人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこが似てるの?

「面白いことがあったよ。」

昨夜、徳兵衛さんを近くの交差点まで送って行ったマスターが帰って来て言いますの。

徳兵衛さんは、うちの最高齢のお客さんなので、信号を渡るところまでマスターが見届けに着いて行きます。
徳兵衛さんには内緒で行くので、正確には「送って行く」ではなく「見守り」です。

最近この辺りでも呼び込みをする店ができて、そこで働いてる人がお昼間にマスターと顔を合わせるのでよく挨拶を交わします。
うちの店の前で、しかも何度も、です。

昨夜、徳兵衛さんを見守り行ったときに、呼び込みをしていたその人が
「先日はどうも。」とマスターに言ったそうです。
クソ真面目なマスターは
「え?なんのことでしょうか?」と聞くと
「××バーさんですよね。」と、その人が言ったので、うちのマスターは
「いえ、うちは○○バーです。」と答えたのです。
××バーは隣りの店です。

その人は
「あ、すみません、よく似てたもので。」と謝ったそうですが、隣りの主とうちのマスター、どこから見ても似てません。

人の目なんて、いい加減なもんです。
隣りと間違えて入って来る人が今だにいますが、店の前で何度も挨拶してるのに店の名前も認識してなかったとは。
店の名前も人の名前も間違えるのは失礼なことです。
自信がなければ迂闊に固有名詞など口にしないほうがよろしと、昨夜お勉強になりました。


笑い話ですが、相手の名前を思い出せないとき
「えっと、お名前はなんでしたっけ?」
と、あえて聞いてみます。
相手「田中です。」
「いやいや、苗字は存じ上げております。
私がお聞きしたのは下のお名前ですよ。」
なんてね。

私も昔は人の名前と顔を覚えるのが得意だったのですが、今は難しくなりました。
残り少ない常連さんのお名前を覚えるのに精一杯です(汗)


☆今日のまかない
和風麻婆茄子
冷奴
大根と茗荷の酢の物
どこが似てるの?_b0327247_15411595.jpg




★関西ローカルスーパーのお麸コーナーを覗いて来ました。
どこが似てるの?_b0327247_12540853.jpg

思ったより豊富、車麩もありました。
中でも気になったのは、この二つ。
どこが似てるの?_b0327247_12540938.jpg

ラスクのような仙台麸。
お値段はラスク以上?
どこが似てるの?_b0327247_12540987.jpg

滋賀の丁子麸。
高野豆腐みたいですね。
う〜ん、どうやって使うかなあ015.gif

by anatatoyu | 2016-06-01 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう