワテんところの長女の話やから
ここに来てる方で長女の人がおったら気ぃ悪~せんといてねぇ~ww

あい 人事やありまへんでぇ~~
旦那さん大変そうやなぁ・・・負けるな旦那ここにあり!
なんのこっちゃ ぷぷ
Commented by wwide2015 at 2016-01-18 16:29
シチューに白菜を入れたら美味しいと聞いた事ありますが
入れた事あれへんのどす。
どの段階で入れますの?すぐにぐちゃっとなるでしょう?

遺産相続は揉めますよ。そして賢い方が勝ちます。
揉めない方法は 親が遺言を書いておくのが一番ですなぁ~。
昔の人は「縁起でもない まだ生きているのに・・」と言って
書きたがらない。生きているから書かなあかんのに・・・
残された者が揉めないためにさ。。
マッ なんにもいらんねん。と思ってる人ばっかり
やったら揉めへんやろう(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-18 17:21
笑い事では、ありませぬね(笑)
相続かぁ。
育った環境って、大きいですね。旅に出た時は、絶対ケチらない母。
しかしなぜか。多少ケチる私。
なぜだ(•⚗ั౪⚗ั•)?
Commented by anatatoyu at 2016-01-18 17:40
ワテさん

あれ?
ワテさんちの小姑やなくて、お嬢さんの話?
そんなことない、可愛いお嬢さんやないの。

私も上になんもおらん長女どすえ(笑)

オットは姉ちゃんたちには弱そう。
言いくるめられそうやから、私が後ろで手綱を引きます(笑)
それで揉めるんかも(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-18 17:49
ちゃちゃさん

シチューには何でも入れますが、白菜は芯を最初から、葉っぱは煮上がる前に入れます。
クタクタも美味しいどすえ(笑)

遺言なんか書いてないでしょうねえ。
うちは早めにオットが全部調べましたが、義父自身が自分はまだ大丈夫と思ってる感じですね。
母がまだしっかりしてますが、年齢的に言うと、いつ何があってもおかしくない。
私はあまり口を出さないようにしてます。
Commented by anatatoyu at 2016-01-18 17:54
ロコモコさん

ロコモコさんちもうちも相続では揉めないでしょう。

人間誰でも内と外の顔があるもんですよ。
旅行って、もうここに来ることはないかもと思うと、ケチらないかな。
若いうちはケチケチ旅行も楽しいんですけどね。
Commented by わさお at 2016-01-18 19:46 x
姉二人に末っ子が長男、私もですやん!
うちは、真ん中の姉さんが、一番面倒見ているので、母には、真ん中の姉さんが一番貰えば良いと言っています。
Commented by anatatoyu at 2016-01-18 20:36
わさお君

ぶははは〜
そうだ、そうだ、おたくもだ(笑)
そりゃお姉さんに権利があるある。
ご馳走にだけなってるわさお君は、権利放棄しますか?(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2016-01-19 07:37
三つ子の魂百まで という言葉のとおり
人間、そんなコロコロ変われるもんじゃないんかな
実際私もガンコやし 人から言われるとムカっとくるけど
ほんまやわと心の中で思っとるし(笑)

ご主人がんばれ!
Commented by anatatoyu at 2016-01-19 13:33
モモセさん

まあ、変われませんね。
ガンコと言うと一本筋が通っているようですが、私の場合はワガママですな。
人に指摘されるとムカッとくるのは同じどす(笑)

オットは生真面目な人間ですから、頑張るでしゅう←他人ごと(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite