ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

そして三者会談は行なわれた

オットは長男とはいえ、末っ子で良かったとつくづく思った今回の帰省でした。

物事には、一番に手を上げて良いことと、そうでないことがあると、私なりに思っていたことも、あながち間違いではなかったと思います。

年長者、つまり義姉夫婦を立てておかねばなりません。
義姉はイニシアチブを取りたい人だと確信していたので、私は何かに気付いても気付かぬふりをしていようと、ずっと思っていました。

義母の米寿は早くからわかっていましたが、私は黙っていました。
そういうイベント事に敏感な家でなくて良かったのです。

今回の集まりは義姉の発案、それで良いのです。
そして言われた通りにやれば良いのです。
こんなに楽なことはありません。

義父が脳梗塞で倒れた時も、一番近くで住む義姉夫婦にお世話になりました。
私たちは月に一度帰るだけですが、合間で何事が起きれば、一番に駆けつけなければならないのは、やはり義姉です。

そして義父が勝手に立てちゃった看板事件。
義姉が動きました。
妹と弟を呼びよせて、今後の親問題を話し合おうと言うのです。
お姉さん、偉い!

先に三者会談の結論から言いますと、
今現在、どうにか夫婦で暮らせてる両親を無理やりに施設に入れようとか、そんな話ではなく、今後義父が何か困ったことをやらかさないように、三人で見張ろうということらしいです。
根掘り葉掘り聞いた訳ではありませんけどね。

ここで、世間でよく耳にする、できの悪い姉なら
「私は嫁に行った身だから、親のことは長男のあなたが帰ってきて全部やりなさい。
でも法定相続分はちゃんと貰うわよ。」となるのでしょうか。

でも、違ったのです。
さすがオットの姉だけあります。
親のことは姉弟みんなでみようと、言ってくれたのでしょう?
法定相続分は持ってって〜いくらあるか知らんけど(笑)
ああ、オットが末っ子で良かった〜
ああ、帰って来いって言われなくて良かった〜
私が大事なのはここです。


オットが三者会談を済ませて駅に着いたのは、いつもより一時間ほど遅かっただけ。
私達は一時間遅く大阪に帰り着いたのでした。


岐阜から帰ったオットは溜め息をつくようになりました。
言葉にすれば
「どうしたもんじゃろのう〜」でしょうか。
答えは「どうにもならんのじゃ〜」です。

私も昔、父を施設に入れたときは四六時中、どうしたもんじゃろのう〜と思っていました。
でも今は溜め息の出るような悩みごとはありません。

親に何かが起きるとか、親が何かを起こすとか、そんなことを不安に思って暮らしたところで、どうにもならないのです。
精神が先にまいってしまいます。
同居していても起きるときは起きるのです。

問題は、ことが起きたときに、どれだけのことができるかを考えておくことではないかと思います。
どこへ連絡するか、どういう介護保健を使えるかなども下調べしておかなけばいけません。

あとは神様仏様に祈るだけ。
どうか、親達が死ぬその日まで元気で機嫌良く暮らせますように〜と。


めんどくさい文章に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
これにて、岐阜でのお話は一旦終了させていただきます。
あとは、こぼれ話として、思い出した時に…。


☆今日のまかない
八宝菜
卵スープ
ぬか漬け
b0327247_15415646.jpg



駅風呂さん、お昼前から繋がりませんでしたね。
何回も、ログインさせるなよ〜070.gif
by anatatoyu | 2016-07-21 15:40 | 帰省

最新のコメント

よかった~ ほんとに良..
by u831203 at 21:08
幸子さん、大事に至らずよ..
by sutekinakurashi7 at 18:30
> big-mahal..
by anatatoyu at 06:56
いつまでかな? 私も日..
by big-mahalo-lokomo at 06:21
> weloveaiさ..
by anatatoyu at 14:18
> big-mahal..
by anatatoyu at 14:15
> u831203さん..
by anatatoyu at 14:14
> s-jwさん 昔..
by anatatoyu at 14:12
75歳でも、若い方から見..
by weloveai at 10:15
私の母も怒ります。 よ..
by big-mahalo-lokomo at 07:31

タグ

(604)
(402)
(338)

最新の記事

検査結果
at 2019-03-22 17:15
イオンへ
at 2019-03-21 20:30
子供扱い
at 2019-03-20 17:00
双子ちゃんのおじいちゃん
at 2019-03-19 21:45
誰かの心の片隅に
at 2019-03-18 16:45

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧