人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれも無い、これも無い!

岐阜に帰る用意をしています。
一泊ですので、たいした荷物ではありませんが、下着の着替えだけでも冬物は嵩張ります。

さて、私が動く時にいつもバッグのポケットに入れる常備薬のセットが見当たりません。
先日のスーツケースの中か?と、また押入れから引っ張り出して開けてみたけどありません。
思い付く限りのところを探してもないのです。

仕方ない、もう一つ作るかと、ジッパーのついた小袋に薬類を詰めました。
そして何気なくリビングのテーブルの上の紙箱を見たとき、あ!と思いました。
紙箱の中には帰省の時に必要な物がいくつか。
やっぱり、その中に常備薬のセットはありました。

すぐそばでパソコンをしていたオットが呆れていました。
仕方ないわよ、お葬式なんて普通のことじゃないのだから。
その準備から片付けまで、私一人でやるのだかは物忘れもするわよ。


財布の中も整理しようと、ポケットからカード類を取り出しました。
使わないカードは家に置いておきましょう。

これは健康保険証だから入れとかなきゃ…
あれ?免許証が無い。
透明の小さなケースに健康保険証と免許証を一緒に入れて置いたのに…
ペーパードライバーだから免許証なんか出すことがないのに、おかしいなあ。

いかん、いかん。
ちょっと冷静に考えてみよう。
最近いつこのケースを財布から出したかな?
この前、もう車に乗ることないから免許証返納するかって時には出して見たはずだけど、その時に免許証を抜いた記憶はない。

なら、いつ健康保険証を使ったかだわ。
先月、耳鼻咽喉科を受信した時と、そのあと薬局に行った時、確か健康保険証を見せてくださいと言われ見せたはず。

あの時に健康保険証をコピーするのに、看護師さんがケースから抜いて免許証を戻すの忘れてるのかな?
それなら連絡があるはずだし…
使わない免許証だけど、誰かに悪用されたら困る。

こんなことオットに言えやしない。
今日、耳鼻咽喉科と薬局に寄って聞いてみようか。
免許証忘れてませんでしたか?って。
無いと言われたらどうしよう。
困ったな。

何度も同じ引き出しや鞄の中を探したけれど見つからない。
オットに言ったら怒られるだろうな。
ボケたんか!って言われるわ。

でもあと一つ探してみるところがある。
まさかそんなとこにないと思うけど。

その前にオットの顔色を伺いながら、ちょっと言ってみました。
「免許証もないんだけど…、先月の病院か薬局かな?」
「病院と薬局寄ってみたら。」とオット。
「そうするわ。」と洗面所に戻って身支度をしてました。

そこへオットが「思い出した!」とやって来ました。
免許証が無いと言ってから1分も経ってない。

「この前、沖縄で買った財布の中じゃないか?
免許証が入るって、嬉しそうに言ってたから。」
新しい財布はまだ箱の中です。

その沖縄で買った財布こそ、私が最後に調べようと思ったところでした。
しまった!
オットに言う前に、先に財布を見るんだった。
あれも無い、これも無い!_b0327247_15035330.jpg


ぼかし過ぎて何やらわかりませんが、免許証が入っています。
おそらく酔っ払ってやったことでしょう。
困ったもんですねえ。


☆今日のまかない
ラーメン定食
あれも無い、これも無い!_b0327247_15441962.jpg


自家製焼き豚品切れにつき、ロール白菜のタネをお団子にして。

麺類好きの私達は、たいてい一日に一食は麺類です。
最近はインスタントの袋麺もカロリーの低いノンフライのものしか食べません。
あれも無い、これも無い!_b0327247_15035349.jpg


以前にも書きましたが、麺とスープのバランスが良く、今一番のお気に入りはトップバリュの醤油味。
皆さんも一度お試しください。



by anatatoyu | 2016-12-13 15:45 | 私のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう