人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶんぶく茶釜とくるくる時計

「下駄箱を◯◯さんが持って帰った。」と母から電話。
大きな重たい下駄箱なので、母の友人のご主人と息子さんが取りに来られたらしい。

自分が寝てるベッドも、ベッドの脇のプラスチックの引き出しも、また別の友人が欲しいと言っているようだ。
この人が母と一番親しい人で、あれもこれも欲しいと言うとか。

母の友人だから、皆さん結構なお年で、すでにベッドも引き出しも下駄箱もあるだろうと思う。
新品ならまだしも、使い古した物をよく持って帰って使う気になるものだと、私など不思議で仕方ない。

土地柄かも知れないが、母の周りの人々は何をあげると言っても、たいていの人はいらないと言わないのだ。
家が広ければ置く所はいくらでもあるのだろうけど、息子さんや娘さんに叱られないのかと気になる。

とは言え、最終的には業者さんに全部片付けて捨ててもらうので、一つでも減ったほうがその料金は安くなる。
有難いと思っておこう。
母も捨てるよりは貰ってもらうほうが良いのだろう。

どれを誰にあげようが、私は一向に構わないのだが、これを大阪に持って行くと言われたら「困るなあ」と思う物がある。
ぶんぶく茶釜とくるくる時計(私が勝手に名付けた)。
実家にある物と似ているのをウェブの写真からお借りしました。
ぶんぶく茶釜とくるくる時計_b0327247_18065867.jpg

どちらも安い物だと思う。
そんなに大きくもないが、どう考えても置く場所がない。

しかし、案ずるより産むが易し。
「茶釜と時計は姉さんにあげる。」らしい。

うどん県には母の姉妹が三人いる。
二つ上の姉に、自分が大阪に行くことを知らせたら、近日中に息子の車で実家に来るそうだ。
その時に良い物はあげると言う。
「それがいいわ!」

ああ、良かった!
母は両方とも手離すつもりだ。

着られない洋服も困るが、洋服なら押入れに仕舞える。
この手の飾り物はそうはいかない。
ああ、やれやれ。
あと困る物は何かなかったか?と、実家ビューする私の頭。。


☆今日のまかない
天丼
卯の花
あさりの味噌汁
ぶんぶく茶釜とくるくる時計_b0327247_15374791.jpg




母はどんな思いで姉妹に電話をかけているのだろう。
母の姉も妹も一人では生活できないようになってしまった。
五月に瀬戸大橋を渡ったら、母はおそらく二度と渡ることはないだろう。
それが何を意味するか、みんな分かっていると思うけど、哀しいね。







by anatatoyu | 2017-03-01 15:40 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう