人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこ行くの?

絶賛人見知り中のあかりちゃん。
ママにくっ付いたまま、なかなか離れません。
おうちではたくさんお喋りするそうですが、慣れない場所では声も出ません。
静か〜にお菓子を食べてました。

ようやくちょっと笑顔が出るようになり、クマさんのリュックを背負って貰いました。
どこ行くの?_b0327247_19565530.jpg

どこ行くの?_b0327247_19565504.jpg


ここで、クイズです。
帰る頃になって、やっと声が出ました。
さて、あかりちゃんの第一声はなんと言ったでしょう?
答えは一番最後にありますが、だれも正解しないと思います。



予約もなくのんびりした土曜日の、楽しい時間はここまででした。

商売をしていたら、いろんな人が来られます。
思わぬ事件も起きたりします。
そんなことも学習しているはずなのに、私自身の何かが緩んでいたのでしょう。

ある人が連れて来たお客さんの琴線にふれてしまったようで、会話の途中から、その人が急に怒り始めました。
息子くらいの年齢なので、私がついつい偉そうに喋った結果だと思います。

内容を簡単に言えば、その人は今時珍しく家族愛の強い人で、自分はこんな風に奥さんや子供を愛していて、こんな風に頑張って生きていると力説していました。
でも奥さんは隣りで座って、一言も喋らないのです。

そこで私は奥さんの援護射撃をしたつもりでした。
それが仇になり、その人は怒り始めました。
ほおっておけば良かった…。
客商売の難しいところです。

おかげで今日は楽しくない日曜日。
自業自得です。




★リュックを背負ったあかりちゃん。
小さい声でしたが、確かにこう言いました。

「飲み会行く。」

え?の、飲み会?
あかりちゃんのママいわく。
最近時々そう言うそうです。
パパとママの会話を聞いているのでしょうね。
パパはどんだけ飲み会行ってるのと思われますね(笑)




by anatatoyu | 2017-03-26 07:20 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう