人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お麸

金沢のホテルにチェックインする時、二十代後半と思われる女性のフロント係りが、いろいろな説明をしてくれました。

カードキーのこと、大浴場への行き方、部屋の備品のことなどいろいろ。
一度も詰まることなく、まさに立て板に水のごとくお喋りになりました。

それも目は笑ってない笑みを浮かべて、声は明らかに作った声で。
作った声とは、ブティックのお姉さんが鼻にかけて言う声
「ひらっさいまっせえ。
どうぞ、ご覧くらさいまっせえ。」ってね。

どのお客様にも最低限説明しないといけない内容だと思うけど、丸暗記するのでしょうねえ。
すっごいわあ。
音楽聴いてるみたいでしたわ(笑)

私は一言も言葉を挟まなかったけれど、もし途中で全く関係ないことを聞いたら、彼女はそれに答えて、また説明の途中から喋れたのか?って意地悪に思ったり。



★金沢のスーパーでこれを買ってきました。
お麸_b0327247_11404472.jpg

有名なお麸屋さんのものはお土産用(笑)
スーパーで買うのは自宅用。

車麩と言えば沖縄にもあって、あちらでは麸チャンプルーを作ります。
金沢のスーパーのお惣菜コーナーには麸の卵とじが並んでいました。

皆さんのお宅では麸をどのように調理されますか?
うちはお味噌汁かすき焼きに入れるくらい。
だから買うのは小さなお麸です。

実家でも岐阜でも、麸を炒めたり他の物と煮たりした料理を食べたことがありません。
麸にもたくさんの種類があり、和食の炊き合わせや田楽に使われたりするので、他にも麸を日常的に使う地方があるのでしょうねえ。
金沢や沖縄の麸文化の歴史を知りませんが、これからは積極的に使ってみたいと思います。


☆今日のまかない
鮭塩焼き
車麩としめじと三つ葉の卵とじ
ポテトサラダ
ぬか漬け
お麸_b0327247_15383441.jpg



さて、お麸って小麦粉から作られるけど栄養あるの?って思いますよね。
調べてみました。
高タンパク低カロリーでダイエットに最適な食品だとか。
水分を含んで膨れるので満腹感もあります。
よし、麸ダイエット始めますか?(笑)

by anatatoyu | 2016-05-31 15:45 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう