人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日に二度

昨日のまかない直後、電話がありました。
また母かと思って私が出たのですが、アナゴさんからでした。

「あれ?誰?えらい婆さんの声やな。
幸子か?」とアナゴさんが言うのです。
「ば〜か!」

もともと私の声は低いだみ声です。
母からかと思う電話に、よそ行きの声を出す訳がありません。


夜…相変わらずヒマな店です。
自分でもよ〜やってると思いますわ。

そんなところにやって来た人が
「ゆうさん、元気?」と聞かれました。
「まあまあね。」と厨房からお返事すると
「声が死んでるよ。」と言われました。
えっ?そう?


同じ日に二人から、声が「婆さん」だの「死んでる」だの言われると、かすかに凹みます。
もしかして私、何かが減ってる?
怖っ。
きっと母のせいだわ。




☆土曜日のまかない
手作り焼き豚入りラーメン
菜飯のおにぎり
一日に二度_b0327247_15415912.jpg


今夜はりんごちゃんの送別会。
ご夫婦でアメリカに行きます。
お二人共、大学で味覚の研究をされていて、今回アメリカの大学から招かれたそうです。
いろんな人生がありますねえ。

皆さんも良い週末を🍀






by anatatoyu | 2017-03-04 15:40 | 私のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう