人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濡れ衣(シャツ)

お客さんで、自分が身に付けるものは全部自分で買うという男の人がいます。
パンツから靴下までです。
とか何とか言いながら、実は奥さん以外の女性が買ってたりするのも、よくある話ですね。

うちの場合は全部私が買って来ます。
たまに一緒に行って買うこともありますが、それはジーンズとかの場合だけで、ほとんどは私が勝手に買います。
食べる物同様、着る物にも文句を言わない人なので助かりますが、たまに気の毒に思うこともあります。

着心地とか肌触りが良いとか悪いとかは、着る人でないとわからないですよね。
これとこれを着てと言われて黙って着てるけど、本人の意思はないのかと思うのです。

自分の服なら、ちょっと着心地が悪いと平気で捨てる私です。
オットの物は、色褪せたり袖口が痛んできたりすると、捨てたりパジャマにしたりします。

そんなオットが、時々、ほんとに時々、不平をこぼします。
今回は下着のシャツのことです。
2枚組とかで買った安物です。
うちは二人とも高級な物は何一つ身に付けていません。

そのシャツを着ると「これ、なんかおかしい。」と言うのです。
オットが着てるところを見ると、確かに少し変です。
衿ぐりが後ろの方が下がって見えます。
着物の襟は後ろに少し転かして着るでしょ、あんな感じ。

思わず
「芸者さんか!」と言いたくなります。
でもオットの体型もおかしいのです。
「きをつけ!」をしても、頭が前の方に傾いているのです。
だから、そもそも「首の付く位置が前の方だからよ。」と言うことで決着していました。

ところが、問題はこれです。
濡れ衣(シャツ)_b0327247_18422707.jpg

下着だけでなく、洋服には全部こういうの付いてますね。
自分が着た時、どちら側に付いてますか?
左側ですよね。

だからオットに言いました。
そのシャツを着る時、そのタグが左なら正しいのよ。
だからシャツがおかしいのじゃなくて、あなたの首がおかしいの!

オットはそうかなあと言いながらも着ていました。
捨てるには忍びない綺麗さですから。

ある日、このシャツを洗濯して干そうとした時、左にタグを確認して形を整えました。
あれ?ハンガーに通したシャツの襟がおかしい。
シャツの前後の長さも違う。
長さを揃えて衿ぐりを整えると、タグは右にきてしまうのです。

2枚組だから、もう1枚はどうだろう?と調べてみました。
同じです。
やはり右にタグを置くと正常な形になります。

と、言うことは、もともとタグを付け間違えてるのに、タグは左と信じて着ていたオットは後ろ前を反対に着ていたのです。
ずっと。

オットに説明しました。
このシャツに限っては、タグを右に着ること。
何枚かあるシャツの中での見分け方は「インド製」のタグです。

オットが言いました。
「インド人も嘘つくんや。」
昔、「インド人嘘つかない」ってありましたよね。
これを嘘と言うか何と言うか…。
私が悪いのではありません。
皆さんも、お気をつけあそばせ。


☆今日のまかない
ニラ玉
うるめいわし
カボチャの煮物
濡れ衣(シャツ)_b0327247_15390039.jpg



また冬に逆戻りしたような、風が強くて寒い大阪ですが、おやつは初物のこちら。
濡れ衣(シャツ)_b0327247_15070455.jpg

いろんな種類が並んでました。
同じ値段なら「ゆう」と名前の付いたのを買ってしまいます。
私は甘くないけど、苺は甘かったです。








by anatatoyu | 2017-03-08 15:40 | オット

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう