人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の悲しい思い出

昨日の夕焼け
8月の悲しい思い出_b0327247_11034547.jpg




押し並べてヒマな店だけど、この人が来る時は一段とヒマなことが多い。
土曜日だということもあるが、私達は二人してこの人の話を聞くことになる。

ヘビースモーカーでお髭のOさんの後輩のキーさん。
土曜日に囲碁の帰りだったりで、お一人のことが多い。
私と同郷ということもあって、最初に話し相手をしたものだから、いつでも話を聞いて貰えると思っておられるようだ。
今頃後悔しても遅いが、失敗したなあと思ってる。

楽しい話ならまだしも、一昨日の土曜日はほんとに疲れた。

キーさんはこの8月に二人の大切な人を亡くした。

一人は大学からの親友。
60年近くの知り合いということになる。
闘病生活は10年になるそうで、その間何回も東京までお見舞いに行かれたそうだ。

お骨拾いは普通親戚だけだと思うが、キーさんも拾わせて貰ったそうだ。
大学時代に二人で遊んだ話も、涙混じりに長々と聞かされた。

もう一人は奥様の本家のお兄さん。
この一年ほど、具合が良くなったり悪くなったりを繰り返していたが、とうとう亡くなられた。
大阪とうどん県を何度も往復された。

お兄さんが亡くなる前、奥様がお兄さんの体をあちこち撫でてあげていたそうだ。
骨と皮だけになった体を撫でてあげる嫁に感動した。
自分も友達の体を撫でてあげた。

思い出しては涙ぐむキーさんは、どうやって撫でたかを、私の腕で再現する。
「こうやってね…」とか言いながら
時折鼻水を拭った手で私の腕を撫でる…

いやあ、やめてえ〜とも言えず。

そりゃあ、悲しいお気持ちはわかりますよ。
わかりますけど、これ、一つ間違えばセクハラですよ。

ああ、もう〜、誰か助けて〜、と叫びたい気持ちを堪えて三時間。
マスターはいいですよ。
カウンター越しに話を聞いてるだけですから。
隣りで座って聞いてる私は逃げられませんから。
帰られてから、自分の腕洗いましたよ。

気楽そうに商売してるように見えるでしょうが、結構苦労してるんですよ。
私の8月の悲しい思い出になりました。



☆今日のまかない
蒸し鶏の冷麺
茄子のぬか漬け
8月の悲しい思い出_b0327247_15452036.jpg



台風の影響で朝から雨。
また土砂降りの時に走ったもので、ずぶ濡れ。

雨のせいか、朝からこめかみがズキズキします。
今月もあと三日、何とかボウズは免れていますが、今日はこんな雨じゃ…
それも頭痛のタネです013.gif



057.gif




by anatatoyu | 2016-08-29 15:45 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう