人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

故郷のちらし寿司


数日前からちらし寿司が食べたいと思っていました。
故郷の秋祭りと言えば、ちらし寿司か押し寿司に天ぷら、自家製の甘酒が付き物でした。
昨日、たまに行くスーパーで「じゃこ海老」を見つけ買いました。

故郷のちらし寿司には、このじゃこ海老を甘辛く煮たものが入っていたので、つい懐かしくなったのです。
昨日のうな丼に使った鰻の端っこも、穴子の代わりに刻んで乗せました。

☆今日のまかない
ちらし寿司
精進揚げ
b0327247_15384432.jpg





昨日の続きのようなお話です。

SIMフリーの格安スマホにしても何の不都合もないことに気付いたら、今まで長い間毎月7千円も払っていたのは何だったのかと、我ながらアホやったなあと思います。
割り引きがなくても、年間6万近く違います。

私みたいな人間のおかげで、あの会社は成り立っていると、どこかで読んだことがあります。
今年になって?と思った時に乗り替えて置けば、もう少し傷は浅かったことでしょう。
後の祭りです。

来年のことなど、これっぽっちもわかりませんが、新しいものに慣れるのも年々難しいお年頃。
今が替え時やったのだと、妙な納得をしています。
まあ、人生には替えられないもののほうが多いですけどね(笑)






by anatatoyu | 2016-11-01 15:40 | 暮らし | Comments(10)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-01 15:59
最近では、平気で何度も旦那さんを入れ替える人も、多いですね。
スマホ、高いですものね。
携帯電話の会社って、いくら儲かっているのかと思います。

ちらし寿司、すごく豪華ですね。
子供のころ、お酢を混ぜた酢飯を、うちわであおぐのが好きでした。
Commented by nobuyuuta at 2016-11-01 17:10
こんばんは~♪

チラシ寿し美味しそう~!!
誰か作ってくれんかな~。(笑)

Commented by wonderfuldays1956 at 2016-11-01 20:00
うどん県のちらし寿司って、こんなに豪華でしたっけ??(笑)
あちらでは行事の度にちらし寿司だったように思います。
法事の時もお土産用にパック詰めしたりして。
Commented by momoseke at 2016-11-01 21:27
うまい!ゆうさん
座布団3枚やぁ

昨日のチラシの裏のポストインの話。
もちろん家のポストでんがな(笑)
もちろん分かってられるけどさ、、
きょうびメールの出来ない世代は
こんなツールを使とるんかと
妙に納得した次第。
切手いらんし電話で話す訳じゃないから
相手の時間を取らないでいいしね。
うちらがメールで送るような文章を
チラシの裏に書いてポストインするんやね
考えたよね〜
難点はさポストインできる範囲が近場でないと
ダメっちゅうことかな(爆)
Commented by anatatoyu at 2016-11-02 06:02
ロコモコさん

はは(笑)
旦那の入れ替え?
嫁の入れ替え?

スマホ、高かったですねえ。
よく払って来ましたよ。

海老と鰻が入ってるから豪華に見えるだけ。
中はあり合わせの具です。
酢飯のにおいはすぐわかりますね。
Commented by anatatoyu at 2016-11-02 06:03
ごまめさん

ありがとうございます。
ご主人はお料理なさらないの?(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-02 06:06
KUMIKOさん

たいした具は入ってませんけど(笑)
用途に合わせて豪華な時もあります。
法事なら精進ちらしかな?
でもあちらでは「ばら寿司」と言いますね。
Commented by anatatoyu at 2016-11-02 06:10
モモセさん

ありがとう(笑)

やっぱり家のポストでしたか(笑)
それは知りませんでした。
うちの田舎でもやってるかな。
直接喋りたくない相手にはいいですね。
もっとも、チラシの裏なら、他のチラシと一緒に捨てられる可能性もありますね。
Commented by waku59 at 2016-11-02 10:49
西讃の方では「ばら寿司」とか言ってました。
宴会の最後におつゆと一緒に出てくるんですよね~♪
Commented by anatatoyu at 2016-11-02 11:58
ワクさん

ご無沙汰してます。 
そうです。ばら寿司です。
家や時期によって具がちがいますね。
よその家のばら寿司を食べるのも楽しみでしたね。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite