人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

買わざる 言わざる

久々の本降り☔️

今一番気が紛れるのは、ちょっとした断捨離。
あれをどうしよ、これをどうしよ、どうすればここが片付くか?
なんて考えるのは頭の体操にもなっていないか。

洗面所手前のタオルや薬類を置いてある棚に、もう一つカゴがあればいいなと思い立つ。
百均に行くかと思いながら、いや待てよ、家の中のどこかに余っていないかと探してみた。

キッチンの流しの上の戸棚はたまにしか使わない物が入っている。
小さい物はカゴに入れて置いたほうが取り出し易い。
でも考えたらカゴである必要はない。
箱でもいいのだ。
カゴを降ろして通販の箱に替えてみた。
b0327247_11552051.jpg


そのカゴを洗面所手前の棚へ。
これでカゴを買わずにすんだ。

たとえカゴ一つであろうと入れ物を買ったら、また物を入れる。
何かを入れるために入れ物を買って、結局はどこに何が入っているかわからず、引き出しやカゴに埋もれて暮らしている母。

断捨離する為に、入れ物を買ったら負けだという頭があるので、私はやった!勝った!と思った。


☆今日のまかない
炒飯
ミネストローネ風野菜スープ

b0327247_15395939.jpg



★昨日のお客さんはGさん。
爺さんとも読める(笑)
昨年亡くなった哲ちゃんの弟さん。

いつも私達にお酒を勧めてくださる。
三人でワイワイ話をしたのは朝ドラのこと。
雁助さんはどうたら、友近さんは演技がうまいたら、さんざん喋ったあとで
「朝ドラの話で盛り上がるのは年寄りの証拠でっせ。」とGさんが仰ってお開きになった。

Gさんのお嬢さんがこの春引っ越しをされるそうだ。
今までは社宅扱いのマンションに住んでおられたが、中古のマンションを購入された。

中古と言っても関西では有数の高級住宅地にあり、桜で有名な川沿いというロケーションで百平米あると言う。
そこに今年小学校に入学するお孫さんと娘さん夫婦三人で住む。

まあ、そんなに広いマンション、年取ったら要りませんよ〜と、つい口に出てしまったが、考えたら我が家みたいに兎小屋のような小さなマンションを終の住処にする人間などそうはいないのだ。

お嬢さんご夫婦は立派な会社にお勤めなので、ゆくゆくはまた買い替えをされるのだろうと、朝ドラのあさじゃないが、我が口をつまんだのだった。

昨日はGさんお一人だった。
でも三日ぶりにオット以外の人と話ができた。

★今日のおやつ
懐かしい〜と買って来たが、昔のモソモソしたビスコとは食感が全く違う。
b0327247_15410352.jpg


オットが
「うまいなあ、これ。感動したわ。
今度岐阜へ買って帰ろう。」

百円くらいのお菓子で満足している夫婦は、身の丈に合った暮らしをしている。
炊きたてのご飯が食べられて幸せやねえと、私もよく言う。
by anatatoyu | 2016-03-09 15:40 | 暮らし | Comments(22)
Commented by 962515 at 2016-03-09 17:10
ゆうさん、こんにちわん

ポチさん以外とお話し出来てよかったでつね(笑)
朝ドラの話、めちゃくちゃしてまつから年寄りでつ(爆)

せっかく出来たスペースに何をどう入れたらいいか考えてると気持ち悪くなってまつ
昔はパズルとかのように組み合わせるのが楽しくってお片付け大好きだったのになぁ… 

そのビスコ、食べました やっぱり昔からの方が好きでつ 
Commented by anatatoyu at 2016-03-09 17:25
ぜんざいさん

こんにちは〜
やっとポチ以外と喋れました。
できれば若い人とどんどん喋って、若いエネルギーをもらいたいです。
あっちもこっちも高齢化(^^;;

あまりこんをつめてやらないほうがいいですよ。
急がないなら毎日一箇所とか。
落ち着いていきや〜です(笑)

昔のほうが好きなの?
昔の味忘れたなと言ってたとこです。
買って来なければ!
Commented by o-rudohime at 2016-03-09 17:31
キッチンの棚きれいに整頓されていますね。
ゆうさん同様ジャムなどの瓶 後生大事にとってあります。
断捨離するにはかなり勇気がいりますね やっと先日ショッピングバックが貯まり過ぎ泣く泣く処分しました。
オットさんは実家に行くのでなく帰るのですか。
私は捨て台詞の時は「実家に帰らせてもらいます」それ以外は実家に行ってくるね~。
Commented at 2016-03-09 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わさお at 2016-03-09 19:21 x
高級住宅地?私の予想は、阪急S川の上の方?当時、会社の借り上げ社宅があったので、結婚して半年ほど住みました。こんな所に住めたらなあと思いましたが、やはり住めません(笑)。ハズレかな?
Commented by hiromama2015 at 2016-03-09 19:58
再度 断捨離せなあかんのに身体が動きませんわ。
ゆうさんのブログ見てやる気が出てきました。
ありがとう(^.^)
Commented by u831203 at 2016-03-09 20:08
入れ物を買ったら、また物を入れる。
ピンポーン!
クローゼットが出来たら片付くと言ってた私でしたが
一緒でした。
私も、ボチボチ断捨離中
子どものおいていったものから
人の物は処分しやすいのであった。
Commented by pukorogu at 2016-03-09 20:51
収納ネタ、好きでつ♪
ひとんちの収納見るの、たのちい~♪←覗き趣味?(爆

そうそう、収納グッズを買い足さずにうまく収納でけたとき
「勝った!」って思う~~♪
んで逆に、うっかり前のめりに100均のカゴ買ってきてもて、サイズ合わんかったときの敗北感言うたら・・・もう涙目。(爆

↓キクに一言ありがとう、ゆりやん。
落ち着いていくわ~!(笑
Commented by anatatoyu at 2016-03-09 20:56
o-rudohimeさん

はは、ここは断捨離後ですが、もっとやれば、この半分になります。
ジャムの瓶、なぜか好きで(笑)
これでも半分以上捨てました。
あとタオルも好きです。

オットはどっちの家に行っても
「ただいま〜」と言います。
私は岐阜には帰ると言いたくないです(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-09 20:58
鍵コメさん

私は点滴ですぐに熱が下がったのですが、3日くらい食欲がなかったですね。
寝るのが疲れるなら、少しは良くなってきたのかな?
もう少し、寝てくださいね(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-09 21:00
わさお君

えーっ?
あの辺に住んだことあるのー?
羨ましい〜
子育てする人が住むとこで、年寄りには無理です。
Commented by anatatoyu at 2016-03-09 21:02
ちゃちゃさん

まだしますか?
もうだいぶしたでしょう?
でもまあ、引っ越しとなるとね。
頑張ってくださいね〜
Commented by anatatoyu at 2016-03-09 21:03
がちゃぴん秀子さん

人の物は処分しやすい。確かにそうですが、あとで文句言われないように気をつけてくださいね。
私は母の物を処分して、えらい目に遭いました。
Commented by anatatoyu at 2016-03-09 21:06
らむりんさん

連日お疲れ様です。
うちは60からのお片づけです(笑)
狭い家やのに、なかなかはかどりませんわ。
もともと、そんなに荷物ないのです。
問題は着物、どうしたらいい?
おたくの娘さん、着てくれへん?

落ち着いて考えてや〜〜
Commented by わさお at 2016-03-09 23:00 x
ん~正解で良いのでしょうか(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-09 23:06
わさお君

正解!!
Commented by yoppyhyakka at 2016-03-10 07:42
あなどるなかれビスコだす。
今いろんなビスコがあるだす。
私もこのビスコは美味しいと思います。
ビスケットビスケットしてないもそもそ感がないやんね。
そう生地が美味しい!のだす。
でも一箱全部食べるとすごいカロリーやと思います。(≧∇≦)
Commented by megumin321 at 2016-03-10 11:31
断捨離・・  やりたいです・・なかなか思い切れない・・着ないのに・使ってないのに・って・すっきりしたいです・・
連ドラ・・  話します・  今朝・あまちゃんの曲・春子が歌ってる<潮騒のメモリー>がラジオから~~♪
またあまちゃんが見たくなっています・・  (o^∇^o)ノ
Commented by anatatoyu at 2016-03-10 12:30
モモセさん

安いお菓子もそうよねえ。
東鳩のハーベストの抹茶も、めちゃ美味しいですよ。
食べてみて。
私もお菓子買うときカロリー見ます。
高いのは少しずつ食べる(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-10 12:33
megmin321さん

私はだいぶ捨てましたよ。
一番早い断捨離は引っ越しですね。
たいてい処分できます。
あまちゃん、今もすごい人気ですねえ。
うちは残念ながら見てないので、みんなの話についていけない(^^;;
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-10 16:40
好みのチャーハンです!
母のが、こんな感じでした!!!
断捨離中の雨が降るのはいい事なんですよ”””
要らないものを遮断している間に、恵みの雨が降る!
いいことありますね~~
思い切っても、着物だけはできませぬ。。。
Commented by anatatoyu at 2016-03-10 17:06
ロコモコさん

あっさりチャーハンですね。

断捨離の熱を冷ましなさいということかな?
そうですね。
たいがいのものは普通ゴミに混ぜて捨てますが、着物はねえ。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite