人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り福はなかったが、足はつった!

夜中にオットが
「いた、た、た、た〜」とか言ったけど、私は寝たフリしてた。

あの人はよく足がつる(こむら返り)。
足なんか釣らんと鮭でも釣っておくれと言いたい(笑)

原因は昨日よく歩いたから。
私は寝る前にトクホンチールを塗って寝たから大丈夫。
それくらい歩いたと言うか、日頃の運動不足がたたっただけ。

夏物バーゲンも終わりに近づいたが、私はバッグが欲しかった。
だいたい黒か茶系のものしか持ってなく、なぜか重いものばかり。
少し明るい色の軽いのが欲しかった。
今週末は例の岐阜帰省もあるし。

普段洋服やバッグはベルメゾンのアウトレットかイオンでしか買わないから、たまに違うところに行くと、どこにどんなものを売ってるかさっぱりわからないけど、一年ちょっとぶりにアベノキューズモールに行ってみた。

まあ、すごい人、人、人。
バッグを探して闇雲に歩く私。
私はバッグが目に入れば店に入って行くので、オットは私を探してウロウロする。
それでもまあ根気よくお付き合いいただいた。
途中からは「あそこにバッグがあるよ。」とか「これはどう?」とか、センスのないご意見もいただいたが、結局気に入るのはなかった。

買ったものは、私のTシャツと部屋着。
オット夏用Tシャツはたくさんあるので買わない。
残り福はなかったが、足はつった!_b0327247_13311460.jpg

残り福はなかったが、足はつった!_b0327247_13311513.jpg

部屋着は岐阜で寝る時に着ようと思ってる。

どこへ行くのにも、食べ物の目的が絶対必要。
そしてビールも絶対!!
昨日は、いつも三ノ宮で横目で見ながら食べたことがなかった「長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば」570円
キューズモールでも20分くらい並んた。
残り福はなかったが、足はつった!_b0327247_13311521.jpg

ぼっかけとは牛スジとこんにゃくを煮込んだもので、それを焼きそばに入れて炒めてある。
ついでに「ぼっかけ丼」200円、こっちのほうが牛スジが多くてお得♪
残り福はなかったが、足はつった!_b0327247_13311502.jpg

紅生姜は自分で入れるので、てんこ盛り。
焼きそばの味はオット好みではなかったようだが、私は美味しかった。
次回からはオットはぼっかけ丼だけでいいか(笑)


☆今日のまかない
メンチカツ
卵豆腐
ジャコとセロリの葉っぱの炒り煮
残り福はなかったが、足はつった!_b0327247_15435908.jpg



店で野菜スティックをするのにセロリを買うと葉っぱが残る。
たいていはカレーにするか、ジャコの炒り煮にするか。
①こんなにたくさんの葉っぱも
②葉っぱと茎に分けて
③ジャコと葉っぱを少量の油で炒め、みりんと麺つゆで炒り煮
④こんなに少しになります
残り福はなかったが、足はつった!_b0327247_13311511.jpg

茎は大根や人参と軽く塩もみしてから、漬け物容器に入れお酢と砂糖を入れて漬ける。
残り福はなかったが、足はつった!_b0327247_13311589.jpg


モモセさんに教えてもらった塩麹漬けを作ろうと、早速買って来た。
残り福はなかったが、足はつった!_b0327247_13380069.jpg

今晩作るかな。

岐阜に帰るのは、もう6、7年も使ってるこげ茶のバッグで帰ろうか。
いつか義母に
「ゆうちゃん、地味ねえ。」と言われたやつ。

それを見た義母や義姉達が、まあゆうこさん、あんな古いバッグで…節約な人ねえ…と思うかも。
たぶん誰も私のバッグなんか気にも止めないと思うけど。
by anatatoyu | 2016-07-11 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう