人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の意地

朝ドラ「とと姉ちゃん」で盛り下がってるのか、盛上がってるのか…
どこかで聞いたセリフ?(笑)

とと姉ちゃん家族が住み込んだ弁当屋の若女将、笑顔が怖い女の人、どこかで見たなあとずっと思ってました。
ファブリーズのCMで松岡修造さんの奥さん役の女性でした。
女の意地_b0327247_13113368.jpg

平岩 紙さん 大阪吹田の出身

ご存知でしたか?
ま、どうでもいいけど、わかってスッキリしました。


♪こんなに〜 別れが〜 苦しい〜 ものなら〜♪

西田佐知子さん、好きでした。
「コーヒールンバ」もいい歌でしたね。
関口さんと結婚してから、全く見なくなりましたね。
良妻賢母をされているのか?
でもまた是非テレビで拝見したいお一人です。


そんな話ではなく…
昨日は徳兵衛さんとあんみつ姫がご来店。
一月ぶり。

今回はあんみつ姫に5時間半も拘束されずにすみました。
あんみつ姫は6時前に来て、9時半ごろに帰って行きました。
たぶん、ヘビースモーカーでお髭のOさんが来られたからと思います。
Oさんのことが嫌いだからではなく、自分の愚痴を聞いてもらえないからです。

まあよく母娘喧嘩をするあんみつ姫のお家。
娘はシングルマザー。
身ごもった時に家に戻り、その子供も中学生になりました。

いつかも書いたが、娘が昔付き合っていた男と再会して焼け木杭に火が付き、母親(あんみつ姫)の干渉が疎ましくなった。
前回はその娘がキレて
「私はあなたの奴隷ではありません。
ここを出て自立します!」
そこまでを聞いていた。

で、その後、娘さんは出て行ったのですか?

このゴールデンウィークに引っ越しするそうで、今の家とは自転車で5分ほどのところらしい。

その部屋の敷金、新しい家電製品、ベッドや調理器具などなど、あんみつ姫がすべて立て替えて購入した。
細々したものは一緒に買い物に行った。

はあ?
自立するんじゃないの?


娘には手持ち金がないらしい。
立て替え金は、この先少しずつ返済する。
おまけに、その部屋の荷物を片付けるのは、あんみつ姫の仕事。
娘は今の家と同じようにキッチンも片付けてくれと言ってるらしい。

はあ??母親が嫌だから家を出るんじゃないの?

もっと聞けば、孫の塾などの都合で、夕飯は今の家で食べる。
土日は今の家で泊まるのもOK。

毎週木曜日は母親が娘の部屋をチェックに行き、洗濯や掃除もする。

はあ?ならどこに家を出る意味があるの?と、誰でも聞くでしょ!

あんみつ姫いわく。
そりゃ、男よ。
男と会うために、私からの拘束を逃れるためよ。

聞けば聞くほど、私は首を捻るばかりで、昨日など捻り過ぎて一回転してしまった。

この母娘には意地というものがないのか?
あなたの奴隷ではない!と言い切った娘。
好きにおし!と言い放った母親。

私が娘の立場なら、身の回りの物だけ持って家を出て、今後母親からの干渉を一切受けない覚悟をする。
私が母親なら、そこまで言って出て行く娘の世話などしない。

どちらの気持ちも全く理解できない。
理解できないことが多すぎる。


☆今日のまかない
ベーコンと野菜たっぷりスパゲティ
女の意地_b0327247_15383275.jpg


スパゲティ食べたあと、必ずと言っていいくらい胃がつつくんです。

雨ですよ023.gif




by anatatoyu | 2016-04-27 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう