ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧

そして三者会談は行なわれた

オットは長男とはいえ、末っ子で良かったとつくづく思った今回の帰省でした。

物事には、一番に手を上げて良いことと、そうでないことがあると、私なりに思っていたことも、あながち間違いではなかったと思います。

年長者、つまり義姉夫婦を立てておかねばなりません。
義姉はイニシアチブを取りたい人だと確信していたので、私は何かに気付いても気付かぬふりをしていようと、ずっと思っていました。

義母の米寿は早くからわかっていましたが、私は黙っていました。
そういうイベント事に敏感な家でなくて良かったのです。

今回の集まりは義姉の発案、それで良いのです。
そして言われた通りにやれば良いのです。
こんなに楽なことはありません。

義父が脳梗塞で倒れた時も、一番近くで住む義姉夫婦にお世話になりました。
私たちは月に一度帰るだけですが、合間で何事が起きれば、一番に駆けつけなければならないのは、やはり義姉です。

そして義父が勝手に立てちゃった看板事件。
義姉が動きました。
妹と弟を呼びよせて、今後の親問題を話し合おうと言うのです。
お姉さん、偉い!

先に三者会談の結論から言いますと、
今現在、どうにか夫婦で暮らせてる両親を無理やりに施設に入れようとか、そんな話ではなく、今後義父が何か困ったことをやらかさないように、三人で見張ろうということらしいです。
根掘り葉掘り聞いた訳ではありませんけどね。

ここで、世間でよく耳にする、できの悪い姉なら
「私は嫁に行った身だから、親のことは長男のあなたが帰ってきて全部やりなさい。
でも法定相続分はちゃんと貰うわよ。」となるのでしょうか。

でも、違ったのです。
さすがオットの姉だけあります。
親のことは姉弟みんなでみようと、言ってくれたのでしょう?
法定相続分は持ってって〜いくらあるか知らんけど(笑)
ああ、オットが末っ子で良かった〜
ああ、帰って来いって言われなくて良かった〜
私が大事なのはここです。


オットが三者会談を済ませて駅に着いたのは、いつもより一時間ほど遅かっただけ。
私達は一時間遅く大阪に帰り着いたのでした。


岐阜から帰ったオットは溜め息をつくようになりました。
言葉にすれば
「どうしたもんじゃろのう〜」でしょうか。
答えは「どうにもならんのじゃ〜」です。

私も昔、父を施設に入れたときは四六時中、どうしたもんじゃろのう〜と思っていました。
でも今は溜め息の出るような悩みごとはありません。

親に何かが起きるとか、親が何かを起こすとか、そんなことを不安に思って暮らしたところで、どうにもならないのです。
精神が先にまいってしまいます。
同居していても起きるときは起きるのです。

問題は、ことが起きたときに、どれだけのことができるかを考えておくことではないかと思います。
どこへ連絡するか、どういう介護保健を使えるかなども下調べしておかなけばいけません。

あとは神様仏様に祈るだけ。
どうか、親達が死ぬその日まで元気で機嫌良く暮らせますように〜と。


めんどくさい文章に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
これにて、岐阜でのお話は一旦終了させていただきます。
あとは、こぼれ話として、思い出した時に…。


☆今日のまかない
八宝菜
卵スープ
ぬか漬け
b0327247_15415646.jpg



駅風呂さん、お昼前から繋がりませんでしたね。
何回も、ログインさせるなよ〜070.gif
[PR]
by anatatoyu | 2016-07-21 15:40 | 帰省 | Comments(10)
Commented by 0t0516 at 2016-07-21 19:25
この手の話はいつも思いますが、他人ごとではありませんね。色々考えさせられます。
Commented by anatatoyu at 2016-07-21 20:14
わさお君

おたくの奥さんも
「長男だけど末っ子で良かった」って言ってる?(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-07-21 21:05
>親に何かが起きるとか、親が何かを起こすとか、そんなことを不安に思って暮らしたところで、
どうにもならないのです

その通りだと思います。自分以外の人の事を思い悩んだって
なるようにしかならないのです。
時間が勿体ないし 精神が持ちません。
ゆうさんの言う通り!!
何かあった時に対処できる心構えがあれば大丈夫でしょう。

と、言っても年老いた親だと心配になりますわね・・・

マスターにお疲れさまでした・・とお伝え下さいませ。。
Commented by anatatoyu at 2016-07-21 22:26
ちゃちゃさん

そうでしょう?
地震と同じですよ。
いつ起きるか予測もできないのに、家で閉じこもっていられない。
閉じこもってたって、箪笥の下敷きになることもあるのですよ。

私の母に対する考えも最近少し変わってきました。
また書きますが、親には親の人生があると思うようになったのです。
子供は親を選べなかったように、親の人生もいじったら駄目だと思うのです。

でも親はどんどん年老いて、自分でできることが減ってきます。
どこかで子供に委ねなければならない。
そのバトンタッチが、上手くできるかどうかですよ。

マスターには、ブログのことは伝えにくいです(笑)
Commented by miqu_7cd at 2016-07-22 06:21
そうなんですよね~バトンタッチが上手くいくか行かないか。
ハムレットじゃないけれど~悩みます。

いろいろ考えさせられました。
どんな場合も先走って心配するのは意味がないという事ですね。
Commented by yoppyhyakka at 2016-07-22 06:39
ところで駅風呂
またボロこいてましたね。
(調子悪い状態)
コメント送れんかった。

しっかりされてるご長女さんがいるからいいやん!
ドンマイドンマイ
Commented by anatatoyu at 2016-07-22 07:14
mizukiさん

先輩を考えさせてしまいましたか?
それは申し訳ないです(笑)

転ばぬ先の杖は、自分でつくもので、誰かのためにつくものじゃないと思うのですね。
1日1日を大切に生きていきたいものです。
Commented by anatatoyu at 2016-07-22 07:16
モモセさん

そうよ、ようボロこく駅風呂だわ(笑)

しっかりしてると思うようにしたの。
だからお任せしたほうがいいでしょ。
私はやっぱり第三者だからね。
月に一度で勘弁してもらわなきゃ。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-22 14:45
何回もログインさせられました・・・
PCはもっと長く、おかしかった・・・

兄弟がいてほしいと思ったことがりました。
大人になって、いろんなことを経験すると・・・
いなくて一人でよかったと思うことも、よくあります。
他人が入ればまた変わるともよく言われます。
こればかりは、本当に難しいですね。

高齢者がいると、いつもいろんなことを考えます。
月に一度でも、県外への移動は大変ですものね。
Commented by anatatoyu at 2016-07-22 14:53
ロコモコさん

私が子供がいないことを嘆くと、
「無い子供には泣かされん」と慰めてくれた人がいます。
子供がいれば泣くような苦労もするという意味でしょう。

親の問題が起きたとき、兄弟姉妹がいれば相談しながら助けあえたのにと思いました。
オットがいても、決定権は私にありますからね。

今は無いことを惜しんでも仕方ないと思うようになりました。
一人なら事は早いです。
誰のせいにもしなくてすみます。
ちょっとしんどいけど、世の中にはそんな人たくさんいますものね。
なるようになっていく、くらいの気持ちで頑張りましょう。

最新のコメント

3本の歯、かわいい。 ..
by big-mahalo-lokomo at 07:36
> komiti15さ..
by anatatoyu at 07:06
私も同じ話を日替わりです..
by komiti15 at 20:50
> miqu_7cdさ..
by anatatoyu at 10:30
> sutekinak..
by anatatoyu at 10:30
> komiti15さ..
by anatatoyu at 10:24
> syouhou36..
by anatatoyu at 10:22
パソコンを使い始めて、H..
by miqu_7cd at 03:36
こんばんは(o^^o) ..
by sutekinakurashi7 at 00:17
独身の頃は、お好み焼き、..
by komiti15 at 22:24

タグ

(493)
(375)
(338)

最新の記事

酔っ払いアルアル
at 2018-11-20 13:00
復活お弁当
at 2018-11-19 13:00
関西人
at 2018-11-18 21:45
年末までの一仕事
at 2018-11-17 23:20
月とスッポン
at 2018-11-16 13:00

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧