ゆうさんちのご飯日記


ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。
by ゆう
プロフィールを見る
画像一覧

男のお喋り

水商売は水(アルコール)さえ売ってればよいというものではないと、私は思っている。

お酒を飲みに来られるお客さんは、ほんとにお酒が好きだから、純粋にお酒を楽しみにだけ来ているという人のほうが少ないと思う。

仕事や家庭の愚痴、時には悩み、ある時は自慢、ただ淡々と出来事だけを語る人もいる。

長いお付き合いになり家庭の事情などを聞いてしまうと、その後どうなりましたか?と聞くのも、仕事のうち。
そんなことを喋る人は絶対聞いて欲しくて来られていると思うからだ。

本音を言うと、暗い話やめんどくさい話は聞きたくない。
自慢話もほどほどにして欲しいし、できればサラッと一日を終わりたい。
めんどくさい話は、他人事でも心に残り気が重くなるからだ。

付き合いが長くなればなるほど、こちらも商売トークではなく本音が出る。
この私が「そんなことないですよ〜」なんて、作り笑いで相槌を打ってる間は、その人と本音で喋ってない。
その人の話をうわの空で聞いている。
でも、そんなこともないと身が持たない。


土曜日、Aさんがやって来た。
いつもは長居しない人だが、古い知り合いが後からやって来たものだから、Aさんは電車の時間がぎりぎりになるほど長居した。

何の話からそんな話になったか、私も忘れてしまったが、Aさんからこんなことを言われた。
「この店にゆうちゃんがいるから来たくないと言う人を、俺は4人知ってんねん。
マスターだけやったら来るけどな。」

4人のうちの2人は、前々から聞いてる男性だから、今更言われたところでどうもない。
女癖が悪い、だらしない、私が嫌いな人種だから。

あとの2人は、Aさんの知り合いで最近来ない女性2人かと、私が当てずっぽうで名前を言うと
「なんで知ってんの?」とAさん。

一時期よく来ていた人達だが、それぞれに家庭がややこしい。
財産相続で揉めてたり、旦那が浮気してたり。
いろんな話をしたが、私のことだから本音で喋ってると思う。
それがわかってもらえる相手だと思っていたからだ。

ところが私を嫌いと言われたら、もう私は親身になって喋れないなと思った。
昨日はそのことが一日頭から離れなくて、実は気の重い一日だった。

また一日経って、忘れていたことを思い出した。

Aさんが言う「私に会いたくない2人の女性」とは、もうずいぶん長い間会っていない。
ただ、Aさんが彼女らの話を何度もするので、私は自分の意見を普通に述べてきた。

それは彼女らには嬉しくない意見だったかも知れないが、Aさんが彼女らに私が喋ったことを喋らなければ、彼女らの耳に入ることはない。
このAさんという人は男なのにおばちゃんみたいで、他人のことばかりああだこうだと喋る。

あちこちのお店の評判をうちで喋る人は、うちのこともよそで喋ってるに違いない。
この人は私が言ったことを彼女らに喋り、彼女らが言ったことを私に喋るのだろう。
その間にAさんの意見も入る。
自分が思ってることを、私が言ったように喋ることもできる。

要するに人の言うことを鵜呑みにしてはいけないと気付いた。
そんな失敗も今までたくさんあったではないか。

しかし、もしそんな話になっても
「◯◯さんが、あなたのこと嫌いって言ってましたよ。」なんて、普通言う?
しかも男が。

私は昔から、男のお喋りとどんぐり目が嫌いだったことも思い出した。


☆今日のまかない
ひき肉とマカロニのミートソースグラタン
コールスローサラダ
b0327247_15381345.jpg



もう一つ、気に入らないことがある。

昨日の天麩羅定食を食べたオット。
「バリウムのあとに何食べても美味しくないなあ。」と
今朝になって、おぬかしになる。
しかも、二度も!

パクパク食べてたやないの〜
ビールも飲んでたやないの〜
お金払ったの私やで〜

気に入らない男ばっかりや!!








[PR]
by anatatoyu | 2016-11-14 15:40 | 店のこと | Comments(14)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-14 16:57
(〃艸〃)ムフッ
嫌いって言いよったよ、って・・・
子供同士の言い合いじゃないんやけん。。。
その男性、どうしたのかしら。
本当に、意見を聞きたくて、誰かに相談する人と。
この記事の人のように、自分の気持ちに同意してほしいがために(仲間を増やしたい?)、人に話を聞いてもらう人がいますよね。
その人と同意見じゃなくても、相談者のことを考えてきちんと答えてくれる人が、本当の優しい人だと思います。
「そんなことないですよ~~」っていう猫なで声、ききたくない~~~
優しい人と、口だけの人を、世間は見極められないのですかね。
わたしは、お世辞抜きで、ゆうさんは人間らしいく真っ当な方で、好きです。
なんか、今日のを読んで、むずむすします・・・
Commented by anatatoyu at 2016-11-14 18:29
ロコモコさん

そうです。
子供はそういうことを平気で言うのです。
それは人を傷付けることだと学習して、大人になったら言わないものです。
この人は、飲み会に誘われても、メンバーに嫌いな人がいると断ります。
誰でもそうだと思うけど、嫌いだからとは言わないのが大人です。
人の話が大好き、それを一生懸命聞いてあげて損したと思いました。
よく来てくれてお金使ってくれるけど、これからは迂闊に相槌うたないようにしようと思います。
私も単純だから、すぐに忘れちゃうんですよ。
Commented by u831203 at 2016-11-14 20:06
ゆうさん、それならうちの夫は合格やわ。
そんな女の腐ったおっちゃんじゃないもの。
ずばっといえるゆうさんすごいと思うのよ。
それがゆうさんの魅力だもの。
むかつく~っと思っても
すぐ忘れるのは私も一緒。
根に持ってもつまらないけど
心の底にはちゃんと刻んでる。
Commented by wateyade at 2016-11-14 21:25
男の人でこんなお喋りは珍しいな~
「誰々がこう言ってたで~~」と教えてくれるのは大きなお世話だす
Commented by anatatoyu at 2016-11-14 21:43
がちゃぴん秀子さん、

本人にはずばっと言ってないのですよ。
頭の働きが鈍いから、言われたその時に言い返すのってできないのです。
すぐに言い返せたらいいかと思うけど、言ったことは取り返しつかないものね。
私も昔誰かに言われた嫌なこと、しっかり覚えてますよ。
いつか言い返してやろと思うけど、言い返せるかなあ。
Commented by anatatoyu at 2016-11-14 21:44
ワテさん

珍しいでしょう。
そんなこと間に受けなければいいのに、聞き流せない私のほうがアホやないかと思います。
Commented by ダイスケ at 2016-11-14 23:50 x
お疲れ様でした。私も横でおりましたので心中お察しいたします(^^;
件の方、普段の酒癖が悪くない分(知らないけど)、妙な方向にエンジンがかかっていたような気がしますね。スマートな振る舞いができん人間が、無駄にボキャブラリーや人生哲学、行動力があっても困りもんやなぁとつくづく感じました。
Commented by anatatoyu at 2016-11-15 06:56
ダイスケさん

ありがとう(笑)
いつもより、だいぶ飲んでたしね。
今度来たときに土曜日の話をしても、覚えてないと思います。
あの人自身が寂しがり屋やけど、人の好き嫌いも激しいから、だんだん行く店が無くなってることに気付いてない。
話を聞くのも疲れますよ。
Commented by momoseke at 2016-11-15 11:15

>「◯◯さんが、あなたのこと嫌いって言ってましたよ。」
相当あたまわるいあるね、そのひと!
ほんでもって男かいな、信じられんわ。
女やったらこんなばかまるだしおんなおるけどね。
私、こんなん言われたら売り言葉に買い言葉状態になるんで
聞かんかったふりするんで精一杯かな。腹立つ!
いや〜それ言うあんた(そのひと)は相手の反応を見て
また誰かに言うんやろね。
Commented by anatatoyu at 2016-11-15 11:49
モモセさん

書き直したな〜〜(笑)
お喋りな男はダメやね。
私も買い言葉を言いたいけど、悲しいかな、うちの店ではお客さん。
そこが辛いわあ。
だからそのときは素知らぬ顔して、あとで向っ腹が立つのよ。
誰かに言うんやろねえ。
おばはん怒ってたでとか(笑)
Commented by わさお at 2016-11-15 12:35 x
Aさんはどうだか知りませんが、「○○さんが言っているよ」とか「皆言っているよ」というのは、「お前が言っているんやろ」といつも思います(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-11-15 12:45
わさお君

時間が経つと、私もそう思えて来ました。
冷静に考えると、この人、最初に出会った頃には苦手なタイプでした。
付き合いが長くなって、それも忘れてたみたい。
商売してると、人の好き嫌いがわからんようになります。
Commented by manekinntetti at 2016-11-16 08:25
上のコメント欄に書いてしまったけど・・・(^^;ちょい違った(笑)
ウチの夫はお喋りが好きで、外ではクールぶるんだけど、家に帰ってきてからは仕事のこと、人間関係、ご近所さんのこと親戚や家族の事・・・全て私に話し、晩酌から寝るまで話を聞いてあげてます(T_T) 義母と性格が似ていて嫌よ~(笑)
って、愚痴になってしまったたぁ。ごめんね(^_-)-☆
Commented by anatatoyu at 2016-11-16 12:52
テッチさん

奥さんが一日あったことをずっと喋るというのは、よく聞く話ですが、そんなご主人もいらっしゃるのですね。
賑やかで良いけど毎日なんですね(笑)
高齢の女性はお喋りなもんですからねえ。
愚痴にもおのろけにも聞こえますよ(笑)

最新のコメント

切なくなった。 父もす..
by big-mahalo-lokomo at 06:38
気になってる人のことをや..
by u831203 at 22:00
> ei5184さん ..
by anatatoyu at 20:12
> cooe_s21さ..
by anatatoyu at 20:10
> 所長さん ありが..
by anatatoyu at 20:09
私も、そう信じて・・・願..
by ei5184 at 17:36
私もそう思う。 必ず、ま..
by cooe_s21 at 16:57
必ず、また会えます!
by 所長 at 16:22
> big-mahal..
by anatatoyu at 10:33
> ukico3274..
by anatatoyu at 10:31

タグ

(443)
(353)
(338)

最新の記事

またね。
at 2018-09-21 15:00
眼科
at 2018-09-20 16:05
天高〜く
at 2018-09-19 13:00
敬老の日の夕飯
at 2018-09-18 13:00
年寄りの冷や水
at 2018-09-17 16:30

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧