人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三弾到着

今朝も定刻にクロネコさんが来てくれました。
第三弾到着_b0327247_15003496.jpg

黒いのは母の羽毛布団など。
大きいのは昨年買って私に叱られた電気ヒーター。
その下のお馴染みの鬘の箱は衣類。
第三弾到着_b0327247_15003581.jpg

手前はスチーム掃除機。
母の大好きな便利グッズの一つ。
奥の上は靴類。
下は着物で、以上7個です。

昨日届いた分は、朝一番にザッと押入れに収納しました。
すぐに着れるのはハンガーに。
あとは夏物が多いので、衣装ケースに。
第三弾到着_b0327247_15003516.jpg


今日届いた物は、明日から少しずつ片付けます。
自分が荷造りした物を、自分で荷解きするのは、何だか不思議な感じです。



☆今日のまかない
茄子のひき肉はさみ揚げ
じゃこおろし

第三弾到着_b0327247_15472692.jpg

母が「これは持って行く」と言ったものが、昨日の箱の中から出て来ました。
第三弾到着_b0327247_15062339.jpg


両親と私達との4人で行ったハウステンボスで書いて貰った似顔絵です。
第三弾到着_b0327247_15062397.jpg

もう21年前になるんですね。
その頃の母の顔を覚えてませんが、はっきり言って全然似てないと思います。

でもこの時、母が似顔絵を描いてもらうことになった経緯はよく覚えています。

ハウステンボス内のフードコートでご飯を食べるのに、母に席の番をさせて、あとの三人が食べる物を買うために動きました。
当時は混雑していたので、何を買うにも時間が掛かったのです。

三人が席に戻った時には、母はすっかりおかんむり。
私は母の好きな鮑のお造りを並んで買って来たのに
「そんなもん、いらん!」でした。
そして一人で席を立ち、園内で似顔絵を描いて貰ったのです。
だからほんとは怒ってる顔なのです。

私はそんな母に物凄く腹が立ちました。
嫌な顔一つせず、私達親子に付き合ってくれるオットの手前もあります。

もしあの時のことを覚えていたら、私だったら「お気に入り」にはなりません。
母が大阪に来たら一度聞いてみましょうか。


by anatatoyu | 2017-03-23 15:40 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう