人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

女の敵は女

木曜日は、ヘビースモーカーでお髭のOさんの快気祝いだった。

うちは二次会で、Oさんの大学時代のクラブの仲間が11人来られた。
皆さん75前後。うち女性は3名。
そのうちの2名だけが始めての方で、あとの方は何回も来られてるので、親しくお喋りのできる方ばかりだった。

カウンターの端っこに先に座っておられた、時々来られる男女に
「高齢の団体さんが入られるので、ちょっと賑やかになると思いますが、すみません。」と、先にお断りしておいた。

その男女はいつも二人で来られるので、私達が会話に入ることはまずない。
あちらが「こんばんは」と言って入って来て、私が「いらっしゃいませ」。
お帰りには、私が「ありがとうございました」で、あちらが「ご馳走さま」くらいしか会話しない。

やがて団体さんが来られて、雨降りでもあったので、入り口でゴタゴしながらも席に着かれた。
ドリンクのオーダーをお聞きしてカウンターに入ると、上の男女の女性が
「ママのお友達ですか?」と言う。

私は突然の質問に思わず声を荒げてしまった。
「お、お友達って?皆さん、私より一回り上の方々です!」
お連れの男性が
「ママ、怒ってるよ。」と言って笑ったのも気に食わない。

あとで冷静に考えたら、お友達でも年上もあるけれど、高齢グループが見えるとお断りしてあるのに、お友達とは!
ちなみにこの女性は私と同い年で未婚である。
私にしたら、同級生に「おばちゃん」と言われたような嫌な気分だった。

この女性、いつかも何人かのお友達と来られて、その方々に
「ここのママさんは私と同い年なのよ。」と話していた。
その時は聞こえないフリをしたが、だから何だと言うの?と、腹の中で思ったことだ。

おそらく私も実年齢を自覚できてない人間だが、みんな自分が若く見えてると勘違いしてるんだと思う。


☆土曜日のまかない
オムライス
鰆のエスカベッシュ
b0327247_15421016.jpg



本日はチャールズ会。
まかないは、そのお味見(笑)

ようやく土曜日、なんか長い一週間だったなあ…。
by anatatoyu | 2016-04-23 15:42 | 店のこと | Comments(16)
Commented by o-rudohime at 2016-04-23 16:28
察するにゆうさんは商売抜きでその女性 虫が好かないのでは?
ゆうさんと年齢が近いと言う事はご一緒の男性はもしかして・・・今度来たら探って見て下さいな。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-04-23 16:45
私も、同意見です。
「この年代は・・・」とか、ひとくくりにして話す人にも、カチンとくるし。。。
「同い年で・・・」人生に何か関係あるか?
と、いつも思うのです。
あと、平気で女性に「おばさん」という男性。
ひとつでも年下の男性なら、私は文句は言いません=
人より上のくせに、おっさんからおばさん呼ばわりしたくないわ!って、おもうのです。
頭の固い人間でしょうか???
母は、世間ではおばあちゃんの年代ですが、孫がいないので「おばぁちゃん」と呼ばれるのに慣れておらず・・
いつも悩んでいます(笑)
年下とはいえ、ディで会うおじいちゃんに「ばぁちゃん」と呼ばれる母の気持ち、私も察します。
名字でいいのにね。。。
Commented by u831203 at 2016-04-23 22:30
たくさんのお客様で忙しかったでしょうね
おいしそうなオムレツです
たべた~い
Commented by hiromama2015 at 2016-04-23 22:37
若く見えたら嬉しいのか・・??
先日その話をしたところです。
私は歳相応に見られるのが一番嬉しい。
年齢より上に見られたらお手入れをしなきゃ!!って
反省し年齢より若く見られたら・・お世辞かな?
それとも服装が変かな?なんて思わなきゃいけません(笑)
だから歳相応が一番と思っています。

でもその女の人の心意を知りたいわ(・・;)
Commented by わさお at 2016-04-24 00:09 x
今日はご馳走さまでした。オムライス美味しかったです!YUさんは、実年齢よりも若く見えると思いますよ。人と接する仕事をしている人は、若く見える様な気がします。
Commented by miqu_7cd at 2016-04-24 06:03
若く見られたら、単純にうれしいです!(笑)

若いと言われたら、「あなた未熟な人間だね~」と言われた
ような嫌な思いを抱くこともありますね。これが本音かな?

でも、この状況で「同じ年」とワザワザ言うのは対抗意識があると違うのかな~?と思うよ。かなり意識している。

要するに、うらやましい心があるのかな?と推察します。(^^ゞ
Commented by anatatoyu at 2016-04-24 07:33
o-rudohimeさん

そうかもしれませんね。
小柄で美人ではないけれど、才女に見えます。
少女のまま年取ったようにも。
一緒に来る男性とは会社を共同経営しているようです。
帰りには男性が女性にコートを着せてあげるんですよ。
普通なら断りますよね。
男性はもちろん既婚者です。
Commented by yoppyhyakka at 2016-04-24 07:34
私も時々実年齢を忘れる質です。
たぶん頭ん中はずっと18歳くらいで停まってるんだと思います。
いつやったかローカルテレビである工場見学の模様を取材してたのが
流されてたんやけど
偶然私も写ってました。仕事でガキンチョ連れて行ってたんやけどね。
何気におばさんが映し出され、一瞬自分やと自覚できませんでしたわ(≧∇≦)

Commented by anatatoyu at 2016-04-24 07:38
ロコモコさん

平気でおばさんと言う人は多いです。
関西の人は「おかあさん」と言う人も多いです。
私も子供がいないので、そう呼ばれるのは抵抗があります。
母は生命保険の人に「おばあちゃま」と呼ばれて激怒していました。
その人の会社の上司に電話して
「どんな教育してるんだ!」と言ってやったそうです(笑)
母も孫がいないのに、です。
Commented by anatatoyu at 2016-04-24 07:42
ちゃちゃさん

私は単純に喜びます(笑)
私は自分の年齢を隠していません。
いつでも誰にでも喋りますが、他人から言われるのは癪に触ります(笑)
服装が変と言えば、この女性は時折不思議な服装をします。
夏にはかんかん帽(若い女の子が被るような)を被って来て、私はびっくりしました。
60でかんかん帽が似合う人は、そうそういませんよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-04-24 07:45
わさお君

こちらこそ〜
ケーキもご馳走さまでした。
仕事柄、もっとお洒落しないといけないのだけど、もともと不精な性格なもんで。
中身が幼稚だから若く見えるんでしょ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-04-24 07:46
がちゃぴん秀子さん

ごめんなさい〜
順番を間違えてしまいましたm(_ _)m
オムライスです。
上手に卵を巻けますよ〜
Commented by anatatoyu at 2016-04-24 10:12
mizukiさん

私もそうです(笑)
若いと言われたら、アホですからと言います(笑)

みんな他人がいいように見えますもんね。
彼女は私を羨ましいと思う反面、絶対自分のほうが賢いと思ってると思います。
私達が他のお客さんと喋っていると、自分達の会話を中断して耳を澄ましているのがよくわかります。
かといって、会話に入ってきませんしね。
賢い人はわかりませんわ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-04-24 10:16
モモセさん

最近、お客さんとそんな話をしました。
自分の頭はどこで停まってるか。
私は少し前までは18でしたが、さすがに還暦を越えると30くらいになりました。
成長したやん(笑)

スーパーとかデパートのエスカレーターを使っていると、途中から鏡になるとこあるでしょ?
誰?きったないおばちゃん!と思ったら自分だったときのショック!!
ガーン( ̄◇ ̄;)
Commented by megumin321 at 2016-04-24 15:47
年をとってきたら・だんだん亡くなった母の格好に似てきました・・  年齢自覚しないとののかなあ・・
私の友達が年金の話・・  誰のことかとおもっていましたが・・  ・  ・・ ????
Commented by anatatoyu at 2016-04-24 17:36
megumin321さん

私もずっとそう思っています。
頻繁に帰省するようになってから、もっと似てきたような…
そしていつも思うのです。
私の老後って、明るいのか暗いのかわからんなあって(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite