ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

男のお喋り

水商売は水(アルコール)さえ売ってればよいというものではないと、私は思っている。

お酒を飲みに来られるお客さんは、ほんとにお酒が好きだから、純粋にお酒を楽しみにだけ来ているという人のほうが少ないと思う。

仕事や家庭の愚痴、時には悩み、ある時は自慢、ただ淡々と出来事だけを語る人もいる。

長いお付き合いになり家庭の事情などを聞いてしまうと、その後どうなりましたか?と聞くのも、仕事のうち。
そんなことを喋る人は絶対聞いて欲しくて来られていると思うからだ。

本音を言うと、暗い話やめんどくさい話は聞きたくない。
自慢話もほどほどにして欲しいし、できればサラッと一日を終わりたい。
めんどくさい話は、他人事でも心に残り気が重くなるからだ。

付き合いが長くなればなるほど、こちらも商売トークではなく本音が出る。
この私が「そんなことないですよ〜」なんて、作り笑いで相槌を打ってる間は、その人と本音で喋ってない。
その人の話をうわの空で聞いている。
でも、そんなこともないと身が持たない。


土曜日、Aさんがやって来た。
いつもは長居しない人だが、古い知り合いが後からやって来たものだから、Aさんは電車の時間がぎりぎりになるほど長居した。

何の話からそんな話になったか、私も忘れてしまったが、Aさんからこんなことを言われた。
「この店にゆうちゃんがいるから来たくないと言う人を、俺は4人知ってんねん。
マスターだけやったら来るけどな。」

4人のうちの2人は、前々から聞いてる男性だから、今更言われたところでどうもない。
女癖が悪い、だらしない、私が嫌いな人種だから。

あとの2人は、Aさんの知り合いで最近来ない女性2人かと、私が当てずっぽうで名前を言うと
「なんで知ってんの?」とAさん。

一時期よく来ていた人達だが、それぞれに家庭がややこしい。
財産相続で揉めてたり、旦那が浮気してたり。
いろんな話をしたが、私のことだから本音で喋ってると思う。
それがわかってもらえる相手だと思っていたからだ。

ところが私を嫌いと言われたら、もう私は親身になって喋れないなと思った。
昨日はそのことが一日頭から離れなくて、実は気の重い一日だった。

また一日経って、忘れていたことを思い出した。

Aさんが言う「私に会いたくない2人の女性」とは、もうずいぶん長い間会っていない。
ただ、Aさんが彼女らの話を何度もするので、私は自分の意見を普通に述べてきた。

それは彼女らには嬉しくない意見だったかも知れないが、Aさんが彼女らに私が喋ったことを喋らなければ、彼女らの耳に入ることはない。
このAさんという人は男なのにおばちゃんみたいで、他人のことばかりああだこうだと喋る。

あちこちのお店の評判をうちで喋る人は、うちのこともよそで喋ってるに違いない。
この人は私が言ったことを彼女らに喋り、彼女らが言ったことを私に喋るのだろう。
その間にAさんの意見も入る。
自分が思ってることを、私が言ったように喋ることもできる。

要するに人の言うことを鵜呑みにしてはいけないと気付いた。
そんな失敗も今までたくさんあったではないか。

しかし、もしそんな話になっても
「◯◯さんが、あなたのこと嫌いって言ってましたよ。」なんて、普通言う?
しかも男が。

私は昔から、男のお喋りとどんぐり目が嫌いだったことも思い出した。


☆今日のまかない
ひき肉とマカロニのミートソースグラタン
コールスローサラダ
b0327247_15381345.jpg



もう一つ、気に入らないことがある。

昨日の天麩羅定食を食べたオット。
「バリウムのあとに何食べても美味しくないなあ。」と
今朝になって、おぬかしになる。
しかも、二度も!

パクパク食べてたやないの〜
ビールも飲んでたやないの〜
お金払ったの私やで〜

気に入らない男ばっかりや!!








by anatatoyu | 2016-11-14 15:40 | 店のこと

最新のコメント

車は便利です 目的地前..
by komiti15 at 17:31
>ゆすらうめさん ..
by anatatoyu at 15:32
>ロコモコさん ほ..
by anatatoyu at 15:27
>ゆすらうめさん ..
by anatatoyu at 15:17
この辺りでは見かけない野..
by weloveai at 09:51
昨日ここにお見舞いのコメ..
by weloveai at 09:47
狭い県なのに、東の人と西..
by big-mahalo-lokomo at 07:15
>setuさん あ..
by anatatoyu at 19:35
今日のお昼ごはんが作れた..
by setu2425 at 18:12
>mizukiさん ..
by anatatoyu at 18:03

タグ

(577)
(395)
(338)

最新の記事

そのうちね。
at 2019-02-19 17:00
高菜
at 2019-02-18 13:00
災いは忘れた頃に
at 2019-02-17 14:00
バレンタインの夜
at 2019-02-15 13:00
店の将来
at 2019-02-14 17:10

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧