人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから

午前7時前の空…
台風のせい?
あれから_b0327247_13211213.jpg





あの三者会談からひと月。
岐阜の家では少し変化があった。

もともと、オットと二人の姉の間は密接した感じではなかった。
「報告、連絡、相談」とかをまめにする姉弟でもなかった。
かと言って仲が悪い訳でもない。
どちらかと言えば、仲は良いほうだと思う。

年が離れている、今の住まいも離れている、それに私たちに子供がなかったことで、岐阜にも頻繁に帰ってないことと、みんなが干渉しあわない性格なんだと思う。
そのほうが私には有難い。

三者会談の内容は、今だにオットには細かく聞いていない。
それに、親のことを決めるのに、嫁の私には一票はないと思っているので、あえて聞かない。



今回の岐阜で、私がいつものように掃除機をかけようとしたら
「この前、かけたからいいよ。」と義母が言った。
前日に上の姉が来たと聞いていたので
「昨日?」と私が聞くと、義母は
「いや、その前。」と答えた。

オットは岐阜へ毎週土曜日に電話をする。
その際に、義母がいついつどの姉が来たとか話すようだ。
今回帰る1週間前の電話で、下の姉が来て綺麗にして帰ったと義母が言ったとオットから聞いていた。

名古屋に住んでる下の姉は、それまでどれくらいの頻度で岐阜の家に来ていたか知らないが、義母から聞いた話では、下の姉は自分の食べたい物を買って来て食べて帰るだけ、と聞いていた。

その姉が掃除機をかけたと言う。
初耳だ。
それに良いことだ。
下の姉は三者会談のおかげで進歩した。
聞いてる限りでは、このひと月の間に下の姉は二回帰っている。

前日にきた上の姉も、トイレを掃除した形跡があるとオットが言う。

誰が何をすると分担した訳ではない。
気がついた人が気がついた場所を掃除すればいい。
ダブったっていいのだ。

とにかく姉達は実家に帰って、両親の現状を見て欲しいと私は思っていた。
顔を見せて帰るだけで良かったのは、両親が若い時のこと。
今は違う。
三人の子供たちが月に一度ずつ帰っても、ひと月に3回、誰かが掃除できることになる。
義母が持てない重い買い物もして欲しい。

娘なんだから…。



☆今日のまかない
鶏肝の生姜煮
きんぴらゴボウ
玉ねぎのオムレツ
オクラのおかか和え
茄子の辛子漬け
あれから_b0327247_15343392.jpg





大好きな無花果の季節。
あれから_b0327247_13501287.jpg

今年は何回食べられるかな。








by anatatoyu | 2016-08-25 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう