人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不運な大工さん

店を作ってくれた大工さんは、伊勢地方の出身でイケメンで独身。

昨年の年始に友人と来たきり、とんと姿を見ない。

9月の20周年の時は案内の葉書を出したら、お祝いのお花が届いたが本人は顔を見せなかった。

大阪にも部屋を借りているが、ここ数年は地元の伊勢での仕事が多いとは聞いていた。
それにしても一年以上も顔を見せないことはないので、伊勢のご両親に何かあったのかと心配していた。

もうボウズかとあきらめかけていた水曜日の遅くに、その大工さんがやって来た。

昨年の夏には仕事中に肩を脱臼、年末には車が廃車になるほどの交通事故に遭っていた。

高校時代に相撲部だった彼は身長も高く骨格も大きい。
でも私達が知ってるだけでも、結構な怪我を何度もしている。
ただ今回の交通事故で、相手の車の運転手は入院したが、彼はほとんど無傷だった。

事故としては相手の方が悪かったのだが、無傷だったばっかりに相手の親からは責められたそうだ。

伊勢の実家はパン屋さん。
長年学校給食のパンを焼くお父さんは87歳、10歳下のお母さんはパンと一緒に日用雑貨を売る店の店番。
話を聞くだけで、懐かしい田舎のよろず屋の絵が目に浮かぶ。

さすがにお父さんはヨボヨボしてると彼は言うが、まだ車の運転もするそうで、そこは少し心配らしい。

昨年はマスターのお父さんが亡くなったこと、マスターのお母さんはお姉さんと暮らすようになったこと、私は今年母を引き取ること。
そんな話をしていたら
「もう僕もそんな話をするようになったんですねえ。」と言う彼は今年48歳。

知り合った頃はお互いに若かったし、こんな話をする日が来るなんて思いもしなかったわねえ。

「でも、僕はまだ結婚したいと思ってますよ。」

それはいいけど、そんなに怪我が多いのじゃ、お嫁さんも心配が絶えないわ。
何が悪いんだろ?
お嫁さんが来ないのも、怪我が多いのも。


☆昨日のお昼ご飯
いつかのシチューの残りでドリア
刻んだトマトと辛子明太子を散らして。
不運な大工さん_b0327247_13125096.jpg


☆今日のお昼
自家製焼き豚の残りで醤油らーめん
不運な大工さん_b0327247_13125062.jpg


☆今日のまかないは、休み前なので簡単なもの。
不運な大工さん_b0327247_15371002.jpg




さて、いよいよ明日はうどん県。
雪の知らせがあちこちから届いていますが、新幹線やマリンライナーに影響がないことを祈りつつ。

母をうまく説得できれば、日曜日にはいくつかの荷物を大阪に送りたいと思ってる。
その為に「クロネコメンバーズ」にも登録してあったのが、うまい具合に今朝届きました。
不運な大工さん_b0327247_13125128.jpg


クロネコなのに、なぜシロネコも?(笑)
一匹よりは二匹のほうが心強い?
猫の手も借りたいが、絵に描いた猫では話になりませんね。


皆さんは良い週末を〜☆




by anatatoyu | 2017-02-10 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう