人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中で一番

まあ、また驚くほど暇な夜が続いています。
先週の土曜日が賑やかだったので、この落差が激しい。
だからお客さんネタもないわけですが…

火曜日と昨日の木曜日は一組ずつ。
しかも火曜日は、私が世界中で一番嫌いな人間がやって来ました。
年に二度くらいですし長居しないので、まだ辛抱できる範囲です。

何が嫌いと聞かれると全部嫌いで話せば長くなる(昔どこかに書いたけど)のですが、とりあえずマスターのことを「オヤジ」と呼ぶのが許せない。

マスターは今年55歳、その人は70近い。
お前の方がオヤジじゃ!と子供の喧嘩したくなるのを自分で抑えるのが大変です。

相変わらずケチくさいので、帰ったあと塩を撒いてやろうと思いながら忘れたら、案の定あとのお客さんがなかったのです。

あと誤解のないように言いますが、ご家庭でご自分のご主人のことを「オヤジ」と呼ぶのは構わないですよね、ちゃちゃさん。
私も「さん」付けさせていただいてますが、良かったですか?(笑)

こいつその人が支払った金額は、お連れさんの一杯分を足して2千円ちょい。
昨日のお二人は合計3500円。
ね、客単価の低い店でしょう〜(笑)
一人が千円切ることもあります。
うちはチャージがないので、仕方ないですね。

店を始める時、金額設定をするのにチャージやお通し代を貰うがどうか悩みました。
でも自分が嫌なことは人も嫌だろうと思い、それらをいただかない方針でやって来たのです、20年ね。

常連さんでご飯を食べに来てくださる方もいます。
車なのでお酒は飲みません。
駐車場のお金も必要なのに、わざわざ来てくださるのです。
ロードサイドにいくらでも店はあるでしょうに、嬉しいことです。

その時はソフトドリンクを飲まれます。
ソフトドリンクは一律500円。
たいてい野菜炒め600円とご飯200円と合計で1300円です。
ご飯なので、糠床に何か漬かっていたらお漬物もサービスします。
優しいでしょう、私(笑)

そりゃ売り上げは多いほうがいいのは当たり前です。
でもわざわざうちの店に来てくださることが嬉しいのです。
他にたくさん素敵な店があるのにねえ。

だから、うちがバーだからと言って酒豪じゃないとダメなんてことはないのです。
お酒を飲む訓練しなくていいですよ、せつさん(笑)

それから、私のお喋りがサービスで付く場合があります。
ご迷惑でしょうが、辛抱してください。
私も四六時中同じ顔を見て暮らしていますので、たまには違う顔の人とお話したいです。

そんな訳で、あなたのご来店をお待ちしております。
店があるうちに(笑)


☆今日のまかない
何の日でもないけど、ちらし寿司
天ぷら(シシトウ、カボチャ、たまねぎ、そら豆)
世界中で一番_b0327247_15334161.jpg




ロコモコさんがからし漬けを作ってらしたので、私も真似っこしてみました。
世界中で一番_b0327247_13521290.jpg

食べごろは一週間と書いてありましたが、昨日作り今日味見したら、美味しいやん!
一週間も待てるかいっ!
世界中で一番_b0327247_13521281.jpg

ちょうど良い辛さで美味しい〜
味噌、砂糖、塩、粉からしだけでできるんです。
次は胡瓜やな。


by anatatoyu | 2016-07-08 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう