人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

濡れ衣(シャツ)

お客さんで、自分が身に付けるものは全部自分で買うという男の人がいます。
パンツから靴下までです。
とか何とか言いながら、実は奥さん以外の女性が買ってたりするのも、よくある話ですね。

うちの場合は全部私が買って来ます。
たまに一緒に行って買うこともありますが、それはジーンズとかの場合だけで、ほとんどは私が勝手に買います。
食べる物同様、着る物にも文句を言わない人なので助かりますが、たまに気の毒に思うこともあります。

着心地とか肌触りが良いとか悪いとかは、着る人でないとわからないですよね。
これとこれを着てと言われて黙って着てるけど、本人の意思はないのかと思うのです。

自分の服なら、ちょっと着心地が悪いと平気で捨てる私です。
オットの物は、色褪せたり袖口が痛んできたりすると、捨てたりパジャマにしたりします。

そんなオットが、時々、ほんとに時々、不平をこぼします。
今回は下着のシャツのことです。
2枚組とかで買った安物です。
うちは二人とも高級な物は何一つ身に付けていません。

そのシャツを着ると「これ、なんかおかしい。」と言うのです。
オットが着てるところを見ると、確かに少し変です。
衿ぐりが後ろの方が下がって見えます。
着物の襟は後ろに少し転かして着るでしょ、あんな感じ。

思わず
「芸者さんか!」と言いたくなります。
でもオットの体型もおかしいのです。
「きをつけ!」をしても、頭が前の方に傾いているのです。
だから、そもそも「首の付く位置が前の方だからよ。」と言うことで決着していました。

ところが、問題はこれです。
b0327247_18422707.jpg

下着だけでなく、洋服には全部こういうの付いてますね。
自分が着た時、どちら側に付いてますか?
左側ですよね。

だからオットに言いました。
そのシャツを着る時、そのタグが左なら正しいのよ。
だからシャツがおかしいのじゃなくて、あなたの首がおかしいの!

オットはそうかなあと言いながらも着ていました。
捨てるには忍びない綺麗さですから。

ある日、このシャツを洗濯して干そうとした時、左にタグを確認して形を整えました。
あれ?ハンガーに通したシャツの襟がおかしい。
シャツの前後の長さも違う。
長さを揃えて衿ぐりを整えると、タグは右にきてしまうのです。

2枚組だから、もう1枚はどうだろう?と調べてみました。
同じです。
やはり右にタグを置くと正常な形になります。

と、言うことは、もともとタグを付け間違えてるのに、タグは左と信じて着ていたオットは後ろ前を反対に着ていたのです。
ずっと。

オットに説明しました。
このシャツに限っては、タグを右に着ること。
何枚かあるシャツの中での見分け方は「インド製」のタグです。

オットが言いました。
「インド人も嘘つくんや。」
昔、「インド人嘘つかない」ってありましたよね。
これを嘘と言うか何と言うか…。
私が悪いのではありません。
皆さんも、お気をつけあそばせ。


☆今日のまかない
ニラ玉
うるめいわし
カボチャの煮物
b0327247_15390039.jpg



また冬に逆戻りしたような、風が強くて寒い大阪ですが、おやつは初物のこちら。
b0327247_15070455.jpg

いろんな種類が並んでました。
同じ値段なら「ゆう」と名前の付いたのを買ってしまいます。
私は甘くないけど、苺は甘かったです。








by anatatoyu | 2017-03-08 15:40 | オット | Comments(16)
Commented by ukico32744 at 2017-03-08 16:06
インド人大雑把、気にしない気にしない。タグなんてどっちでも~。。
って感じですかね?(笑)
ところで、タグがどちらについてるかなんて、気に留めたことないです。ワタシもインド系だわ~(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-03-08 16:12
ukicoさん

ええーっ!!
知らないの??
それは、インド人もびっくりですよ(笑)
あ、インド人嘘つかない、じゃなくて、インド人もびっくり!だったかも(笑)
Commented by asahino443 at 2017-03-08 16:49
私もそういう風に決まっているとは知らんかった(^_^;)
Commented by anatatoyu at 2017-03-08 16:52
asahiさん

ほえ〜〜?
インド人なんべんもびっくりするあるよ。
もしかして、右側に付いてのもあるのかなあ。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-03-08 17:42
面白い会話ですね。
私もなで肩なので、襟ぐりが後ろへ下がります。
変なタグにも出会ったこともあります。
私の上司も、全て自分で買い、洗濯もアイロンも自分でします。
>全く忙しくありませんよ。
大丈夫です。
聞いて、私も安心しました。
Commented by o-rudohime at 2017-03-08 18:15
インド綿は上等品ですよ。
アパレル業をしていたので確信あり タグは左側に付けるのが一応(この一応が曲者)決まりです。
ワタシビックリシタコトアルヨ 隣の大国で作った製品全部のタグが右側 クレームを付けても???の返事 コマッタコトアルヨ。
Commented by u831203 at 2017-03-08 21:34
タグ、気にしたことなかったわ((+_+))
Commented by anatatoyu at 2017-03-09 09:03
ロコモコさん

もともと襟ぐりの変な服もあります。
着ていて気持ち悪いような。
洗濯もアイロンも自分でする男性なら、奥様は助かりますね。
家では難しい旦那様かもしれませんけど。
Commented by anatatoyu at 2017-03-09 09:06
o-rudohimeさん

ご無事でお帰り何よりです。
アパレルのお仕事でしたか。
最近、隣りの大国の人に接することが多いですが、基本的に外国人はハナから習慣が違うものと思わないといけないと痛感しています。
Commented by anatatoyu at 2017-03-09 09:07
がちゃぴん秀子さん

あら〜秀子さんも?
下着にも全部付いてますよ。
見てみて〜
Commented by komiti15 at 2017-03-09 16:26
タグで前後ろを確認していたのでしたか、私は肩の縫い目をトップに
持って確認していましたからタグの左右は気にしていませんでしたが
言われて見れば確かに普通左についていますね
業界で暗黙のルールがあったのかしら?
それとも左が便利な理由があったのかしら・・・
着た時は、タグは左ですね
衣服を何らかの必要でタグを見る時は右で見ています
私の場合は、目線は右の方が見易い事に気付きました
文字が縦書き時代だった頃は右から始まりました、そんな名残かな?
Commented by anatatoyu at 2017-03-09 17:34
komitiさん

タグが首にも付いているものは、それが後ろとわかりますが、下に付いてるのば左と思ってました。
正面から見ると右ですね。
右利きの人は右が見易いのですかね。
それぞれに得手があるようですね。
Commented by momoseke at 2017-03-09 20:51
ゆうさん、インド人嘘つかない?
じゃなくて
インデアン嘘つかないやなかった?
Commented by anatatoyu at 2017-03-09 20:59
モモセさん

映画の中ではそう言ったらしいですね。
もともとのインディアンはインド人という意味だったようです。
Commented by 0t0516 at 2017-03-09 22:43
インド人嘘つかない。🎵メタルインドカレー〜🎵やったような?
Commented by anatatoyu at 2017-03-10 07:23
わさお君

それは、インド人もびっくり!よ(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite