人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないで

岐阜に帰ると言えば、nendobuさんが
「いいことがあるといいですねえ〜」なんておっしゃったけど、私にとって岐阜で「いいこと」とは、思わぬお小遣いが貰えること。
それくらいしかないでしょう(笑)

ところが、今回は貰えませんでした。
オットも貰ってないと帰阪してから知りました。

岐阜の父は昔から、息子や娘が動くとお金を出すのが当たり前みたいな人でしたが、認知症を発症してからは、それも忘れるようになったようです。

逆に、今まで私にはくれなかったのに、前回くれたというのも、認知症の為せる技かも。

実の父なら
「お父さん、なんか忘れてない?」なんて、冗談っぽく言えるのですがね。

他のことは忘れても、それだけは忘れて欲しくないなあ(笑)
やっぱりね、人間ですからね、目の前にニンジンがぶら下がってるのと、そうでないのとでは足取りが違うのですよ。


それと、義父はいつもデイサービスから帰ってすぐに食卓につくのですが、それと同時に私に
「四国のお母さんはどうや?」と、毎回聞いてくれていたのに、今回は聞かれなかったのです。

ただ忘れただけ、と言えばそうかもしれませんが、他にも少しおかしなことがあり、私は義父の認知症が少し進んだのではないかと感じました。

どうなるんでしょう。


☆今日のまかない
ポークカツ
厚揚げと大根の煮物
胡瓜のぬか漬け
忘れないで_b0327247_15384630.jpg




アナゴさんがくれた奈良漬け
さすがお金持ちのお家の頂き物だけあって、立派なこと!
忘れないで_b0327247_12265038.jpg


この瓜が纏っていた酒粕を捨てるに忍びず、胡瓜の端っこを入れて置くと、一晩で上品な粕漬けに仕上がりました。
忘れないで_b0327247_12265027.jpg


あまり美味しいので、また胡瓜を一本入れていますが、糠床には茄子と胡瓜と大根が入っているし、茄子の辛子漬けはあるし、冷蔵庫の中は漬け物だらけ。
忘れないで_b0327247_12330971.jpg


店ではお漬け物はサービスでお出ししますが、今週はお漬け物を食べてくれそうなお客さんも来ず…
ビールのつまみにするしかないようです。


明日は営業です。
皆さんは良い週末を🍀











by anatatoyu | 2016-08-26 15:40 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう