人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

ツケ

2週間ほど前に近所のスーパーでもらったパンジーが、可愛く咲き揃いました。
外はまだまだ寒いですが、春を感じますねえ。
b0327247_09245718.jpg



昨夜、ヘビースモーカーでお髭のOさんがやって来ました。
来週の水曜日に手術をする日を決めるそうです。
細かいことを聞いても要領を得ないので、手術をするということは悪性であって、その後しばらく入院するのでしょう。

医者は煙草もお酒も駄目だとは言わないそうです。
長い付き合いらしいので、医者もあきらめているのだと思います。


私が厨房に入っている間にマスターに精算を申し出ているようでした。
実はOさんは掛け売りで、月に一度ペースで精算をする支払い方法でした。
昔からのスタイルのいわゆる「ツケで飲む」のです。

このご時世に店側としては嬉しくないことですが、定期的に来て定期的に入金するというやり方は信頼関係がなければできません。
うちでこういう支払い方法の方は、後にも先にもOさんだけです。

昨夜精算しているということは、自分は手術のあと来られないかもしれないと思ってのことかと思うと、厨房で用事をしながら涙が出そうになりました。
人と人とはいつか別れがあるのです。


やがてOさんが帰って行き、マスターに全額支払いが終わったのかと聞いてみました。
なんとツケを一万円置いて残りを支払ったと言うのです。
あと二、三回来るからと言われたそうです。

私が厨房で涙ぐんだのは何だったんだ?
マスターはマスターで、もしOさんに何かあってツケが残れば、それはお香典ということにするとかねがね言っています。

私はもともとこの支払い方法には反対でした。
飲み代はいつもニコニコ現金払いが良いに決まっています。
いくらのツケが残っても、お互いに気が悪い、ましてやあの世まで持って行くなら…
集金に行けませんね。
私はお金にルーズな人は嫌いです。


☆今日のまかない
炊き込みご飯
シシャモと野菜の天ぷら
b0327247_15441143.jpg

ちゃちゃさんちのご飯と半分だぶりました。
うちのほうがだいぶ貧相です(笑)

★朝ドラのあとの朝イチで鳥取県を取り上げていました。
食堂のメニューに「すらーめん」と言うのがあって、鳥取県民は大好きだそうです。

関西で「すうどん」と言うと、うどんの上にネギと薄い蒲鉾がのったくらいの、一番安いうどんです。
うどん県で「かけうどん」

だから鳥取の「すらーめん」はラーメンの上にネギだけみたいな安いラーメンかと思っていました。

実はうどんの出汁に中華麺だったのです。
むしろ鳥取県民のラーメンと言えばこちらだそうです。

な〜んだ、それなら関西のあちこちにあるし、私たちがまだうどん県でいた頃に、うどんのセルフの店でも中華麺が置いてありました。

食べたことがないので、今度やってみたいと思います。



by anatatoyu | 2016-02-04 15:45 | 店のこと | Comments(16)
Commented by o-rudohime at 2016-02-04 16:03
Oさん矢張り手術をなさるのですか。
つい最近Oさんて方を知ったばかり、でもどうなったのか気になっていました。
残金を一日でも早く支払えるよう元気になってほしですね。
今のラーメンを支那そばと呼んでいた時代の汁はうどんの汁にラードが入ったような味でした。
思い出してもなつかしい~

Commented by hiromama2015 at 2016-02-04 16:15
>私はお金にルーズな人は嫌いです。

私も同じ意見です。
途中まで読んで私も涙が出そうになったのです。

途中でずっこけました(笑)
Oさんとゆうさんの付き合いの深さが分からないから・・
勝手な想像ですが・・Oさんは又 このお店に来るんだ!!って自分で決められたのでは??願をかけたのでは?
支払いに来られた・・って事は支払う気持ちはあるって
事だから・・・
Commented by u831203 at 2016-02-04 17:19
ホントに途中でぐっときましたよ。
支払い残すというのは、元気になって
必ず帰ってくるからというOさんの希望をゆうさんのお店に
持っておきたかったのでしょうね。
大丈夫、元気に回復されますよ。
この頃は医療もほんとに進歩していますからね。
それで今度からはニコニコ現金で。

鳥取県人なんですけど、18歳で離れてから40年ちょい
全然知りませんでした。
「すらーめん」
Commented by anatatoyu at 2016-02-04 17:31
o-rudohimeさん

手術をするということは、治る見込みがあるということでしょうか。
昔からの飲み方を変えられないのでしょうね。

支那そば〜中華そば、今はどこへ行ってもラーメンですね。
大衆食堂のメニューに支那そばと書いてあったのを思い出しました。
Commented by anatatoyu at 2016-02-04 17:36
ちゃちゃさん

付き合いの深さは年数ではないでしょうが、三年ちょいのお客さんです。
うちは高齢の方が多いので、お酒を飲ませるのもヒヤヒヤすることがあります。

いつも全額支払われないのは、また来るためとかおっしゃいます。
お金云々よりか、きちんと精算すれば、気持ちよく手術に挑めると思うのですがね。
私の父ならそうして欲しいと思います。
Commented by anatatoyu at 2016-02-04 17:42
がちゃぴん秀子さん

そう思われますか。
Oさんはそう思っているのかもしれませんね。
手術までに、あと二、三回は来られると言われました。
いよいよ手術の前には、どうされるか、また報告します。

あら?鳥取出身でしたか?
すらーめんは最近のものですかね。
Commented by わさお at 2016-02-04 18:48 x
掛け売り!読んでいて、そんなことあったなあと思い出しました。母も常連さんには、掛け売りをしてあげていましたが、子供心になんでお金もらえへんの?本当に次貰えるの?と心配していました。
Oさんは、私も、次払いに来るという意思表示だと思いますよ。
Commented by wateyade at 2016-02-04 20:29
セルフのうどん屋さんでその中華麺にかけつゆかけるやつがあって 
珍しいやんと思って食べたことがありんす
ほなけど・・・・・でひた www
まぁどこのうどん屋さんとは言わんけどね ぷ
Commented by anatatoyu at 2016-02-04 20:44
わさお君

昔からあったよね。
でもツケて帰るなんて、私なら気持ち悪い。
気持ち良く払って、気持ち良くお礼言ってもらいたい。
癌に負けないってこと?
本人は酒も煙草もやめる気なし、直す気ある?
Commented by anatatoyu at 2016-02-04 20:47
ワテさん

私は一度も食べたことないのよ。
かな泉。
調べたら倒産してて、びっくり!
はなまるとか丸亀製麺に負けたんかな?
田町の黒田屋はまだあるみたい。
近所に住んでました。
Commented by わさお at 2016-02-04 22:40 x
かな泉倒産に反応してしまいました!全く知りませんでした。個人的にかな泉が、特に美味しいとは思いませんが、母親の田舎が高松だったので、お土産にもらうとか、行った時に食べに行くとか、香川では有名でしたよね。かな泉ファンではありませんが、なんかちょっと寂しいですね。時代は変わっているんですね。
Commented by anatatoyu at 2016-02-05 00:11
わさお君
私も知りませんでした。
今日の話で検索して知りました。
観光客向けの高いイメージのかな泉ですが、マスターがうどん県にいた頃、セルフの店があったのです。
高松の街中も変わってますよ。
Commented by ei5184 at 2016-02-05 06:49
ツケ払い! 商売を初めてからつい数年前まで
毎月の支払日に払って(振込み)きましたが、
ドクターストップがかかってからは、その都度の現金払いに切り替えました。
唯一それが出来ないのが 花街の世界です。
「そんなん、直ぐに会計なんかでけしまへん!」
御もっともなんですが、万一の時を考えて
毎月請求書が届いた翌日に振込みへ!
もし1週間振込みが無かったら、電話をする様にとお茶屋へはお願いしています。
家族が私の情況を説明して代わりに支払うように、
伝言しています(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-02-05 14:08
eiさん

ご商売?
ん〜、eiさんまだまだ謎か多い(笑)
花街の計算は難しそうですが、うちは明朗会計、すぐに計算できます(笑)
万一の時?
夜逃げとか?(笑)
いっぺんずつ支払うほうがわかりやすいですね。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-05 14:45
香川県では、おうどん屋さんでうどんだしに中華そばが、割と普通になりましたね。
結構食べています。
Oさん、また来られるといいですね。
そうです、お金はいつもニコニコ現金払いが一番ですよ。
私は、お金はもちろんですが、物の貸し借りにルーズな人も嫌いです(^^
>洗顔石鹸は、使いません。
母は、帰宅後、拭き取り用のクレンジングでふき取り、化粧水をつけるだけです。
私は、洗い流しのクレンジング後、化粧水と乳液だけです。
朝は、蒸しタオルの後化粧水です。
Commented by anatatoyu at 2016-02-05 16:53
ロコモコさん

そうなんですか。
うどん出汁に中華麺は何と呼ぶの?

クレンジングは使うのですね。
日本人は洗い過ぎとも言われますが、私なんかは習慣で朝も夜も洗顔しないと気持ち悪いです。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite