人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り道は遠かった。

雪のせいか、いつもより乗降客が少なかったので、バスは少し早く岐阜駅に着いた。

米原方面の時刻表を見たら15時19分。
その横に5分遅れと書いてあり、それくらいは仕方ないとホームに上がった。
いつもより人が多いなあと思ったら、一つ前の電車も遅れていたようだ。

「穂積駅(岐阜より二つ米原より)で貨物列車の点検のため、電車が遅れている。」とのアナウンスが流れた。
半頃までホームにいたが、一つ前の電車も入って来ない。
名古屋方面から岐阜に来ても、岐阜から発車できないのだから。

ホームは寒いので下に降りてベンチに座って待つことにした。
その階もだんだん人が多くなる。
西から名古屋方面に行く電車も入って来ないので、岐阜から名古屋間は名鉄に代替え運転になるとアナウンスが流れた。
改札に長い列ができ始めた。

以前、大垣でこんなことがあった時は、小一時間ほどで運転再開したが、アナウンスは「運転見合わせ」となった。
とりあえず一旦改札を出て、何か食べて置こうという話になった。
その時点で、岐阜駅に着いてから一時間以上経っていた。

最悪の場合は、岐阜の家でもう一泊するかとかオットが言ったが、着替えもないし、私は窮屈な所より大阪の家に遅くなっても帰りたかった。

駅ビルで焼き鳥を食べてビールを飲みながら時間を潰したが、米原方面の時刻表は消えたまま。
でも名古屋方面は動き始めた。
新幹線で帰ろう!

5時半頃、私達は名古屋行きの普通に乗り、6時過ぎの新幹線に飛び乗った。
普通なら新大阪まで50分くらいと思うが、やはり米原あたりで雪のため徐行運転をしたので、新大阪には7時過ぎに到着。
そして家に着いたのは40分くらいらだったと思う。

岐阜の家を出てから5時間近く経っていたが、帰ることができて良かった。
今朝調べると、岐阜から米原方面の電車が動いたのは午後11時以降だったらしい。
貨物列車の点検とはパンタグラフの故障だったようだ。


帰宅してから大洗濯。
今日も寒くて乾きが悪い。
帰り道は遠かった。_b0327247_13293561.jpg



☆今日のまかない
帰り道は遠かった。_b0327247_15381161.jpg




四十九日法要にお坊さんが来られたのは、午後1時前。
お経はそんなに長くなく1時半には終わっていたが、上の姉がお坊さんにあれこれ尋ねたので、お坊さんが帰られるのが遅くなった。

そのあと姉二人がお供え物を分けて、これまた時間がかかった。
うちは持ち帰るのが重いので、そのほとんどを辞退した。

たらればの話をしても仕方ないが、もう30分早く出ていれば、米原方面の電車は動いていたかもしれない。
と、思う。



by anatatoyu | 2017-01-16 15:40 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう