人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいどあり〜♪

夜中に何度も起きる義父。
トイレだけではありません。
別の部屋で寝てる義母にわざわざ話しかけたり、表に出たり。
その度に目がさめる。

最終的には午前4時過ぎ、朝刊を取って表を掃き掃除。
そりゃ昨夜布団に入ったのは午後6時ですから。
午前6時にはまた義母に、ご飯がどうとか喋ってるので、オットと二人で起きました。

朝はお味噌汁を作り、昨日の残りで簡単に。7時前。
8時コーヒータイム。

いつご飯を食べると言い出すかわからない義父の為に、冷凍室のタケノコで炊き込みご飯とスナップえんどう卵とじ。
まいどあり〜♪_b0327247_15215253.jpg

ご飯は二合のお米に三合の水加減がちょうど良いらしい。

ご飯が炊き上がったことを義父に告げると
「まだいい。みんなが食べる時でいい。」なんて言った口の下で食卓に着きました(笑)
「おーい、まま食べるぞ〜」に応えたのは義母だけ。
こういう時は二人だけにしときます。
炊き込みご飯好きな二人はお代わりしてました。

オットはストーブ二台の掃除中。
まだ10時ですから普通は食べません。
義父は昼からお出かけです。
慰霊祭に出席するそうです。

お昼用に冷麺を用意してましたが、どうせバラバラに食べるのがわかっていたので、オットのお昼に合わせて四人分。
二人分はラップしときます。
これが11時。
まいどあり〜♪_b0327247_15215366.jpg

私たちが食べている頃、義父は出かける用意を始めました。
オットが手伝い、ネクタイやベルトを締めてあげました。
帽子は白よりグレーがいいよと言うと素直に聞きます。

「まだ早いよ。」の声も耳に入らず
まいどあり〜♪_b0327247_20510496.jpg


午後11時半、行ってしまいました。
慰霊祭は午後1時からですが…。
行ってらっさ〜い019.gif


★岐阜に帰ってのお金の話
あまりしてないと思いますが、不甲斐ない息子夫婦だし、義父と義母がどのような相談かもわかりませんが、私たちにお金をくれます。

それは結婚して間なしから、定額でもないし労働の深さからでもありません。
義父と義母それぞれのその時の気持ちのようです。
最初は交通費の足しにしてくれ、でした。
義父はオットに、義母は私にです。

義父がオットにお金を渡す現場はあまり見たことがありません。
親の気持ちでしょうが、義父が脳梗塞で倒れてからは、オットには収支報告を書くように言いました。
運賃とか、オットが買い物をするものはそこからマイナスします。

岐阜に帰る日、私は私なりの献立を考えますが、冷蔵庫冷凍室の状態で変わります。
でも多少変われど買い物には行きます。
その買い物は、ある意味私の息抜きでもあります。

その時に、義母が必ずお金をくれます。
昔々は忘れましたが、ここ数年は一万円。 私が考える献立のためだけではなく、母から頼まれる買い物も込みの金額です。
たいていアルコールも含め五千円近い買い物をします。
そして義母はお釣りを受け取りません。
だからと尚更ケチらずに買い物をして、冷蔵庫に入れて帰ります。

それが、最近増えました。
前回の初散髪は3枚(五千円札)。
そして今回。
まいどあり〜♪_b0327247_20510467.jpg


この差はなんでしょう??

私はいつも素直に有難くいただきますが、散髪をもっと上達せねばいけませんかねえ。


by anatatoyu | 2016-05-22 20:50 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう