人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

あほやなあ。

昨夜は火曜日なので、久しぶりの徳兵衛さんとあんみつ姫がご来店。
最近は月一がいいところ。

そこに一本の電話。
平日に珍しいアナゴさんから。
「ごいっちゃん来てる?
来てないの?あんみつ姫は?来てるの?
ほな猫の顔でも見に行くか。」

あんみつ姫は本名が猫っぽい。
全くの偶然だが、あんみつ姫とアナゴさんは同郷で同い年。

徳兵衛さんは早々に帰るので、残る二人のバトルトークが始まる。
しかし互角に戦えるのは最初だけで、あんみつ姫が俄然優勢。

写真はあんみつ姫に噛まれてるアナゴさん。
b0327247_22513668.jpg

ボカシを入れたが、アナゴさんは目をつむってる。
すでに息切れ状態(笑)

あんみつ姫が絶好調になると
「あほやなあ。」を連発される。
昨夜、アナゴさんはたぶん30回くらい言われたと思う。

やがて、あとのお客さんがいらして、二人とも右と左に分かれて帰って行った。
あんなトークで二人はストレス発散できるのだろうか。
たぶん発散できたのは、あんみつ姫だけだと思う。

私は一人でどちらかだけの相手をするのも疲れるので、昨日は助かった。
でもアナゴさんが平日に出てくるのは、何か家で居たくない理由があったからだと、私は睨んでいる。



☆今日のまかない
ほうれん草のオムレツ
鳥団子と大根の煮物
b0327247_15354701.jpg




★私の母を大阪に連れてきて、今の家の一部屋に住ませるとすると、その部屋を丸ごと空間しておく必要がある。

実家の荷物を厳選に厳選して、あの部屋に入るだけにすることを、想像するだけで寝込みそうになる。
でも手をこまねいているだけでは仕方ないので、とりあえず、大阪のほうの断捨離を再開している。

何段階かに分けてやると、最初に残されたものも次には捨てられる。
ましてや母が来る日を考えると力が入る。
その挙句、何年か経つと、結局母は大阪に来ることがなくなるかもしれない。

それはそれで仕方ない。


by anatatoyu | 2016-02-24 15:45 | 店のこと | Comments(14)
Commented by hiromama2015 at 2016-02-24 16:04
>全くの偶然だが、あんみつ姫とアナゴさんは同郷で同い年。
お店のお客様同士が仲良くなられるって良いですね。

>何段階かに分けてやると、最初に残されたものも次には捨てられる。
不思議なもので前回捨てられなかった物を今回見ると
なんで捨てへんかったんやろ~~と思う事ありますよね。
少し暖かくなってきたら 再度 断捨離せんとあきません。
物 捨てるってエネルギー要りますよね(^.^;
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-02-24 17:04
突然の登場で すみませ~ん!
「ひょとんと・・・」のしゅわっちです。
(*´▽`*)むふふ♪猫を連想する名前ですねぇ。
う~んとぉ? みいけさん?みやけさん?みねこさん?・・・イケてませんねぇ?
答えを知りたくて ムズムズするんですけど 公表できないことですよねぇ~(≧◇≦)ジタバタ 
Commented by anatatoyu at 2016-02-24 18:13
ちゃちゃさん

まあ、いいこともありますが、悪いこともありますね。
小さい店なので自然と会話するようになりますが、逆に合わない人がいると来なくなります。
みんな大人ばかりではないですから(笑)

アナゴさんのお母さんが月15万の高齢者住宅に入るとき、着替えだけしか持っていかなかったと聞きました。
日用消耗品も揃えてあるのですって。
働いて所帯道具を揃えて、それに思い出もあるのに、死ぬときは何もいらないなんてね。
なんか寂しいけど、捨てないと仕方ないです。
Commented by anatatoyu at 2016-02-24 18:21
しゅわっちさん

いつも、顔文字を上手に使うなあと思いながら拝読しております。

あんみつ姫の名前。
難しく考えすぎです。
昔から犬はポチ、猫はタマと決まっています。
だから、たまこ、たまみ、たまよ、たまえ、おたま、こたま…
あ、中村玉緒のたまおもありますね。
この中のどれかです(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2016-02-24 18:27
後ろ姿のあんみつ姫、お初だす。
雰囲気としてデビィ夫人みたいなぁ~~?

アナゴさんはのけぞってるようにも見えて
何やらおかしくもあり^^
いやいや楽しおすな
Commented by anatatoyu at 2016-02-24 18:50
モモセさん

そうでっしゃろ〜
デビィ夫人?
うまいこと言いますねえ。
後ろ姿だけで、あんみつ姫の本性を見抜きましたね(笑)
そのとーり!!

アナゴさんは、すでにご臨終状態です。
しかし、ようしゃべる二人どす(^^;;
Commented by wateyade at 2016-02-24 21:01
やっと米騒動が終わったようでよかち。

突っ込みたいことがあれこれあったけど
どーしても突っ込みたかったのはマリンライナーの隣の席のおっさん
そんな人がおることはブログ等でしってたけど まさか男の人までやってるとは@@
しかも人形やろ???キモっ!!

でもな~
毎日のブログのオサシンに悩んでる時はそういう手もありかな?と
皆しゃんみたいに可愛いワンコがおったらええんやけど
紐は出せんしね 爆~
Commented by pukorogu at 2016-02-24 21:45
うちの母は、一戸建てで10年ほどひとり暮らしした後、
うちの近所のマンションに引っ越してきましてん。
その引っ越しの時の荷物の始末のほとんどを
わたしら夫婦がやってんけど・・・そりゃたいへんでした。
なんせ、亡き父の物もごっそり残してたから~。

それから10年・・・広くもないマンションに
いつのまにやらごっそり物が増えてるんだし~(;一_一)

母が元気で生きてるうちに、整理させな!と思ってるんやけど
なかなか難しいでつ。
Commented by わさお at 2016-02-24 21:55 x
母親を引き取るの難しいですね。うちの母親は白内障で目が悪いのですが、左はほとんど?いや全く見えてない様です。右目だけが頼りですが、右目もいつ悪くなるかもしれないので、同居を真剣に考えます。でも、母親は住み慣れた大阪を離れたくないと思いますが。
Commented by anatatoyu at 2016-02-25 12:44
ワテさん

テレビで見るならいいけど、そんな人が袖が触れ合う隣りに座っているなんて
こんな気持ち悪いことないですよ。

写真に困ることがありますねえ。
もう少しマメな性格に産まれていたら、花やら景色やらパチパチと撮れるんですけど、いつも通り過ぎてから、食べるものなら食べおわから気づきます。
なんか飼いなはれ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-02-25 12:49
らむりんさん

お母さんがお若いときにお父さん亡くなったのですね。
うちの父は認知症だったので、生前は大変だったから、早く一人になりないなんて言っていた母です(笑)
でも、80越えて一人はなあ、なんて言うのですが、それって早くに父が亡くなったほうが良かったということ?(笑)
母の事故後にだいぶ片付けましたが、それでもまだまだゴミの山。
本人にしたら大事なもの(笑)

うちもまだいろんな買い物してます。
私が見つけると
「またゴミ増やした!」と怒るので隠してます(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-02-25 12:51
わさお君

おたくはお姉さんが近くにいらっしゃるのだから、慌てなくていいのやない?
お母さんが自分で頼むわと言うの待ってたら。
いつでもおいでとだけ、言っておいたらお母さんも安心と思いますよ。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-25 15:40
ほうれんそうのオムレツ、おいしそうですね♪
お砂糖は入れる派ですか?入れない派ですか???
猫の名前、そういうことか・・・
てっきり、みぃちゃんかと思いました(^^

Commented by anatatoyu at 2016-02-25 16:02
ロコモコさん

オムレツには入れません。
卵焼きには入れたい派です。
小さい頃、甘い卵焼きを食べさされてたので。

みいちゃんてのもありますね。
色で呼ぶならミケとかクロ、シロですね。
あんみつ姫を性格で呼んだら「わがままちゃん」(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite