人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

目覚め

ここのところずっと、朝の目覚めが悪いのです。

いつからか?って、ひと月くらいかな。

母が入院していた頃、父が施設でいた頃、やっぱり朝の目覚めは気が重かったけど、あの頃とは少し違うように思います。

親の問題が一段落した頃、こう言っちゃなんですが、目覚めは悪くなかったです。
カーテンを開けて外の景色も素直に目に入ってくる感じでした。

今また母は喘息が出たりして不調を訴えていますが、それが私の目覚めを悪くしている訳ではないと思います。

やはり原因は店だと思うのです。
こんなに人と喋らない日が多くなると、自分の中で何かが鬱積されているようです。
その反動で、たまに賑やかになるとはしゃぐのだと思います。

人は1日のうちにたくさんの嘘をつくと言われます。
人と話すことが多い人、社交的な人ほど嘘の数は増えるそうです。

有害無害の嘘を含めて、1日にその人なりの嘘のノルマがあるのに、それを消化できないと、吐き出されるべき嘘が鬱積されていくのではないか。

要するに人と話をしないと、人間は具合が悪くなる。
昨日も誰も来なかったのに、今日は日曜日。

私の目の前には、パソコンで「バカボン」を見ているオットがいます。
なんだか悲しい(^^;;


★昨日、こんなものを買いました。
b0327247_09545607.jpg

薄くて軽いまな板です。
分厚くて重たいまな板がしんどいと思っていたところに、昨日スーパーで200円の特売でした。
実家のも一緒に買いました。

軽いのでフックで壁に掛けられます。
b0327247_09545698.jpg



イオンへ買い物に行きますが、私は何人と喋れるかなあ?

by anatatoyu | 2016-03-13 09:50 | 暮らし | Comments(18)
Commented by nendobu at 2016-03-13 10:17
ゆうさん♪ おはようございます(*^▽^*)
「話す」と言うのは、とても大切なことなんでしょうね。
義母が、誰とも話さないと頭の中がはっきりしないと言うのです。
誰とも離さないと、ボケてきちゃうわ~と、よく言ってますね(^^;
Commented by o-rudohime at 2016-03-13 10:47
確かに人間は喋れば嘘と言うか誇張した事をしゃべりたくなりますネ。
書く事 ブログのコメントも同様 真に受け嫌な思いをしました。
「買い物に行かない?」も娘とはメールでやり取り電話じゃないのよね。
ボケが進まない様連れ出してくれるだけ有難いと思っています。
ゆうさんはマスターがいるからいいですよ。
Commented at 2016-03-13 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromama2015 at 2016-03-13 14:48
>人は1日のうちにたくさんの嘘をつくと言われます
ほんまに・・・そうなんですか?
知りませんでした・・・・・(汗)

1人暮しになると口を開く機会は少なくなりますよね。
親父でもおらんより 居った方がましなんかね(^.^;
ゆうさんはお店辞められへんね。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-13 16:41
うそをつくというか・・・
社交的で感じがよく美人の人がいました。
愛想もよく、感じが悪いという人はいないでしょう。
でも、その人は一定の人と長く付き合うことができません。
深く付き合うには、周りが無理になるのです。
自分勝手で、妄想があるのか、勝手に話が変わって伝わっていく、
自分が都合がいいように、話を解釈する。
ゆうさん、私も数週間前に、すごく目覚めが悪かったんです。
なんだったんでしょうか。
今日は、イオンでお話ができましたか??
Commented by anatatoyu at 2016-03-13 16:52
nendobuさん

あら、もう夕方になっちゃいました(笑)
だからといって、お義母さんかの電話、二時間はきついですよねえ。
テレビ相手ではダメなんですよ。
考えて気を遣って喋るのが大事なんでしょうね。
Commented by anatatoyu at 2016-03-13 17:00
o-rudohimeさん

お世辞もある意味嘘ですよね。
ブログのコメントも適当に同意しなければいけないし(笑)
上手なコメントされる方、多いです。
娘さんがいらしていいなあと思います。
息子より絶対、娘です(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-13 17:04
鍵コメさん

いろいろご苦労があるの知ってますよ。
私だって、しょっちゅう人を妬んでいます。

自営よりは使われるほうが大変やと思います。
ご主人もいろいろあるんですよ。

最近の子供たちは、そんなこと言いますか?
そらいかん!
私ならとっくに手が出てますわ。
だから外で働けないのです(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-13 17:10
ちゃちゃさん

一時期、そんな本が出てたと思います。
子供は一歳で嘘泣きし、3歳になったら物を隠し、5歳になったら媚びるとか。

この人嫌いと思っても表面的なら付き合えるでしょ?
自分に嘘を付いてますね。
そう思わなくても、そうですね、と言ったほうが丸く収まる。

うちの母が認知症の父を持てあまして、一人で暮らしたいと言っていましたが、実際一人になったら寂しかったのです。

店ねえ、もう少しお客さん来てくれたらねえ(^^;;
Commented by anatatoyu at 2016-03-13 17:14
ロコモコさん

その人は八方美人なタイプですか?
あっちもこっちも嘘ついたら、何がほんまか自分でもわからんようになるんかな?
私なんか本音で喋り過ぎて友達無くすタイプです。
でも性格直りません(笑)

目覚めが悪い原因わかりましたか?
便秘じゃないよね(笑)

イオンではレジの人とだけです(笑)
Commented at 2016-03-13 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2016-03-13 19:35
人と話さない日が続くってせつないですよね・・ 私の詩吟の教室も冬休みの曜日があって・・  1~3月は水曜日がお休み・・もうひとつは金曜日の教室も1~2月が休みでしたので土曜日の教室だけ・・  一週間が長くて長くて・・  ・・・・  我が家は男の家族・・話もあんまりなく・・  です・・・・  本当にわかります・・(--〆)
Commented by u831203 at 2016-03-13 21:40
ウソのノルマですか・・・
初めて聞くけど、人間関係を円滑にするために
何気なくウソ(傷つけないための表現)とついてますね。
ところが夫婦だと難しい。
あっ、そうでもないか
嫌な返事聞くまいと、自然にウソをいってるなあ~
夫なんかは、私以外に話す人いないのに
その方が気が楽やと言います。耳が悪いからですけどね
Commented by 962515 at 2016-03-13 21:41
ゆうさん、こんばんわん

春の陽気ってのもあるんでつかね 
ゆうさんは、元々お話し好きなんでつね だから余計に感じるのかしら 

お話しするのは気力も体力もつかうので無理に話さなくても平気なんでつ♪(暗い?)
テレビと話してる時もありまつ…(暗い?)
Commented by anatatoyu at 2016-03-13 22:00
二つめの鍵コメさん

一緒、一緒。
そんなうまいこと言えませんよ。
年取ったら言えると思ってましたけどね。
私は通信簿に「根気がない」って書かれてました。
未だにそんなことないと思ってます(笑)
本音で話せる友達って難しいです。
友達少ないのです。

Commented by anatatoyu at 2016-03-13 22:03
megmin321さん

まあ、詩吟の教室もお持ちなんですね!
すご〜い!
山奥の一軒家ならまだしも、こんな街中で人と話さないなんてね(^^;;

お家は男の人ばっかりなんですね。
それはちょっと寂しいですね。
でも詩吟にボランティアにと、お忙しいですね。
Commented by anatatoyu at 2016-03-14 06:03
がちゃぴん秀子さん

そうです、人間関係を円滑にする、そういう嘘です。
夫婦間では、めんどくさいからかもしれませんね。
お客さんで耳の悪い方が、やはり人と会うのを嫌がります。
何かを聞かれて、ちんぷんかんぷんなことを言うのが嫌だからと。
だけど、引きこもりになってはいけないですね。
Commented by anatatoyu at 2016-03-14 06:09
ぜんざいさん

おはよ〜
こんな時間に目が覚めて、二度寝するのですよ(笑)

春の陽気ねえ、私は妖気かも(笑)

私も相手によりけりで、お喋りにも無口にもなります。
テレビ相手では会話にはならないから、リハビリにもなりませんよ。
でもマルちゃんがいるから、けっこうお喋りしてるでしょ。
そのうちマルちゃんも「ちっ」って言いますよ(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite