人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終活婚活?

「お母さん、もう来た?」

母を大阪に引き取ることを教えた何人かのお客さんが、店に来られるとこう聞かれる。

宅急便を一つ送るように、そんなに簡単に母を送れるもんなら苦労はしない。
ほんとは身一つで来て欲しいところ。

そしたら、あれもこれもと新しい物を買い物する楽しみがあるじゃないか。
あなたの大好きな買い物よ〜
古いゴミをたくさん持って来たら、ゴミに埋もれて生活しなくちゃならないよ〜
と、母に言いたい。

なんて話じゃなくて〜

もう十年以上やもめ暮らしのヘビースモーカーでお髭のOさん。
どうも体調はイマイチらしいけど、長年のチョイ悪親父ぶりはご健在。
もうすぐ喜寿を迎えられるが、頭のほうははっきりされてる。

このOさんが、私の母を紹介してくれとおっしゃる。
八割がた冗談と思うが、会うたびに
「お母さんは?」と聞かれる。
母は今年84歳、年上でも構わないと言われるが、二人が並んだところを想像しただけで、ものすごく気持ち悪い。
絶対会わせないでおこうっと。


☆今日のまかない
厚揚げの豚バラ巻き焼き
もずく
あさりの味噌汁
終活婚活?_b0327247_15352344.jpg



お昼におうどんを食べた。
昔、田舎の食堂で食べた「卵とじうどん」が食べたくて作ってみたが、卵がグチャグチャになってうまく固まらず、出汁が濁ってしまった。

半分以上食べたあたりでオットが
「俺な、この、卵で出汁が濁るの嫌いなんや。
どうせなら月見うどんみたいに、丸ごと入れて欲しい。」

ほとんど食べるものの文句を言わない人が言うのだからよほどと思うが、一緒に暮らして30年以上になって始めて知った。

もっと早くお言い!!

こう見えて、私は自分の好みを他人に押し付けたりはしない性格。
いつも「人は人」と思っているし、ましてや食べ物の好みはそれぞれ。
トンカツを蕎麦に入れようが、刺身をソースで食べようが、好きにすればいいのです。
↑これ、本当の話。
ただ、私は「へえ〜変わった人〜」と思うだけ!




by anatatoyu | 2017-02-08 15:35 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう