人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

ちょいワル親爺にご用心★

お髭でヘビースモーカーのOさんとキーさんは同じ大学の同じクラブの先輩後輩。

Oさんは来店歴三年のまだ新しいほうのお客さんだが、この方が大学の後輩達をたくさん連れて来てくださるようになってから、お客さんの平均年齢が一気に高くなった(笑)

ところがこの後期高齢者軍団を甘く見てはいけない。
油断してると酔っ払いのフリをして抱きついたり手を握ったり。
私もまだ一応オンナに見えるらしい(笑)

こちらも妙齢なので上手にかわす術も知っているし、手を握られたところで黄色い声も出さない、いや出ない(笑)
それでも親爺さん達、伊達に長い間飲んじゃいない。
ちゃんと私たちに飲ます術もご存知で
「まあ、一緒に乾杯しようよ。」なんて、私もビール一杯でご機嫌になるのだから安いもんだ(笑)

親爺さん達の昔話も嫌いじゃない。
いろいろ大変なこともあっただろうけど、いい時代を過ごして来られたんだなと思う。


でも時々思う。
自分の父親とはこんなに話をしたことはないのに、よそのお父さんの話を聞いてる自分。
不思議だなあって。
父親にできなかったこと。
人間ってどっかで帳尻合わせをしてるのかな。


☆今日のまかない
焼き飯
白菜の味噌スープ
b0327247_15340168.jpg




★昨日の宵の口に数回くしゃみをした。
あら、風邪かしら?
土曜日に同級生がやってくるのに風邪引いてる場合じゃないと、葛根湯飲んだり蜂蜜大根作ったりしていたら、店のガラスドアに帽子を被った長身の男性が。

またOさんか?
でもOさんにしてはスマートな、と思っていたら、扉を開けたのは悪性リンパ腫から生還した同級生でした。

今も海外出張などで忙しい彼ですか、大阪に来た時は店に寄ってくれます。
一応病気は治っていても、再発すれば生きてはいられない。
家でゆっくりしたいそうですが、なかなかそうもいかないようです。
少し昔話をして帰って行きました。
明日は青森だそうで。

年に一度会うか会わずかでも、同級生って何の気負いもなく話せるから不思議です。
若い頃は同窓会のたびに、いつも私の家の前まで送ってくれた人ですが、残念ながら初恋の人ではありません(笑)


by anatatoyu | 2016-01-28 15:40 | 店のこと | Comments(14)
Commented by wateyade at 2016-01-28 16:00
近頃じゃ、他人のおのこに手を握られたり肩を抱かれたりしたら嬉しいし〜
そういう機会ものーなってもーたーのーーシミジミ
Commented by hiromama2015 at 2016-01-28 16:05
ゆうさんの お顔 拝見出来ました(笑)
丁度 いいタイミングでPCの前にいました。

>健康のありがたみは病気をしないとわかりません。
いつもそこにあるそばにあるものはわかりにくいものです。
健康でなければ何をしても楽しくないでしょう

この日のブログを読んで涙が出ました。
若い頃は健康なんて当たり前のように思っていました。
でも本当は感謝しなきゃいけない事だったのですよね。

65歳にもなったら健康が一番!お金は2番!愛は???
何番にしようかしら・・・なんて(笑)
Commented by u831203 at 2016-01-28 16:27
もっぱら最近あっているのは、老人マンションのご老人様
それでも、お互いの姿を見つけて一緒に食後のコーヒーを
いそいそと持って行かれるのを見ると
いくつになっても・・・なんでしょうね。
忘れてしまった恋心
アッ、実は内緒にしていたけどこの頃ちょっとトキメキあり。
私も、親との話子供との話出来てないタイプです。
話すことが下手でして
ゆうさんと一緒で他人様とのお話は弾むのにです。
それで帳尻合わせ出来てるって、ゆうさんの記事に納得です。
Commented by anatatoyu at 2016-01-28 17:59
ワテさん

ほんとにねえ。
遠い遠い昔々のお話ですわ。

もう少ししたら、またそんな機会があるかもよ。
「お荷物持ちましょうか?」
「どうぞお座りください。」なんてね(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-28 18:02
ちゃちゃさん

ご覧になりましたか?
悪いことが起きませんように(笑)

健康一番、お金が二番、三、四がなくて五に愛情ですか?(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-28 18:07
がちゃぴん秀子さん

なに、なに?
そのトキメクものって?

友人とかブログで知り合った方でも、親子や姉妹で仲良くお喋りされる方いますよね。
私は親にベッタリで育ってないし、親に相談事とかしなかったし、冷たい娘と思ってたんじゃないかな。
よそのお年寄りには優しくできるのですけどね。
Commented by わさお at 2016-01-28 18:46 x
身内じゃないから、イライラしないのかもしれませんねぇ?私も親と話するとイライラすること多いです(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-28 20:50
わさお君

まあ、ひとごとやからねえ。
でもチャールズのお父さんと話してると腹立つよ(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2016-01-29 09:09
帳尻合わせのこと、
私も前からおんなじこと思てました。
うちの両親を見てるとよぉ~わかります。
この夫婦、まさに帳尻合わせの夫婦だす。

詳しいことはまたの機会に・・・^^
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-29 10:43
帳尻あわせか・・・
確かにそうなのかもしれませんね・・・・
今まで父に任せていた分、母のことをしているのかもしれません。
悪性リンパからの生還、生きる歩にがある方なのでしょう。
再発せずに、頑張っていただきたいです。
Commented by megumin321 at 2016-01-29 12:27
気心知れた同級生・・いいですね・・  味噌スープ・・おいしそうです・・あったまりそうです・・  (^_-)-☆
Commented by anatatoyu at 2016-01-29 12:48
モモセさん

ご両親のことですか?
うちの両親はどうだったかなあ。
喧嘩ばっかりしてました。
結婚は世の中で一番合わない人同士と聞いたとき、なるほど〜と思ったことでした(笑)

はい、またお待ちしております。
Commented by anatatoyu at 2016-01-29 12:52
ロコモコさん

私だけがそう思っているのでも、なさそうですね。
でも傍目にはどう映るかわかりません。
後ろめたさを軽くしたい、自己防衛本能が働いているのかな。

そうそう。
まだ世の中に必要とされているのでしょうね。
生命力って凄いですね。
Commented by anatatoyu at 2016-01-29 12:55
megmin321さん

お誕生日おめでとうございました。
家族でお祝い良いですね。
羨ましいです。

同級生は何歳になっても良いものです。
目の前にいるのが年寄りでも子供に返ります(笑)

おたくのお蕎麦にはかないませんが、うちも一日一度は麺類の日が多いです。
塩分が気になりますが、寒いときはいいですねえ。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite