人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男同士の好き嫌い

女は口煩い生きものです。
済んだことをネチネチ言います。
虫の好かない人とは喋りたくもないです。
それでも、腹の中が煮えくり返ってても、街角で出くわしたら挨拶くらいはします。
だから、口角が上がっても目は笑いません。


ヘビースモーカーでお髭のOさんが時たま連れて来る人がいる。
仮にAさんとしよう。
私達にとっては、可もなく不可もなく普通のおじさん。
て言うか、Oさんはもともと特殊なお仕事だったので、Oさんの周りには個性的な人ばかりだから、Aさんはその中では普通に近いと思うだけかもしれない。

そのOさんとAさんが飲んでるところに、Oさんの大学の後輩のKさんが数人で来られた。
KさんはOさんに挨拶をしたが、一番離れた席に座った。
あら?二人が会うのは久しぶりなのに…と、その時思った。

やがて先に飲んでた二人が帰った。
Kさんが「俺、Aとは気が合わない。俺が嫌いなAと飲んでるOさんまで嫌いになりそうだ。」と言った。

それで思い出した。
以前にOさんから、AさんとKさんは仲が悪いと聞いたことがあった。
三人は同じ大学だったのだ。
何があったか知らないが、いい年をしたおじさんがわざわざ口にすることか。
そこは大人同士、サラッと挨拶できないものか。

男同士の方が根が深いと言うこと?


☆今日のまかない
秋刀魚の開き
菜の花の辛子和え
ひじきご飯
なめこの味噌汁
男同士の好き嫌い_b0327247_15404536.jpg



昔、まだ同窓会熱が高かった頃、一人の男子同窓生がやってきて、別の男子同窓生の悪口を延々喋って帰った。
その殆どが妬みだった。
あの時も後味が悪かったのを思い出した。

「女々しい」とか「女の腐ったような」とか言うのは、男に言うことだもんねえ。
え、女の腐ったとは失礼な!!






by anatatoyu | 2017-03-02 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう