人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

義母の髪

今年88歳になる義母
もう随分美容院にも行ってないようで、髪の毛は伸びっぱなし。
その髪の毛を束ねるでもなく、いつも毛糸の帽子を被っているのが山姥のようで、私はずっと気になっていました。

二人も娘がいるので、私はなるべく余計なことは口にしないようにしていますが、見るに見かねて土曜日に
「切りましょうか?」と言うと義母は二つ返事でOKしました。

風呂場で裸になってくれれば切った髪の毛も気にならないのに、洋服を着たままと言うもので、なるべく髪の毛が服に着かないようにすると、あまり上手くは切れませんでした。
しかも何日もシャンプーしてないし。

それでも義母はさっぱりしたと言ってくれたので良かったのですが、私としては仕上がりがいまいち気に入りません。

「一度切ったら、また切ってくれって言うよ。」とオット。
半年に一度でも美容院に行けばいいのに。
昨日やって来た上の義姉。
カットした自分の母の頭を見て
「あら、さっぱりしたじゃない。」と。
そんな家です。。


☆今日のまかない
かつ丼
ハムとキャベツのコールスロー
b0327247_15443680.jpg



★朝起きてから、溜まっていた洗濯物を片付けたり、週明けの店の買い物に走ったり、来月の帰省の切符をネット予約したりしているうちに、あっという間にまかないの時間になってしまいました。

私の一日は朝ご飯が済んだら昼ご飯、昼ご飯が済んだらまかない。
どこにいても食べることを中心に動いているようです。
さすがに疲れてきました。

生まれ変わったら、今度は食べるだけの人になりたいものです。







by anatatoyu | 2016-03-22 15:45 | 帰省 | Comments(12)
Commented by hiromama2015 at 2016-03-22 16:31
歳をとったら美容院も行きたくないと思うように
なるのでしょうかね?
岐阜でお手伝いさんやら美容師やらになってきたのですね。
偉いし優しいよね。
お疲れ様でした。
今日は飲みすぎないようにね(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-22 17:37
ハハッ~ 恐れ入ります・・・
今、私は食べるだけの人を謳歌しています!
きっと前世は 作りすぎていたのでしょうか・・・(笑)
Commented by u831203 at 2016-03-22 21:56
お義母さんうれしかったでしょうね~
しかし、娘さんのいらっしゃる方とは思えない気もしますけど・・
私が施設に入ったら、1か月に一回はお金かかっても散髪してもらうように今から頼んでいます(笑)
亡くなった義母の施設には一年に一回くらいしかお見舞いに行けなかったけど、鼻の下を剃刀でよくきれいにして帰りました。結構黒くひげみたいに生えていてわたしならきれいにしといてもらいたいだろうなあと思っていました。
ゆうさん、お疲れ出ませんか
おいしいお酒飲んでゆっくりしてくださいね。
Commented by 962515 at 2016-03-23 06:26
ゆうさん、おぱよ~

義母様はゆうさんがやることに感謝されまつか?
それとも嫁だから当たり前でつか?

親として愛情無く子供を育てたから娘さんはそんなになったのか?んでも、ポチさんは優しいでつよね だから育て方というより性格なんでしょうね 
息子と嫁がするのが当たり前の年齢なのか

疑問符だらけでスミマセン
とにかくお疲れ様でした<(_ _)>
Commented by anatatoyu at 2016-03-23 06:51
ちゃちゃさん

それは人によりけりみたいですよ。
高齢でも、とてもお洒落なおばあちゃまいますもの。
偉いとか優しいとかじゃぜんぜんないのですよ。
長男の嫁の仕事と思ってやってるだけです。
同居することを思えば、なんのなんの(笑)
昨晩はあんみつ姫と飲み過ぎました(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-23 06:53
eiさん

ああ、なるほど〜
そういう考え方もできますね。
私の前世が人間なら、上げ膳据え膳で偉そうに食べるだけの人だったのですね(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-23 06:58
がちゃぴん秀子さん

文句や嫌味を言わない人なので、私はそのまま受け取っています。
勘ぐればキリがないですもんね(笑)
私も自分の母なら、やはり小綺麗にしていてほしいです。
義母さんの顔剃りですか?
それはまた優しいですね。
年取れば髭が生えますもんね(笑)
岐阜で居ても自分なりに手抜きしてますから大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
大阪で飲むビールは美味しいです(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-23 07:06
ぜんざいさん

おはよ〜
義母は感謝してくれていると思います。
義母は言わないけど、義父はたまにちらっと帰って来てほしいみたいなことを言います。
私は聞こえないふりをするし、夫婦間でその話題はしません。

オットがよく言うのは、岐阜の家はずっと商売をしていたので、家族旅行とか誕生日とか記念日とかをやらない家だったそうです。
正月だから勢揃いとか、今もありません。
オットは優しいですが、これは長男の仕事と思ってるみたいです。
上の姉はまだ世話をしてくれてるほうです。
下の姉はほとんど何もしてないように、私には見えますね。
よその家って不思議ですよね。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-03-23 14:44
気持ち良かったんじゃないですか?
自信のお子さん(特に女性)がいらっしゃれば、お嫁さんは変な気を使いますよね。
ちょっとでしゃばっても文句を言い、でしゃばらなければそれはそれで、気が付かないと文句を言う・・・
きっと、娘さんのこともお嫁さんのことも、よくみてわかって下さっているんですよね。
義理なれども、親孝行さんです(^^)
Commented by anatatoyu at 2016-03-23 15:09
ロコモコさん

気を使いますよ。
でも義母は賢い人なので、どっちにも余計なことを言わない人だと思っています。
そしてこちらも余計な詮索をしないことが、自分のためでもあるとね。

Commented by wateyade at 2016-03-23 15:40
美容院が近くにないのかな?
オサレなとこやなくても、パーマ屋さん的なとこか安い理髪店でええのにね

お義母さん、すんごく気持ち良かったとおもうわ
でもシャンプーは、しといてほちかったねw

↓なんとしゅてきな図書館
仕事辞めたら図書館へ入り浸りたいと思うワテ
スタバが入ってるってそれパラダイスやん♪
Commented by anatatoyu at 2016-03-23 19:33
ワテさん

美容院は何軒かありますよ。
娘が連れて行けばいいと思うけどね。

シャンプーどころか、お風呂にも滅多に入ってないようで。
義父はデーサービスで入るから、1人ではもったいないと思うのかな。

ほんまに素敵な図書館でしたよ。
オープンテラスもあってね、これからの季節いいやろね。
あれ?図書館に入り浸ってたら縫い縫いできませんよ(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite