人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

予防接種と90歳

今年もあと二ヶ月を切りました。
大掃除やおせち作りをする訳でもないし、元旦からスーパーも開いてるのに、年末というだけで、何やら気忙しくなるのは、私が昔人間だからでしょうか。

今朝も夢を見たように思いますが、目覚めた時にはすっかり忘れていました。
今日は午前中の予定が二つあったので、それどころではなかったからです。

まずヘアカラー。
それから洗濯。
そして、オットに先を越されたインフルエンザの予防接種を受けて来ました。

オットのかかりつけの診療所ですが、そこでいつも見かける90歳のおばあちゃんがいるが、とても90歳には見えないという話を何度か聞いていました。
今日出会うことができました。

診療所の待合室には二本の長椅子が用意されていますが、私が座ったほうの長椅子は皆さん一人一人が静かに座っていました。

もう一方の長椅子は、皆さん常連さんの顔見知りのようで、ピーチクパーチク賑やかにお喋りされていました。
オットがいつも言ううるさいグループとは、このことかと思い座っていました。

中の一人が
「私も90やから…」と言うと
「まあ、90?」とか「へえ、90!」とか周りが騒ぎます。
それで私もその人のことかと気付いたのですが、どう見ても80くらいにしか見えないのです。

シミもない綺麗なお顔に薄っすらお化粧されて、お喋りもお上手です。
まあ、こんな90歳なら、私もなってみたい(笑)
ただ外では素敵なおばあちゃんも、家の内ではわかりませんがね。

やがてそのおばあちゃんの名前が呼ばれて
「よっこらしょ。」と立ち上がりました。
さすがにスイスイとは歩けません。
90歳らしい足取りで階段を上がって行かれました。
エレベーターもあるのに…。


☆今日のまかない
鰯の生姜煮
白菜ベーコン
b0327247_15385086.jpg



うちの母でもそうですが、実年齢を言って人から
「まあ、若いわね〜」と言われるのを、あのおばあちゃんも楽しんでいるようです。
病院はお年寄りの社交場、お洒落して病院に行き、人に褒められるのが、いつまでも若い秘訣かも知れません。




by anatatoyu | 2016-11-07 15:40 | 暮らし | Comments(10)
Commented by ukico32744 at 2016-11-07 16:36
母が住んでるサ高住にも、いろいろなタイプのおばあさんがいます。
オシャレで素敵に見えるおばあさんが、実はちょっとクセモノ?だったりとか。。
でも若い人に「クセモノ」と云わせるほどの人は、やっぱりある意味「スゴイ!」とか。。(笑)
サ高住、いろいろな人生模様があって、感じることが一杯です(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-07 17:57
ukicoさん

そうでしょうねえ。
しかも女の人が圧倒的に多いのでしょう?
まあ、女の人は元気ですよねえ。

サ高住という言葉、なんとなくわかりますが、調べてみました。
ある程度の年齢になったら、誰でもが入れるようになってればいいなと思います。
そのために断捨離もするでしょうし、老後の不安も半減するのではないかと思いますね。
Commented by momoseke at 2016-11-07 23:13
あ〜まだ私、インフルエンザの注射してません。
そろそろ行かないとね。去年は確か3000円
やったけど今年はいくらになるんやろ。
病院でも注射のお値段違うらしいしね。
ゆうさんはいくらやった?
Commented by miqu_7cd at 2016-11-08 05:27
我が家の93歳もすごいですよ!
私達が留守の間、救急車で運ばれ入院して心臓の検査をしたら、血管のつまりもなく、年の割にはきれいと言われました。
結果、どこも悪くない。(義妹と叔母が留守番)
その1週間前も具合が悪い・吐き気・めまいなどがあって歩けないと言うから救急車を呼んで入院、脳外科の診断を勧められ、3度も脳外科の検査を受けてもどこも悪くないと言われて
て…こっちが病気になりそうです。(笑)

今は、頼んで1週間退院を伸ばしてもらっていますが、
食欲はあるし、退院に意欲満々~どうしたらいい?(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-08 09:40
モモセさん

そろそろ受けんといかんね。
病院で違うのも不思議な話だけど、私は3500円でした。
一緒に受けた高齢者は1500円。
こんな時は早く高齢者になりたいわ(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-08 10:59
母も、年より若いと言われて喜んでいます。
肌がきれいだと、得ですね。
高齢のおばあちゃんに、病院でよく話しかけられます。
聞いていないのに、先に年を言われます。
今週には、予防接種に行こうと思います。
母は、1,400円。
安くていいなぁ・・・
Commented by anatatoyu at 2016-11-08 11:47
mizukiさん

うちの母も、ワガママぶりなら負けてまけん。
しんどい、しんどい、心臓が悪いかもと時間外診療を受け、あちこち精密検査を受けても異常なし。
だけどしんどい、薬が効かない、の繰り返しです。
主治医を変えて欲しいのに変えてくれないの、今だに繰り返しです。
うちは10歳年下、あと10年こんなと言うのでしょうか。
違いは実母と義母、どちらがいいですか?(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-08 11:49
ロコモコさん

おたくのお母様はお肌綺麗ですよね。
羨ましい。
私は父似なので肌のキメは悪いです。
聞いてもないのに、年を言いますよね。
まあ、お若い!というのが礼儀なんでしょう(笑)
あら、そちらのほうが100円安い!
Commented by u831203 at 2016-11-08 22:07
うちの職場にもいますよ~
フリフリの洋服が好きで
後ろから見たら30代
ホントは63才なのに、見えない!って言われるのが
うれしい人。
めんどくさいですけど・・・
Commented by anatatoyu at 2016-11-09 06:54
がちゃぴん秀子さん

ほんと?
フリフリかあ、凄いね(笑)
後ろからでも30歳に見られたいわ(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite