人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛の種

今の所、母を大阪に呼び寄せるのは11月ということになっているが、オットはもっと早くが良いのではないかと言う。
すぐに寒くなるので、もっと気候の良い時にと言うのだ。

今年は祝日が日曜と重なることが少なくて、例年より休みの少ない一年になっている。
あのゴミ屋敷の片付けをしながら引っ越しの用意をするのは、月一の帰省ではおぼつかないと思う。

母を連れて来て翌日から夜は一人というのではあまりに可哀想に思い、どの日に連れて来たら数日は一緒に居てやれるかをカレンダーを見ては考えるが、今だにそんな日は見つからない。
母は私がそんな風に思ってるなんて思ってないと思うけど。

一番頭が痛いのは、母が持って来る荷物をいかに最小限にするか。
どれだけ母を説得できるかだが、それがどんなに困難であるかは、誰よりも私が一番よくわかっている。

最近は、夜中や明け方にふとそれを考え始めると寝られなくなるほどなのだが、そんな私の気苦労も知らず、母は何一つ片付けずに居るのだろう。

四年前の年末に母が交通事故で入院した時、私は何かに取り憑かれたように実家の片付けをした。
それは母が退院後に暮らしやすくするためだった。


でもそれは母には通用しなかった。
私は自分が何を捨てたかなどいちいち覚えちゃいない。
だが捨てられたほうの母は覚えているのだ。
挙げ句の果てに、自分が置き忘れ終い忘れしたものまで、私が捨てたと言って責められた。
それで大喧嘩したこともある。
その頃は帰るのも苦痛だった。

それがようやくおさまって来たら、今度は引っ越し。
60年以上も住み続けた家には、母が捨てられなかった物が溢れている。
使っているなら良い。
いくら母の為に片付けしたとは言え、使ってない物まで大阪に持って来られたら、小さな我が家はまた物が溢れる。
その様子を想像しただけで、大阪に来いと言ったことを後悔さえするのだ。


オットが言う。
「ええやないか。
お母さんが要ると言うものは全部持って来たら。
あの部屋に詰め込むだけ詰め込んで、入り切らないものはトランクルームにでも入れとけば。
お母さんを説得するなんて無理なんやから、そんなエネルギーを考えたら、はいはいと言うたほうがいい。」
まあ、ようできた人やこと。。

私が眠れなくなる原因はそこなのだが、それを受け入れることにすれば、私の頭痛の種は無くなる訳だ。
それもそうかと思うが、私の神経がどこまで耐えられるか、それが問題だ。

そうなって来ると、何を置いても母を一番という考えも少し捨てた方が良いのかと思い始める。
10ヶ月かけて荷造りと片付けをして、残ったゴミは業者に片付けてもらうか。
そうこうしているうちに、また何かが変わるかも知れない。
変わったら変わった時のこと、それくらいの気持ちでいないと身が、いや気が持たんということか。

離れて暮らすと心配で仕方ないが、ゴミを持って来て大阪で一緒に暮らすと思うと熱が出そうになる。
ああ、母娘って嫌っ!!

やっぱり引っ越しは11月でいい。
それまでしっかり遊んでおこう!

☆今日のまかない
サワラの味噌漬け
肉じゃが
白菜の浅漬け
頭痛の種_b0327247_15362540.jpg



母の引っ越しのためにしなくてはならないことを書き出してみると、役所関係の手続きのほか、結構たくさんのことがある。
電話で済むことは良いが、役所関係は平日でなければいけないし、いろいろめんどくさいこともある。

オットは仕方ないと言うが、どうも母の感謝が伝わって来ないのが腹立たしい。


by anatatoyu | 2017-01-26 15:40 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう