人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閻魔カレンダー

厨房には閻魔カレンダーがあります。
小さなマスに、その日に来て下さった方のお名前を書いてあります。
こちらに越して来てからのもの全部置いてあるので、十年以上の分かな。

最近はあまり過去のものを見ないようにしていますが、あまりヒマな日が続くとつい閻魔カレンダーを見るのです。

去年の今頃は、あの人が足繁く通ってくれていたなあとか、新年になったのにこの人はまだ来られてないなあとかね。

昔はその人が来てくださる周期みたいなものが読めましたが、今はさっぱり読めません。
ほんの少しずつですが、顔触れも変わっています。
またお客さんの高齢化でしょうか。

宵の口にマスターが
「去年の今日はボウズだったよ。」なんて縁起の悪いことを言いました。
どんなに寒くても飲んでる人は飲んでるはずです。

やっぱりボウズか…と溜息をついていたところへ…

続きはまかないのあとに


☆今日のまかない

めちゃくちゃ寒いので、
お昼はシチューの翌日恒例、ご飯を入れてアツアツドリアに。
夕方は久々に藤原製麺のラーメンです。
高級そうに見えますが、一つ120円。 オットは味噌、私は醤油。
閻魔カレンダー_b0327247_15531271.jpg



閻魔カレンダー_b0327247_15470304.jpg




★続きです。

その時、重たい扉が開き、入って来られたのは所長さんでした。
閻魔カレンダー_b0327247_13255565.jpg

東京から伊勢を経由して帰って来られて、お疲れさまでした。

そして昨日はボウズを免れて、カレンダーも✖️ではなくなりました。
閻魔カレンダー_b0327247_13255554.jpg


ああ、良かった!001.gif

しかしさっぶいですねえ!




by anatatoyu | 2016-01-19 15:46 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう