人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

時代の流れ

昨日の記事、最初の更新のものに写真と文章の追記があります。
よろしければご覧ください。



昔々、ATMで始めてお金を出した時、音声に導かれ操作をしながら、心臓がドキドキしたのを覚えています。

それが今やネットバンキングの時代。
多少なりともスマホが使えるうちに、私もやっておこうと思います。
b0327247_15354553.jpg



先日、梅田に行ったのはこの用事でした。
この銀行は主要都市に店舗があるので安心かと思ったのです。
口座開設をして来ました。

選んだ一番の理由。
全国のほとんどのATMで24時間手数料無しで出し入れできるからです。
この銀行は自分のところのATMを持っていません。
そして通帳もありません。
日本人って通帳や証書が好きですよね。

昨日、セキュリティカードが届き、無事登録も済ませました。
これでスマホからいつでも自分の口座を見ることができます。
他行への振り込みもできます。

梅田の店舗で待っている時、結構年輩の女性が一人で入って来られました。
入り口のセブン銀行のATMで、なんの戸惑いもなく現金を下ろして行かれました。
うちの母ならオロオロしそうです。

普通の銀行とは違い窓口はありません。
受け付けで用件を言い番号を貰い待ち、自分の順番が来たら担当者のデスクに案内されます。
お客さんは老若男女、絶えず誰かが出入りしています。


私より少し年上に見える大阪のおばちゃん二人。
受け付けで用件を聞かれ「◯◯預金」と。
金額も聞かれます。
おばちゃんは「いっせんまん。」と、まるできつねうどんを注文するくらいの軽さで言いました。

この銀行、ある条件を満せば金利が良いのです。
お金持ちがお金持ちを紹介すれば、両方の金利が良くなります。
もう一人のおばちゃんも、きつねうどんを注文しました。

そ、あるとことろにはあるのがお金ですね。




☆今日のまかない
焼き飯
大根と鶏肉のうま煮
b0327247_15310293.jpg



今週末は土曜日が定休日なので連休になります。
オットは一人岐阜。
最初は私も一緒に行くつもりでしたが、前回に書いたように、岐阜の家はもうほとんど無人状態。
下手したら義理姉の家に泊まることになりそうなんで、それだけは勘弁願いたい。

オットは些細な用事があって帰るだけ、私にはこれと言って用がないので、オット一人で行って貰うことにしました。
私は一人でゆっくりと母の荷物の片付けができます。
ああ、嬉しや、腕がなります。
私が片付け好きで良かったと、今更に思います。







by anatatoyu | 2017-02-16 15:30 | 暮らし | Comments(14)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-16 15:40
ゆうさんは、ご自身のお母様の準備もあります。
十分、真っ当な理由です。
旦那様だけ、行っていただきましょう。。。
届いた荷物のこともありますし。。。
香川でいろいろ準備されてことですし。。。

まかないの、焼飯がたまらなくおいしそうです♥

いっせんまん。。。。。
ほう・・・
あるのですね。
おやじギャグの一種、3,000円を3千万円と言っているのではなかったのですね・・・
Commented by asahino443 at 2017-02-16 15:51
きつねうどんか、うちにもあるにはあるのですけどね、冷凍のきつねうどん。
こっちは、ATMでもスマホでも取扱いしてくれませんが。
Commented by ukico32744 at 2017-02-16 17:22
うちの母もメカ?にからっきし弱いので、ワタシがATMに付き添います。
「次こうして、ほれ、次はこうでしょ」
こういう会話してると、後ろに並んでいる人に怪訝な顔されたこと何回かありますよ。
何とかATMだけでも、一人で出来てほしいわぁ(^^;
Commented by hiromama2015 at 2017-02-16 17:40
しんせい銀行って金利が良いのですか?
我が家は振り込み手数料が無料になるので
口座を持ち2週間定期をしています。
ある条件を満たせば・・・1.000万円以上の預金をすれば・・って事?
今 どこに預けても 利息って鼻くそみたいなもんですよねぇ~
調べてみようっと・・・

片付けが好きっていいですよねぇ~。
私は下手やからあきません。
羨ましいです。
Commented by Lynn6 at 2017-02-17 00:11
ほう、いっせんまん。。。すごいお狐さまだわ。。。
手帳のない銀行、、ちょっと不安ですよね。こちらの銀行はインターネット以前から通帳が有りません。それで疑心暗鬼になりましたが 慣れですね。
しかし、定期もそれがないので、たまに忘れていたのが満期でお知らせが来て、ボーナスもらった気分になります。キツネじゃ無くてマウスくらいですが。。。
Commented by anatatoyu at 2017-02-17 12:40
ロコモコさん

岐阜の人々は、私の母を引き取ることをまだ知らないのです。
そのうちにオットが言うでしょう。

たまに焼き飯食べたくなりますが、なかなか思うような味になりません。

そうそう、特に関西の人はそのギャグ言いますね。
千円渡して、お釣りが350万円て言われたりね。
お釣りのほうが多いがな!(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-17 12:41
asahiさん

うどんの中では、私はきつねうどんが一番好きです。
お揚げの味によって、全然違いますけど。
そんな話じゃなく、ね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-17 12:44
ukicoさん

うちも同じです。
キャッシュカードは使えません。
最近はATMでそんなことしてたら、絶対怪しまれますよね。
義父は一人でJAにお金を下ろしに行ったのですが、パトカーで帰って来たことがあります(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-17 12:46
ちゃちゃさん

お宅もお金持ちですもんね。
そうですね、2週間定期がありますね。
口座はいつ開きましたか?
開いて3ヶ月は金利がいいやつと、誰かを紹介すると両方の金利がいいやつもあります。
鼻くそも積もれば、なにくそになります(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-17 12:50
Lynn6さん

日本も近い将来には通帳が無くなるでしょう。
そりゃ忘れますよねえ。
突然亡くなったら、どこに何があるかわからなくなりませんか?
不安です。
マウスも結構大きいですよ。
うちはアリンコくらいかな。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-17 16:10
ゆうさん
勘違いをされているので訂正です(笑)

うちはお金持ちではありませんよ~~
住んでたマンションを売ったかわりに
毎月 家賃を払う生活に替わっただけですねん。
住む家もない 小銭も無い やったら 可哀想すぎまっしゃろ~(大笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-17 16:24
ちゃちゃさん

それは失礼しました。
ということは、小銭はあるんですね(笑)
小銭というのは、人それぞれのことですからねえ。
いっせんまんも鼻くそと言う方もねえ(笑)
Commented by momoseke at 2017-02-18 15:52
片付け好きのゆうさん
えぇ~っと?
血液型はA型?やったっけか
Commented by anatatoyu at 2017-02-18 15:56
モモセさん

ちゃいます。
B型どす(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite