人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

後輩の店

オットの後輩が先月末に、割と近い場所で同種のお店をオープンした…らしいです。

昔の会社の先輩から、オープンするという話を聞いていたけれど、案内状が届いたらお祝いを送るつもりでした。
20年前のうちのオープンの時にも、その後輩からお祝いを貰っているからです。

オットが会社勤め(飲食)の時には、同じ店で働いたこともあり、うちの家にも飲みに来たりしたこともありました。

うちの店には最初の頃、二、三度来てくれたでしょうか。
でももう何年も顔を見ていません。

アナゴさんは同じ会社の先輩でした。
先日、その店に行って来たようで、もうオープンしたことを知りました。
うちには案内状は来ていません。
店の名前もわかりません。

後輩がオットのことを忘れたか、オットには来て欲しくないと思っているか。
案内状も来てないのに、私はお祝いなどしなくて良いと思ってました。

その後輩の弟君もオットと一緒に働いたことがあり、こちらは兄と違って義理堅い男で、事あるごとに店に顔を出してくれています。

その弟君が昨夜来て、兄の店へお母さんを連れて行った時の写真を見せてくれました。
そこでオットがお兄さんの店の詳細を聞き、お祝いに行くと言い始めました。
それは弟君の顔を立てるためでもあると、言うのです。

あれこれ話し合いましたが、何よりも案内状を貰ってないので、直接お祝いに行くのではなく、お花を届けて貰うことに決めて、先ほど花屋さんで頼んで来ました。

今晩配達されるはずですが、さあ、後輩から何と言ってお礼の電話があるでしょうか。



☆今日のまかない
秋刀魚塩焼き
おでん風煮物
えのきの味噌汁
b0327247_15385633.jpg



その後輩とオットが同じ店で働いていたのは、私たちが大阪に来て間がない頃でした。

私たちの結婚式は内うちで済ませたけれど、新婚旅行は海外に行こうと楽しみに計画していた矢先、その後輩が仕事をやめたいと言い始めました。

彼はオットの二番手だったので、彼にやめられると、オットは店を休めなくなります。
とても忙しい店でした。
家にも相談に来たりしていましたが、結局海外の新婚旅行はあきらめました。

その時のことを恩着せがましく彼に言ったことなどありません。
誰でもそうですが、人と人の繋がりは、双方が同じ思いとは限らないものです。

時間の経過、距離的な問題、いろんなことが人と人を疎遠にします。
その後輩とはこんなに近くにずっと居るのに、お互いに行き来がなかったということは片方だけが原因ではないでしょう。

それに、オットの問題ですから、私はそれ以上の口出しはやめにしました。



by anatatoyu | 2016-10-18 15:40 | オット | Comments(16)
Commented by nobuyuuta at 2016-10-18 17:14
こんばんは!
ゆうさんの言われる通りだと思います。

>誰でもそうですが、人と人の繋がりは、双方が同じ思いとは限らないものです。

温度差もありますので、同じ思いだとは限らない。
本当にそう思う事が多々あります。

私も夫の意見はよほどじゃない限り、覆す事はしないです。
それ以前に夫が良く物事を考えているからです。
他人にも厳しい(シビア)ですが、自分にも厳しいです。(笑)


Commented by anatatoyu at 2016-10-18 17:58
ごまめさん

こんばんは。
まさに温度差ですね。

私は思い入れが強いほうなので、今迄に何度となく期待を裏切られて来ました。
でもそれがこちらの勝手な思い込みだと気付いたのです。
それに自分自身も誰かに不義理をしているでしょうからね。

男の人のほうが冷静に物事を考えられると思いますが、同時に頑固ですね(笑)
お互いに譲れない部分には触らないようにしています。
そんなことで喧嘩するエネルギーが勿体無いですから(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-10-18 18:15
自分が産んで育てた子供でも 離れて暮らしていると
何を考えているのか 分からない事があります。
まして 他人さんなら なおさらかも知れませんね。

引越し前に知り合いは色々言ってくれました。
でも その言葉はその時の感情が言わせたことです。
私は鵜呑みにはしていません。
その時 言って貰えただけで嬉しいと思う事にしています。
その方が人に期待しない分 楽に生きていけると
いつの間にか学んだようです(笑)

人間関係って難しいから 面白いのかもしれませんね。
Commented by anatatoyu at 2016-10-18 18:24
ちゃちゃさん

なるほどね。
母も私をそう思っているわけね(笑)

一時の感情が言わせることは、ありますね。
その時はそう思ったから口に出たのですから、嘘ではないのでしょう。
私の場合、期待しないと言うよりは、自分の気持ちを引き算するようになりました。
それも転ばぬ先の杖です。

こんなこと言ってるから親友ができないのだと思ってます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-18 18:24
可愛い部下たちなればこそ、時には叱咤激励もし、
時には皆を飲みにも連れて行き、夫々の結婚式には主賓として挨拶もして、
結構面倒も見てきた積りですが、違う環境に離れてしまうと
いつの間にか音沙汰もなくなり・・・
私はお世話になった方には最低10年間は盆暮れのご挨拶をしてきましたが、
今のご時世は合理的といいますか、何といいますか?
別に付け届けが欲しいのではなく、元気にしていますの一言が欲しいだけですよね~
Commented by anatatoyu at 2016-10-18 18:31
eiさん

そうです、そうです。
年下から物など欲しいと思いません。
こんなご時世ですから、近況を短いメールでくれたら良いのです。
そうすれば単純な私たちは喜んで、また何かしてあげたくなるのです(笑)
もっと上手にやれんかなあ〜
それが出来ない人って、自分の後輩からも慕われてないと思いますね。

お花を贈った後輩から、今お礼の電話がありました。
連絡せずにすみませんと言ったそうです。
言っただけマシですかね。
Commented by momoseke at 2016-10-18 22:14
こういう事って周りもちゃんと教えんとダメやと思うけど・・
普通は何年ご無沙汰していようと案内状は送るべき!
お商売をこれからされていくのであれば
それくらいの気配りされんとあかんですわいね。
ゆうさんのご主人というかお店の立場というものがあるんもん。
そんな遠く離れた場所で開店されたのならまだしも
割と近くであれば必ず耳にはいるということ、配慮が無いんと
違う?        てか、わからなかったん?か・・・?
すんません、人さんのことやのに出しゃばった言い方でm(__)m
まあその後輩さんのお店も繁盛されるよう
頑張ってほしいですね。
私も前の結婚先は商売(飲食業)やってましたんで
舅、姑のやってたことは見てましたからようわかります。
Commented by anatatoyu at 2016-10-18 22:30
モモセさん

教えることも大切や思うけど、本人の育った環境やと私は思いますけどね。
とりあえず、連絡しなくてすみませんと電話があったので。
商売は義理が大事、それは間違いない。
でも、いろんな事情にかこつけて、人間は不義理するもんです。
でも不義理は取り戻せるんです。
たった一言で。
そのかわり百パーの信頼はなくなります。
口先だけの付き合いになりますね。
他人同士の付き合いっていう難しいですね。
近親でも難しいのに。

Commented by manekinntetti at 2016-10-19 05:38
おはよ(*´▽`*) 起きてたんだね(^_-)-☆
弁当作りを始める前に、いま足跡を見たからぁ~^^
嬉しくて慌ててやってきたよ(笑)
ほんじゃ~またね(#^.^#)

旦那さんに言いたくても言わずに我慢して、ゆうさん偉かったわぁ。
Commented by anatatoyu at 2016-10-19 07:00
テッチさん

起きてたんじゃなくて、トイレに起きたついでに、新着見たのです(笑)
また二度寝。

テッチさん、毎日早起きですね。
お弁当作るから?
旦那さんに合わせて?
偉いなあ、もうそちらは寒いでしょうに。
いつ寝るの?(笑)
Commented at 2016-10-19 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nendobu at 2016-10-19 10:48
もやもやしますね(^_^;)
ホント、ゆうさんのおっしゃる通り、双方の
気持ちと言うものがありますね。
(さすが女社長!)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-19 11:04
なんか、もやもやします・・・・
私も、ゆうさんと同じように、案内状もないしお祝いなんていらないというと思います。
どっちか井いうと、お祝いしたくないです。
そして、新婚旅行のことも、恩着せがましく言いたくなります。
っていうか、言いたい・・・・・

話の下り、また夢の話ですと言われるのかとおもいました。
>ダニシート、していません。
スプレーがある間、スプレーをふろうと思います。
Commented by anatatoyu at 2016-10-19 11:36
鍵コメさん

そちらでお喋りします。
ちょっとお待ちを〜
Commented by anatatoyu at 2016-10-19 11:38
nendobuさん

そうでっしゃろ〜
気持ちの温度差みたいな?
そうそう、女社長と呼びたまへ〜(笑)
なんか欲しいもん買うたるよ〜
夢の中でやで〜^ ^
Commented by anatatoyu at 2016-10-19 11:41
ロコモコさん

まさか胸焼けとか?(笑)
私は来るものは拒まず、去る者は追わずの精神で生きております(笑)
去る者とはそのまま終わってもちーとも悲しくないです。
仕方ないですもんね。
あなたはあなたで頑張ってね〜って感じ。

いかんなあ、夢の話がルーティンになってしもたら(笑)
ダニシート便利ですよ〜
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite