人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

pi、pi…pi…pi、pi…

先週のある日の深夜のこと…


ベッドに入って間も無く、私は眠りかけていましたが、pi、pi…という音で目が覚めました。

ん?オットがまだパソコンしてる?
それとも布団の中でゲームしてる?
隣りのベッドを見ても暗くてよくわかりません。

その音は途切れ途切れだけど、ずっと聞こえます。
寒いけど起きてみました。
寝室の扉を開けるとリビングの電気は消えていました。
パソコンじゃないんだ。
でもゲームをするような電子音です。

リビングに行くと音は小さくなりました。
寝室に戻ると音は大きくなります。
階下の人が何かやってる?
小さな音だけど気になる音です。
寝ているオットに声を掛けました。

「なんかpi、piって聞こえるけど、何の音やろ?」

眠っていたのか、少し間があってからオットが答えました。

「俺の鼻…」

鼻?

鼻つまってるの?

なんで私がオットの鼻笛に起こされないといけないのか!
とても腹が立った!

という、お蔵入りになりかけたお話でした。


☆今日のまかない
ポークカツ
厚揚げとサニーレタスの酢味噌
b0327247_15333622.jpg



昨日、アナゴさんが持って来てくれたお漬物↑
どう見ても食べても「たくあん」です。
でもアナゴさんは「すぐき」だと言ってくれました。
緑色の葉っぱの漬け物も入っていて、それは「野沢菜」だと思います。
ただし、この野沢菜のほうはゴリゴリに硬くて私達には食べられません。
最近、私の大好きな「奈良漬け」が届きません。
奈良漬けがいいなあ〜。



by anatatoyu | 2017-01-17 15:35 | オット | Comments(6)
Commented by 0t0516 at 2017-01-17 17:49
珍しい音の鼻笛ですね(笑)私は、すぐき大好きです。この前出して戴いた、すぐきとは違うところの物でしょうか?
Commented by anatatoyu at 2017-01-17 18:14
わさお君

だから「たくあん」やて(笑)
Commented by komiti15 at 2017-01-17 18:25
あははは、もしかして旦那様はご自分の鼻笛で起こされたことが有るのかしら・・・?
でも音の出所が分かって一安心ですね
”すぐき” 初めて聞く名前です、スーパーの漬物売り場に置いてあるかな
是非見つけてみたいです
Commented by anatatoyu at 2017-01-17 20:40
komitiさん

自分のいびきで目が覚めること、私はありますよ(笑)
すぐきは京都が本場です。
かぶらの一種だそうです。
もし売ってるとしたら、丸ままの形じゃなく刻んだものだと思います。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-18 14:32
なかなか面白いお話じゃないですか!
お蔵入りにしないでください(^^)

しかし、パワフルな鼻笛だったんですね。

私は、自分の笑い声で目z覚めたことがあります。
Commented by anatatoyu at 2017-01-18 17:45
ロコモコさん

私も自分のイビキで目が覚めます。
寝言もです。

パワフルな鼻笛ではなく、勘に触る音だったのですよ。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite